【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私の知り合い(男性)が以前、「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」と言っていました。これってやっぱりどの男性にも当てはまることなんでしょうか?私は友達は友達として異性でも付き合うことのできるタイプの人間なんですが、男性側からしたら難しいことなんでしょうか?正直なところを教えてください!!

A 回答 (10件)

お互い、彼氏(彼女)とか旦那(奥さん)がいれば可能かもしれませんが、それ以外だと1対1だと難しいと思いますよ。

グループなどならば可能でしょうが。
    • 0

人によって違います☆

もともと男性は女性に興味や関心があって、遊んだり、付き合ったりする訳ですが・・・

その友達の考えとしては
(1)思春期を迎え、異性に対しての見方が変わった!
あなたはの考えとしては
(2)異性と友達を一緒にする!
・・・という事になるのかもですね^^;

ですが、あなたのような性格は男性にとったら羨ましい事です>∀<
あなたの友達のような考えの人もいますし、あなたのような考えの人もいるので、人によって違います!
    • 0

純粋に友達っていうのが引っかかりますな

彼女の定義や友達の定義ってのになってくると思いますが

私としては、男と女 双方が「友達」って言ってたら友達でよいのではと思います。二人の間に何があったとしても・・・
    • 0

男性の生理的な部分は消せませんからね。

女性はあまりにも簡単に子供の頃のような「友達」を男性にも求めるけれど、
男性からすれば100%とは言わないまでも、それは無理だと思いますよ。友達関係は互いの好意の上に成り立っています。男性の場合、それが欲情に変わることは多々あるでしょう。

私も今まで10代~70代までの方々と会社の上下・同僚関係、学校の友達関係以上の「友達らしき」関係を持ったことがありますが、
そのすべての方々が、付き合いを続けている間、少なくとも一度は男性的な好意をむき出しにしてくることがありました。
異性の友達に対し、ちょっとした行動などを見て、女なら「かわいい」「かっこいい」と思うだけのことが、男の場合はそっち(性的欲求)につながってしまう場合もあると思います。

全部が全部とは言いませんが・・・。
好意=友情、好意=愛情の見分けはつきにくいですからね。好意がなくても、ふつうの男性なら女性に対する欲情は当然あるでしょうし。
    • 0

男性です。

それはその彼の私見です!、

>「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」
・・・ありえます!(^_^)
どの男性にも当てはまらない!ですね。
    • 0

どのような状況で、知り合いの男性にそのようなことを言われたのが気になります。

。世間話でしょうか?

いずれにしろ、その知り合いの男性は「男友達と同じような距離で女性とは付き合えない」と言いたいのだと思います。

自分も女性と完全な友人にはなれそうにありません。

現在、私は友人の彼女と仲良くしています。
連絡を取ることもあるし、グループで遊びに行ったときは楽しく遊びんでいます。彼女が、私の友人のことで悩んでいた時は相談に乗ったりしました。世間的には「友達」にあたると思います。

男の友人の場合は、2人きりで遊びに行く事もあれば、泊まりに行く事もある。でも女性だと意識してしまうし、完全に友達として割り切って、そういう行動はできません。だから、心のどこかで距離をとってます。遠慮してます。

ちなみに、私が女性に対し、そのような行動を取る時は好意(悪く言えば下心)があるときです。

ご参考までに。
    • 0

何人かの男性は「女性と純粋な友達として付き合える」と答えると思います。

しかし、実際にはそのほとんどの男性は心のどこかで友達の女性を1人の女の人としてみているはずです。

私自身、現在の彼女は女性で唯一の親友と思っていたヒトです(当時は私も彼女もそれぞれ付き合っている人間がいました)
周りの友人から「いつか付き合うじゃない」とからかわれても「彼女とは親友」と言い切っていました。
しかし、現在はその彼女と付き合い、近い将来結婚すると思います。

仕事柄、男性より女性と友人となることが多いのですが、やはり女性と友人として親しくなるたびに、
現在の彼女のようなことにならないかと、
もう一人の私が心配しますし、現在の彼女も不安になります。

すべての男性が私のようなヒトとは思いませんが、
男性の中にはやはり女性を友人としてだけでなく、
異性としてみる存在があることを否定できないと思います。
    • 0

こんにちは。

>、「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」

ありえます。 

人それぞれなので、ありえない人もありえる人もいると思います。

例として、タイプじゃない人に好きと言われて、「ま、いいか」と思って付き合う人もいれば、「今、他に好きな人がいるので」みたいに断る人もいるわけですし、こればかりは、本当に人それぞれだと思います。男、女に関係なく。
    • 0

最初は友人として接していても、やはり好意が愛情に変わっていってしまいます。

私には純粋に友人としてのみというのは表面上は可能ですが、心からというのは無理かもしれません。
ところで、貴女の彼氏が貴女と同じ様な意見を持っていたとして、彼氏が友人だからいいじゃん!と女性と2人切で出かけても平気ですか?
    • 0

こんにちは。

その根本は「異性の友達」というものを
どのようにとらえるかの違いではないでしょうか。
「異性の友達」を異性として認識した上で友達なのか、
「異性の友達」を同性と同じように扱って友達なのか・・・
男女問わず、どっちのケースも当てはまる人はいるでしょう。
詳しい割合は、どのようなものになるかわかりませんけど、
少なくともすべての男性がご質問の様な考えというのは間違いです。

人間の感情って変わっていきます。
男女間の友情は、愛情に変わる可能性を持っていると思うので、
結果的に「友情では無かった」と言われる事もあるでしょうが、
その経過として「友達だった」わけだし、
その部分をとってみれば、友達関係は成立しているのではないでしょうか。

でも、「異性の友達」に対する認識が少しズレたところで
友達という関係は変わらないわけだから、
それでいいという楽天的な考え方もできますよ。
    • 0