銃については素人です。必要があって調べています。

「銃を持っていると電車に乗れない」というのは本当ですか?
確かに、自分が普通に電車に乗った時に
銃を持った人が横にいたりしたことはないですし、
実際にいたら怖いと思いますが。

本当だとしたら、その根拠が知りたいのです。
法律等で明確に定められているものなのか、
公共交通機関のそれぞれの規則によるものなのか、
ただ狩猟者のマナーに委ねられているのか・・・。

また、公共の交通機関は全て利用できないのか、
タクシーの利用は可能なのか、
条件付きなら携帯・運搬することが可能になるのか、
自治体の許可制だったりするのか、
やはり自家用車での移動しか手段はないのか、
などについても、ご教示いただけないでしょうか?

鳥獣保護法や銃刀法などは目を通してみたのですが、
自力では明確な記述は見つけられていない状況です。
該当する条項をご存知の方、どうか教えてください。

なお、この件において「散弾銃を所持した人」は、
銃の所持や有害鳥獣駆除のための必要な許可を得ているものとし、
移動区間は自宅から駆除作業の場所まで、とします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

公共の交通手段を用いる銃の運搬については明確な規制を示すものは見当たらないようです。



関連すると思われるもの

A銃刀法 第十条-4 

 ~略 銃砲を携帯し、又は運搬する場合において当 該銃砲におおいをかぶせ、又は当該銃砲を容器に入 れなければならない。

B自動車運送事業等運輸規則
 第二章 旅客自動車運送事業 第三十六条
     (物品の持ち込み制限)
 次に掲げる物品を自動車内に持ち込んではならな  い。
 1火薬類(五十発以内の実包及び空包であって、   弾帯又は薬ごうにそう入してあるものを除く。)
 2~13 略 
 14前各号に掲げるもののほか、他の旅客の迷惑と   なるおそれのあるもの~略。

C火薬類取締法 第十九条(抜粋)
 火薬類を運搬する場合は、出発地の公安委員会に届 け出て運搬証明書の交付をうける。
 (必要に応じ日時、通路、方法、火薬類の性状、積  載法等指示される場合がある。)
 ただし船舶、航空機のみで運搬する場合及び定めら れた数量以下の運搬についてはこの限りではない。
 ※火薬50Kg
  爆薬25Kg

D鉄道営業法(明治三十三年施行)平成十一年改正
 第三十一条【罰則】
 鉄道運送ニ関スル法令ニ背キ火薬類其ノ他爆発質危 険品ヲ託送シ又ハ車中ニ携帯シタル者ハ五十円(2万 円)以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス

上記の各法令の中で、

Cについては弾薬の運搬で企業若しくは事業所が対象となり、個人が携帯する少量の物は該当しないのかもしれません。
Aについては運搬する際の注意事項の類でしょう。
Dについては、このような法令が今も生きている事
 以外わかりません。
Bの1も弾薬の携帯について、規定の数量及び方法の範囲で可能のようです。

最後のBの14になりますが、具体的に挙げていませんが、迷惑→不安を抱かせる物(者)と見なすと銃及びその携帯者が該当する事になります。なお、ここで言う自動車とは旅客運送事業の用に供するバス、タクシー等となります。
現場の乗務員が判断することになるでしょう。

やはり明確に銃の携帯運搬を規制する法令は見当たりませんでした。

最後に、銃を所持するハンターは関連する法令や規制等の講習を受けており、銃を持つ事の重大な責任と
銃の持つ殺傷力及び、銃を見慣れない人の目にどのように映るものかを心得ていると思いますので、人目に触れずより安全な移動手段として公共交通ではない自家用車を選択していると考えてよいと思います。

ちなみに、私も銃を扱う職業に就いていますが、命ぜられたとしても一人銃を携帯して公共の乗り物での移動は周囲の目と緊張に自信がありません。

関連する法令を下記よりご参照ください。

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.armx
    • good
    • 0

NO5です。


参考URLを訂正いたします。

http://www.ron.gr.jp/law/

でした。恐縮です。
    • good
    • 0

NO.3の回答は、


銃刀法第3条の13

 何人も、道路、公園、駅、劇場、百貨店その他の不特定若しくは多数の者の用に供される場所若しくは電車、乗合自動車その他の不特定若しくは多数の者の用に供される乗物に向かつて、又はこれらの場所(銃砲で射撃を行う施設(以下「射撃場」という。)であつて内閣府令で定めるものを除く。)若しくはこれらの乗物においてけん銃等を発射してはならない。

を、根拠にしている可能性があります。

乗車される鉄道会社や、公安委員会に問い合わせて見た方がいいと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S33/006.HTM#s2
    • good
    • 1

参考URLにJR東海の手回り品のルールが載っていますが、



>危険品、暖炉・コンロ、動物、死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内などを破損するおそれのあるものなどは車船内への持ち込みはできません。

誰がどう考えても、散弾銃は、「危険品」で、「他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの」、「車内などを破損するおそれのあるもの」なので、持ち込みは無理でしょう。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方面からも少し探ってみます。
やはり欲しいのは法的な答えなので・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 08:30

銃とは判らない形態、すなわちケース等に入れて持ち歩くことになっています。



先日、ギターケースに銃を入れていて、ギターケースごと引ったくられた事件があったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
それって何かで決められているものなんですよね?
もしよろしければ追加で教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/10 08:24

自信はありませんが、火薬類取締法が関係しているのではないでしょうか。

たしか一般の乗客が搭乗する、車両、船舶、航空機には火薬類を搭載できないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

火薬類取締法には全く気づいておりませんでした。
ちらっと見たら、「実包」とか出ていますね。
少し勉強してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猟銃などの免許を持っている方に質問です。

銃の免許を持った人でもマナーの悪い人はいますか?いるとしたら、どんなことが悪いと思いますか?

自分の家の近くの山では銃の免許を持った人が「オレはすごいぞ」といわんばかりに毎日猟銃で音を出しています。感じからして、遊び半分にやっているのだと思うのですが、同じ銃の資格を持っているものとしてその人をどう思いますか。免許を持っていない人にとっては威圧されたような気分になりますが、免許を持っている人から見れば、全然怖くもなんともないし、すごいとも思わないでしょうね? まあ、猫も杓子もと言えば大げさかも知れませんが、免許さえ取れば使えるのでしょうから....

銃の免許を持っていれば使ってもいい、けどむやみに使うのはよくないですよね。猟銃などを使うときマナー、モラルとしてどのようなことを守るべきだと思われますか?

もし、あなた方がマナーの悪い人たちを見かけたらどうしますか?
やはり銃の世界にも流儀とか洗礼みたいなものがあるのでしょうか?
銃に限らず、どこの世界でも世間ってもんが解って無いやつには厳しさが待っていますよね。

自分は、銃の免許を持っていないのでなんとも言いようが無いですが、目には目をということで何か厳しさを教えてやりたいのですがいい方法はありませんか?

銃の免許を持った人でもマナーの悪い人はいますか?いるとしたら、どんなことが悪いと思いますか?

自分の家の近くの山では銃の免許を持った人が「オレはすごいぞ」といわんばかりに毎日猟銃で音を出しています。感じからして、遊び半分にやっているのだと思うのですが、同じ銃の資格を持っているものとしてその人をどう思いますか。免許を持っていない人にとっては威圧されたような気分になりますが、免許を持っている人から見れば、全然怖くもなんともないし、すごいとも思わないでしょうね? まあ、猫も杓子も...続きを読む

Aベストアンサー

クレー射撃に対して、警察は厳しいようです。
心身ともに健康で6親等に前科者がいない、など。
猟銃はどうか分かりませんが、銃刀法が日本にはあります。
あなたが「銃の脅威」を感じているなら、十分警察への通報理由になるはずです。
警察に通報し対処して改善してくれるまであきらめず通報してください。

Q銃の合法所持について

アメリカみたいに普通の人が銃を持てる国は先進国の中でどこがあるのでしょうか。(日本の猟銃のようなものを除く)ドイツの乱射事件を見て知りたくなりました。おしえてください

