プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前に別れた彼女について。

自分勝手に降りました。相手は号泣して過呼吸になってしまたが、私にはその気持ちが分からず、ただ宥めてました。

その後私も辛い恋愛をし、その当時降った元恋人の気持ちを深く理解しました。今思えば、どれだけ苦しかった事だったろうか、反省してもしきれません。

私が直接関わることは相手にとって良くないことだと思うのですが、どうにか償うことはできませんか?

A 回答 (5件)

優しい方ですね。



当時の彼女の気持ちを分かってあげられ、反省できたのなら、二度と彼女に同じ思いをさせないように。人を幸せにできる立派な男性になってください。

後悔しても過去は変えられないので意味がありません。

当時の彼女さんはきっと新しい恋愛をして幸せになってると信じ、そっとしておくのが1番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今思えば私なんかよりもずっと強くて勇ましい人でした。きっと幸せでいますね。

お心遣いありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2022/10/30 20:26

あなたの懺悔したい気持ちは他人の私にでも切々と伝わってきます



ただ、覆水盆に返らずという言葉があります

色々思いはあると思いますが、元カノとの事はもう終わったこととして受け止め方がよろしいかと思います。

過呼吸を起こすほど苦しかった元カノのあなたへの思い、それを想像できるようになったあなただからこそ、彼女のその後が余計気になるわけですね。

しかし、時が経ち元カノは前のままの元カノとは限りません。

恋愛は良い方、悪い方の比率は男女で違いはあるものの、一方的にあなただけが悪いとは限りません。ほんの何パーセントだったにしても元カノにも悪かったところはあるはず。
あなたのケアを今こそ必要としているのではないかという思いがあるのでしたら、元カノは昔の元カノのまま、というあなたの前提があってこそ、です。

それについてはそうとも言いきれません。元カノが今のあなたのように全く違う元カノになっている可能性もあります。経験を通して別人になっているかも

過ぎたことのケアは今となっては遅すぎます。時は刻々と進み続けているのですよ。

だから、生まれ変わったつもりでこれからを生きると良いのでは。過去には、どんなに後悔しても戻れないということをお忘れなく。

飛行中トラブルがあって酸素マスクが降りてきたら、親は子供を助けるためにもまず最初に親自身が子供より先にマスクを身につけなければなりません。

幸せもそれに似ています。彼女をケアしたかった思いがあったなら、まずあなたが先に幸せになっていなければなりません。不幸そうで陰キャを背負っていそうな人に助けられたいと思いますか?

幸せになってはいけない人間なんだと不幸ぶらないでくださいね。

過去は過去。過去のあなたは1度埋葬された身だと思いましょう。そこからあなたは自戒して蘇ったのです。新しいあなたに生まれ変わったのです。
そのあなたにできることを心を込めて行ってゆくこと、それが本当の意味の償いになるのだと信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、、
人は変わりゆく生き物、過去の出来事に引きずっていたのは完全に私の方でした。
今のその恋人を知らない以上私が過去のその恋人を心配するのは間違えてますね。

本を読んだ時のような感銘を受けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 22:10

>人の心を傷つけることはその人の人生にも大きく関わることだと思います



そうだとしても質問者さんにできることは何もない。何もできないのに悩むのは時間の無駄。無駄なことにエネルギーを使うのは愚か者。自分で自分の心を傷つける自傷行為にすぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
はっきり言っていただいてありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 21:23

良い学習をしましたね



癌になった医者が初めて完治の難しい病気で苦しむ患者の気持ちが分かり、医師として不適切な言い方をしていたことにも気付いた,と発言していた番組を見たことがあります。あなたもようやく時を経て振られた人の気持ちがわかったのですね。


あなただけではありません。若気の至りという言葉もあります。
傷つけるつもりで言ったのでなくても、受け止め方で傷つけられたと恨み続ける人もいるくらい。良い事だけをして生きてこられた人は皆無に近いはず。

あなたのそのお気持ちがあればその後の生き方も自然に変わります

変わらざるを得ないという方が適切かな。

出会う人にはあなたと出会ったことを後悔させないように温かく優しい残り香を感じさせる接し方をしてあげると良いのです。

花の芽を摘む冷たい心無い言い方は慎み、雲間から隠れていた太陽を呼び出せるような明るい言葉をプレゼント出来る人になりましょう。あなたが過去にしたことは行動の台帳からは消せませんが、後の行動の仕方で全く異なるものに上書きされる可能性は大きいのです。人生は上書きで救われる、これは私の考え方なのですが。(本などの影響が大きい)

償うと言うより、自分と関わることで出会った人を進んで笑顔にしてあげるペイ・フォワードの精神で生きてみませんか。それにより過去は書き換えられると信じて欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。同じようなことを繰り返さないためにも、出会った人一人一人を大切にしております。
しかし、その元恋人はどうなのか気になります。
私に傷つけられ、むしろ成長するどころか心を閉ざし、人生を悪い方向に大きく曲げてしまったのだとしたら、私が前を向き幸せを目指すことよりも、その元恋人のケアをするべきだと思います。
私が元凶なのにも関わらずこのようなことを言ってるのはお門違いだと自覚しております。悲劇のヒロイン振りたい訳でもありません。それでも、もうどうしようもないですかね。

心に残るお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 20:15

償うことなどなにもない。

誰も誰の奴隷ではありません。貴方の代わりは、この世にいくらでもいる。同様に彼女の代わりはいくらでもいる。別れって単にパートナーの組み替えってだけの話でしょ。何を大げさに号泣する意味がありますか?世界人類は80億いますよ。男女それぞれ40億いますよ。同じ年齢に絞っても数千万人いますよ。もちろん、そんなに知り合えることはないが、どうして一人の相手に執着しようとするのですかね。私には貴方方には脳みそが無いとしか思えない。交際してみたが失敗だった。じゃ新しい相手に組み替えましょう。そんなの当たり前のことじゃないですか。それの何が悪いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋人を作れば良い。とかそうゆうことではなくて、傷つけてしまった心の問題です。
あたなのように、経験豊富で前を向ける強い人は良いもしれませんが、誰しもが最初は純粋な心で人を愛します。経験が人格を生むのなら、人の心を傷つけることはその人の人生にも大きく関わることだと思います

お礼日時:2022/10/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています