アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国前pcrは飛行機の出発時間の72時間以内ですが、17:45に出発予定の飛行機に乗る場合、72時間前ぴったりの17:45に検査をするのは避けたほうがいいでしょうか。近くのpcr検査場の最終時間が17:45で迷っています。

A 回答 (5件)

日本入国に際して、有効なCOVID-19のワクチン接種証明がある場合は出国前のPCR検査は不要です。

有効な接種証明書の条件は以下の通り。
https://www.mhlw.go.jp/content/000997372.pdf
(2022年10月27日現在情報)

これに該当せず、出国72時間以内のPCR検査証明が必要な場合はぎりぎりは避けたほうが良いと思います。
    • 0

こんにちは。

予約時間が、17:45であれば、受付などの手順を踏んでいけば、検体採取が17:45になることはないので、どうしてもその日でなければダメなら、そうされたらいいと思います。もちろん、「72時間以内」は、あくまでも「帰国便の出発予定時刻」が基準になりますから、ぴったり72時間以内の17:45に検体を採取した陰性証明書でも構いません。もし、「陽性」になった時の対応(現地保健所への連絡、大使館等への連絡、チケットの変更や買い直し、自己隔離が必要な場合の宿泊先の確保、旅行保険への連絡などなど)のためと考えておられるのであれば、それもありだとは思います。
ちなみに、飛行機の遅れがあっても、24時間以内の遅れなら、その証明書は有効になります。ただし、24時間を超えて飛行機出発が遅れた場合は、再検査での陰性証明書が必要になりますので、先の皆様もおっしゃるように、陰性証明書を受け取るまでの待ち時間が1日以内程度なら、前日、もっと早ければ当日に検査を受けられるのがいいと思います。

ご参考までに。
    • 0

避けた方がよいです。

機材故障など何らかの理由で出発時間が数時間遅れた場合を考えて行動されることを強くおすすめします。

参考まで。
    • 0

今年何度も海外に行き入国検査を経験しました。

重要なのは検査結果が出るのに何時間かかるかです。
翌日には結果が出るなど、早いもの(チェックイン時までには結果が出るもの)を受けるのであれば私はわざわざ危険を犯してまでギリギリの17:45の検査は受けません。
    • 0

未接種って事ですよね?

国際線は数時間の遅れはあたり前(長距離便の場合24時間なんて極端な例も)
搭乗ロビーで待たされるんならともかく、搭乗手続きさえ中止になる場合は「勝手に滞在してたのと同じ」なんで、絶対余裕時間は必要
    • 0