Aベストアンサー

スイスは国民皆兵制度で,各家庭に銃を所持することは義務付けられていますネ。
他にもオーストリアやオランダなどヨーロッパで銃の所持は当然のものとなっています。
東南アジアや中近東,中南米などの多くの国で家に銃(マシンガンも含む)を所持しているのはよく見かけます。
逆に言うと,日本ほど徹底的な管理がされている国の方が世界的には稀なものと考えてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q源流釣りを、レクチャー受けながら始めたいと思ってますが、熊やイノシシ、サルが怖いので、猟銃免許をとろ

源流釣りを、レクチャー受けながら始めたいと思ってますが、熊やイノシシ、サルが怖いので、猟銃免許をとろうかと思っています。しかし、実際のところ、釣りに行くから、銃を持って行くなんてことができるのでしょうか?どなたか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

釣りの漁期が定められているのと同じ様に狩猟期間が定められているのを知っているか?

両者の期間が重なっていれば、現実的に可能かは別にして法的には問題無いが
狩猟期間でも無い時期に、猟銃なんて持って歩けンよ

現実的に考えても、100mも200mも離れたところで見つけられれば良いが、
藪の中で突然数mとか10m先に姿を現したときに、弾ごめしてたら間に合わんて

なんで金太郎みたいに打ち倒す事を先に考えるのだろう?
君子危うきに近寄らずと、相手に避けて貰えるように行動すれば良いだけ

Q銃を所持

TVなどを見ていて気になったことなのですが、
拳銃で人を殺す犯罪ってやっていますよね?

その拳銃ってどうやって手に入れているのでしょう?
多分、裏からかとは思いますが、正規に入手する方法とかってあったりします?
警察官等で就職しないと一般人での入手は無理ですか?

オークとか売ってるのって遊び用のガンですよね?エアガン、人を殺すまで行く威力のガンが売られていても怖いですけど。

Aベストアンサー

 質問の意味がはっきりしないのですが、

1 TVなどのニュースで報道されている発砲事件で使われた銃のこと。

2 TVドラマや映画などの中で使われている撮影用の銃のこと。

のどちらのことでしょうか? #3さんへのお礼を読むと、後者のような気がしますが・・・

 1の場合は密輸品がほとんどでしょう。あるいはモデルガンの不正改造など。いずれにしても違法行為です。

 2の場合は、ステージガンと呼ばれているもので、これは市販のモデルガンやエアソフトガンを改造した物で、「発砲している」かのように見えるよう、派手な火花が発生するよう作られています。専門家もいるような分野の話です。もちろん、実際には弾はでていません。

 ちなみに警察官も自衛官も「入手」しているわけではありません。あれは「支給」であって、各人の個人所有になるわけではないのです。当然、退職すれば返却する義務があります。

 また、陸上競技などで使われるスターターピルトルは、単に音が出るだけの銃で、紙火薬を使用します。弾がこめられるような構造ではありません。

 日本国内では無理ですが、グアムなどでは観光客相手の射撃体験ができる処があります。観光ツアーなどで組み込まれている場合がよくあるそうです。
 ただ、そういったところは、薬莢内の火薬が標準の半分ほどしか入ってないので、反動はそれほどではないそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1129879148

 質問の意味がはっきりしないのですが、

1 TVなどのニュースで報道されている発砲事件で使われた銃のこと。

2 TVドラマや映画などの中で使われている撮影用の銃のこと。

のどちらのことでしょうか? #3さんへのお礼を読むと、後者のような気がしますが・・・

 1の場合は密輸品がほとんどでしょう。あるいはモデルガンの不正改造など。いずれにしても違法行為です。

 2の場合は、ステージガンと呼ばれているもので、これは市販のモデルガンやエアソフトガンを改造した物で、「発砲...続きを読む

Q猟銃の免許 エアガン?

いずれは、猟銃の免許を取得したいと思っています。以前から、パソコン等で検索していますが、なかなか難しいようです。昔、会社の先輩から、『免許取ったら、銃をやるぞ』と言われましたが、既に、その頃から、相当難しかったようで、なかなか行く機会もありませんでした。検索すると、散弾銃、ライフルは解るのですが、何故か?エアガンが入っています。勿論、当方が現在、所持しているようなオモチャのエアガン(ガスガン?)とは違うとは思いますが、エアガンの中には、免許が必要なほど、危険な、また、殺傷力があるようなエアガンが、あるのでしょうか?また、それは、そんなに強烈な銃なのでしょうか?

Aベストアンサー

銃刀法と検索すれば該当するはずです。もしくは銃刀法、エアガン。殺傷力の高いものはあります。どれくらいか?不正に改造すれば、人の頭くらいは貫通するものもあります

Q「日本で銃所持、合法化された場合」

他民族国家・銃社会のアメリカでは、犯罪多発地帯で、白人警官による、黒人射殺が増加。社会問題に発展しています。「日本で銃所持、合法化された場合」アメリカの様な感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

USAほど白人VS黒人みたいな作り上げられた対立構造が無いので、ああはならないと思います。
たまにUSAの大学あたりで乱射事件起きますが、犯罪多発地帯ではない所で起きてますよ。

日本の場合、そもそも国会で銃刀法を廃止したい議員が沢山いるとも思いませんし、
それを公約に掲げている政党もないと記憶しています。

既に銃保有が許されていたとしても、例えばUSAのお隣のカナダは一人当たりの銃保有率はUSAより多いです。
銃犯罪は隣国とは思えないほど少ないです。教育制度や警察制度の違いでしょうか。

Q猟銃は使用できる期間が決められているのですか?

自分の家の近くで猟銃を年中使っている人がいるのですが、猟銃はいつでも使えるのですか? ほとんど毎日で、一日数回は使っています。

なんか、その猟銃を使っている人はうちの家に新聞屋が集金にきた時や、近所をパトロールしている車が巡回している期間中は猟銃を使わないんです。普通に車が通っているときは使ってますね。だけど、車が通るのを避けるようにして使っています。

それが終わるとまた猟銃でバンッ! バンッ!と2発ずつ大きな音が聞こえます。

危ないから避けているような感じではなさそうなんです。自分が外に出て見える位置にいるときは遠慮なく使ってるので。要は、自分がそこに住んでいる住人なのでいずれは知られることになるから遠慮なく使ってるんだと思います。

それ以外の誰かに見られたり、聞かれたりするとまずいような感じで避けているみたいなんですがなぜなんでしょうか? 免許を持っていて許可を得ているなら人目をはばかる必要はありませんよね?

Aベストアンサー

狩猟期間は11月15日から2月15日だったと思います。
たしか北海道は違ったと思います。
有害鳥獣駆除の許可を受ければ、関係ないと思いますが

Q公共交通機関が運休の場合

こんにちわ

回答お願いします。

台風19号が接近し、火曜日に関東を横断するというニュースを見ました。

台風の影響で公共交通機関が停止してしまった場合、出勤はどうすればいいのでしょうか。

自宅から勤務先の駅までバスで50分程かかります。
職場は職員用の駐車場がなく、車での通勤ができません。

まだ社会人半年目で分からず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何はさておき、職場に電話することです。台風が来ていることは皆知っていますが一応電話するのが常識です。遅れてでも出てくるのか、休むのかを。また駐車場がなくても止めるところはいくらでもありますけど。

どうしても休めないような仕事がある人は、遅れてでも出てきます。または前日から、会社に泊まり込んだり近くのホテルなどに泊まる人もいます。もちろん、宿泊代や夜食は自分持ち。会社は出しません。タクシー代も。

Q猟銃。

猟銃の免許?を取得し、自宅に保管しておきたいのですが、必要なものは警察で教えて貰えるのでしょうか?専用の鍵付きロッカー等に保管しなければならないようですが、実は当方の叔父が昔とある自動車のディーラーの営業所長をしておりました。当方もそのディーラー出身の自動車販売業ですが、当時入社前、その営業所に行った際、ショールームの端の商談等をするテーブルの横に、無造作に猟銃が置いてあったのですが、弾丸が装着してなければ、そのような管理でも、良いのでしょうか?それとも時代なのでしょうか?子供の頃でしたが、一度その叔父の部屋に入った時、ベットの横に金属製の頑丈そうなロッカーが、あったのを覚えています。「あの時のロッカーがそうか」と後に思い出しました。叔父は当方とは違い、キチッとした人間ですので、横着をする事は無いような人ですが、その猟銃が無造作に置いてあったのは、やはり良かったからではないか?と思います。また、猟銃を購入せねばならないのですが、昔テレビの刑事ドラマで『西部警察』というのがありましたが、渡哲也扮する『大門刑事』のようなショットガンは所持出来るのでしょうか?検索しましたが、所持して良いとも悪いともが、わかりませんでした。 

猟銃の免許?を取得し、自宅に保管しておきたいのですが、必要なものは警察で教えて貰えるのでしょうか?専用の鍵付きロッカー等に保管しなければならないようですが、実は当方の叔父が昔とある自動車のディーラーの営業所長をしておりました。当方もそのディーラー出身の自動車販売業ですが、当時入社前、その営業所に行った際、ショールームの端の商談等をするテーブルの横に、無造作に猟銃が置いてあったのですが、弾丸が装着してなければ、そのような管理でも、良いのでしょうか?それとも時代なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は空気銃を所持して2年になります。本物の銃を所持するという、あこがれのようなお気持ちは分かりますが、単なる興味本位での所持はできない様になっています。
まず銃ですが、容易に他人の目に触れるような場所に放置することは禁止されています。いつも自分の監視下においておかなければいけません。たとえばトイレに行くからと、しばらく友人に見張ってもらうと言う行為も禁止です。もちろん指一本他人に触らせてはいけません。触った人は銃の不法所持とみなされますし、触らせた本人は不法所持のほう助と言う罪になります。
猟銃を所持したいと言うことですが、目的は何でしょうか。狩猟目的なら先に第1種銃猟免許を取得しないと、銃の所持許可申請は出来ません。
クレー射撃を行いたいのであれば狩猟免許は不要ですので、これならば申請が可能となります。射撃競技が目的ですので、この銃で狩猟すると違反となります。
そして定期的に必ず射撃場に行って射撃を行ってください。射撃をしないと眠り銃とみなされて許可が取り消されます。射撃に行くと証明書のような物を出してくれますので、それを年1回警察署で行われる銃検査の時に提示して、銃を使ってますよと示さなければいけないのです。
猟銃は散弾銃ですのでショットガンとも呼びますが、あくまでも狩猟用です。テレビや映画に出てくるようなショットガンは動物を撃つものではなくて、人を殺すための軍用ショットガンです。このような銃は日本では一切所持できません。
それから所持した銃は自宅のガンロッカーにて厳重に保管しなければいけません。そして意味無く持ち出してはいけません。狩猟や射撃に行くときや、銃を修理に出すために持ち出せるだけです。友人に見せるためなどで持ち出すと違反です。
また持ち出すときは銃ケースに入れてください。銃の一部分が見えているだけでも違反です。これらに違反すると許可を取り消されるだけでなく、最高刑は懲役2-3年となっていますので。
疑問点などがお有りでしたら、お礼の欄か補足欄にて知らせてください。できるだけお答えしたいと思います。

私は空気銃を所持して2年になります。本物の銃を所持するという、あこがれのようなお気持ちは分かりますが、単なる興味本位での所持はできない様になっています。
まず銃ですが、容易に他人の目に触れるような場所に放置することは禁止されています。いつも自分の監視下においておかなければいけません。たとえばトイレに行くからと、しばらく友人に見張ってもらうと言う行為も禁止です。もちろん指一本他人に触らせてはいけません。触った人は銃の不法所持とみなされますし、触らせた本人は不法所持のほう助と言...続きを読む

Q公共交通機関の地図を商品に印刷したい

東京都内の地下鉄や山手線の案内図、そして地方都市の交通機関をの案内図をカタログやハンカチに印刷したいのですが許可は必要でしょうか?

Aベストアンサー

著作権があります。個人で楽しむ場合の外は許可が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング