頭皮がかゆく、掻いていたら円形脱毛症になりました。脱毛部分は少し赤みがかっていて、この赤みをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?皮膚科には行きましたが、とくに改善されません。。シャンプーとか何をつかえばいいのか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭皮に関する仕事をしています。

円形になったのはまだ最近ですか?円形が改善されない限り、赤みを取るのは無理かと思います。少し赤みがかかっているということは、円形の元が活動中ということです。毛が生えてもピンクっぽい人は完全に治っているわけではなく、再発の危険を抱えている事が多いです。大人の方ですよね?まずは3ヶ月その部分を観察してみて。面積や色、カユミの度合いなど。3ヶ月後にまだ変化や発毛がなければ、専門家に相談を。皮膚科でも脱毛を研究している人とそうでない人はいます。がんばって探して下さい。シャンプーについてですが、市販品で良い物はないので、とにかく洗い流しをしっかりすることです。私が商品名を出すと商売っ気がでてしまうので、言いませんが探せば良い物もありますよ。

この回答への補足

お答え、ありがとうございました。
円形自体はもう数年前から付き合ってます。今発生した部分は、三ヶ月前くらいでしょうか・・・でも大小あわせて10箇所以上あります。ストレスはあまり考えられないので、かゆみ、あるいは食生活なのかなと思っています。
円形脱毛症の原因として、頭皮のかゆみがあり、かきすぎて赤くなり、それで頭皮が弱くなって脱毛が始まったと判断しています。なので赤みを先にとること(かゆみをとること)に専念したら円形もなおるのでは・・・と思っていましたが、逆なのですね。
赤みがとれると円形が治るとも限らないのですね。円形と赤みは必ずしもつながっているとは限らないのでしょうか?
ちなみに、ここ最近使用していたシャンプのは、おそらく原因としてカビなのかと思い、コラージュフルフルでした。しかし、テタリスのシャンプーに最近変えています。

補足日時:2005/04/10 21:47
    • good
    • 0

mikoruです。

計算してみると円形歴15年ってトコですか。眉毛にきていると言う事は残念ながら活動中と考えていただきたい。今現在でも数が増える可能性大ですね。で、今は頭皮は痛くはないんだね?毛穴が詰まるほど汚れているのも危険分子の一つです。汚れているという事は成長を阻害している恐れがあるからです。どういう事かと言うと細胞の中で作られた髪の毛が生えてくる場所にマンホールのフタがしてあるような感じですね。元凶を調べるのは難しいですが、悪いと思える事で実践出来る物があればやっていきましょう。あと、毎日枕カバーを変えるのも一つの手ですが、一人暮らしだとなかなかね。そこで、毎日タオルを敷いて寝て取り替えるようにしてみましょう。遅れましたが私の仕事は毛髪研究をしている所で栄養学に基づく原因専門で指導をしています。最近こういったサイトを見て、みんな悩んでいるんだなあと思ってちょくちょくカキコミしているんです。食事の面でも大切な事はありますが、あまり自分の食事の趣味嗜好にかけ離れた事はお勧めしていないです。嫌いな物を無理に食べるのは相当なストレスで、どこかで精神的な歯車が狂います。肉ばかりなのも問題アリですが、ご飯と野菜入りの味噌汁などでいいんですよ。コンビ二生活の方にもそれに応じた指導をしています。ライフスタイルにも関係ありますしね。私も見てあげたいですよ。そいであなたの原因究明したいですね。頭皮を見るのはもっとすごい先生がいます。
    • good
    • 0

No.1です。

こんにちは。多発型の再発タイプだったんですね。一番最初の物の原因が取り除けてないから何度もできるんですよ。原因といってもはっきり言って解明されてないのが原状です。私もいろいろな頭を見ていますが大きいのが一つ出来る人や、小さい綿棒の先くらいのが30個ぐらい出来る人などさまざまです。見た目も違うように円形脱毛症はいろいろな原因で起こるんです。カユミも後から付く方が多いように思います。で一番最初になった事が一番最後に治ります。だから赤みが取れるのは多分最後でしょう。脱毛が最後に起こるんですよ。だから円形の改善は最初に毛がはえるんです。みんなはそこで良しにしてしまうから再発するんでしょうね。それとストレスは円形になった後に感じる事が多いようですね。いろんな所に治療に行き、治らないと癖になっていると言われ、追い込まれていく。そんな時には大元の原因なんて追究できないようになっているんですよ。自分の髪がボロボロと抜けていく恐怖、それを自身で目の当たりにしていて、精神的に安定しているほうがおかしいんです。それも円形を発症してから起こる事です。とにかく原因を調べて適切な治療をすれば治ります。現に何人も治してていますから。そのかわり治る月日は患っている期間くらいはかかると思って下さい。根気も必要です。ところで眉毛は大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。
>眉毛
はい・・左の眉毛の端っこがはげてます・・・右は大丈夫ですが・・・眉毛もなんとなく仕事中に気を紛らわすために掻いていたらいつのまにか薄くなっていました。言われるまで気づきませんでした。。。
そうなんですね。。やはり赤みの前に原因があるのですね。。最近わかった原因がひとつだけあります。恥ずかしながら、あまり昔から風呂に入る人ではなかったため、髪の毛が不衛生でした。はじめてはげができた中学生のころも、受験勉強に追われ、風呂になんて入る暇はありませんでした。髪の毛もかなり不衛生だったに違いありません。悩みと不潔さが重なり、はげができてしまいました。髪の毛をめったに触ることなんてないため、風がふいてきただけで頭皮が痛いのです。毛穴が詰まっているから、ということに気づいたのは最近になってやっとでした。今30ですが、この歳になるまで、風呂で髪の毛を毎日洗う、という習慣に気づかず、ようやく洗うようになって、毛穴がきれいになったためか、頭皮の痛みはかなり改善されました。生え際を変えても痛みはありません。今はこれが一番の原因か?と思いつつ、毎日清潔にすることを心がけています。あともうひとつ原因とすれば、円形の範囲がかなり広がった当初、かなり性格的にイライラするようになったというのもあるかもしれません。ちょっとしたことでイライラします。仕事上の下の人間が居眠りしてるだけで殴ってやろうか、と思うレベルです。あとは、一人暮らしのせいか、食生活も肉類が多く、サイトによるとアルカリ性の野菜類がいいそうですので、ここ2,3日あたりから変え始めています。円形はいろんな原因が重なって起こるのでしょうね。。。ひとつひとつ見つめなおして改善する必要がありそうです。。。中学生のころの生活を思い出し、正反対の健全な生活を心がけたいと思います。
ところでmikoruさんは皮膚科の方でしょうか・・・?一度みてもらいたい・・・^^;

お礼日時:2005/04/11 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮が赤い・・・

現在23歳なのですが昔から頭皮が赤くて髪が薄いのが悩みです。
頭皮が赤いのに気づいたのは中学頃でそれ以前から赤かったかもしれません。
そのせいか髪は若干薄くてそれも昔からコンプレックスでおしゃれな髪型にしたことがありません。
今日も髪を切りに行ったのですが、頭皮が赤いと言われました。
顔も男性用のものを使ったら必ずニキビができてしまい、赤みを帯びてしまいます。
スクラブ入りなどもってのほかです。

何が原因か全くわからないので手当たり次第試してみたいと思っています。
思い当たる節などありましたらお気軽にアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それ、頭をかいてフケが出ていませんか?

そうだとしたら、お風呂のときに
つめを立ててやったり強くゴシゴシしていると思います。
それは頭皮にダメージを与えているので良くありません。

床屋などに行くと頭洗ってくれますよね?
かなり優しいですよね~
アレくらいで大丈夫なのです。

優しくやることで回復していきますので
頑張ってみてください!

Q8歳の娘・頭皮に生まれつきの約1cmの円形脱毛?

タイトル通りになります。
出生当初は5mm程度でしたが成長するにつれおおきくなってきています。
原因は出産予定日よりもかなり超過して生まれてきたせいもあり、子宮内で成長しすぎ、頭部が子宮とこすれてできたものと思われます(お医者さん談)
検診等で「この部分に関しては毛が生えることはまずないと思われます」と医師より告げられました。私も軽く「女の子だしかくれるしまぁいいや」と安易に考えていたのですが、娘も年頃なのかとても気になりだしたらしく、「美容室へ行けば直る?」とか切羽詰った様子で私に問いかけてきます。(美容室では無理だろ・・・(;^_^A )と思いながら。
「アー○ネイチャー」や「プロ○ア」やいろいろと思っているのですが、これはまた違う部門なのかな~と思い。いろいろ思い悩んでいる次第です。
何かご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

脂線母斑じゃないかと思われます。
うちの息子にもあり、将来ガン化する可能性もあるというので
小学校2年になるときに入院して切除しました。
手術自体は表面を切り取るだけなので 大したことはありません。
あざは手術で取りましたが、その後成長するにつれて皮膚が引っ張られ
再びハゲになっています。<現在17歳
これは 日帰り局所麻酔の簡単な手術で取れるそうなので
お医者さんからは、本人が気になったら取ればいいとのことでした。

女の子さんでしたら、将来ますます気にされるでしょうし
なにより腫瘍化するのは心配ですから
大きな病院の皮膚科で診察されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.momohime-medical.com/public_html/guide/tumor/index.html

Q頭皮が赤い!?

私の友達の頭皮は白いのに、私の頭皮はちょっとあかみがかかってて、心配です。
なんか頭皮が赤いとハゲルとか、そういった話もきいたりして、悩んでます。
これはやばいんでしょうか?どなたか対処法をお願いします。

Aベストアンサー

頭皮もその人の皮膚です。
白い黒いの個人差はあります。
頭髪の状態や帽子の好き嫌い、屋外活動の差異や生活環境の相違で頭皮の日焼けの違いとも思います。
禿げる、禿げないは単一的な要素で特定できるものではないと思います。
医師でもなく、拝見したことの無い人のことで有得る要素の羅列です。
最終判断は自己責任です不安なときは医師の診断が必要です。

Q円形脱毛で石けんシャンプーはOKでしょうか?他

こんにちは。いつもお世話さまです。
2個ほど質問があります。宜しくお願いします。

最近、ココのサイトであるメーカー(無添加商品)の物が
いいと知り早速使用してます。その中の1つに石けんシャンンプー(もちろんリンスもセットで)があります。
使用感はいまいちだけど、使用後の感触がとてもよく(ごくごく自然な感じがよい)、環境のためにもいいし気に入ってます。

だた、私、今円形脱毛が頭に4つもあって、それが
結構大きいんですよ。(というか本当にもうやばいです。1個が直径4センチほど・・)

さきほど石けんシャンプーの使用感がいまいちと書いた
とおり、まだ使い始めだからなのか、とってもきしむし、
リンスも上手にできてないよな・・。
(リンスをつけて、髪にいきわたるとキシまなくなりますが、それまでに手ぐしでとかしたりするからか、大量に髪が抜けてるように感じて・・ちょっと大丈夫かな・・って)

脱毛が治るまでは市販の使用感のよい(でも今となっては
ヌルヌルに感じて、ちょっと身体に悪そうに思うようになってしまいました。)ほうに戻したほうが無難だと思いますか?

もう1つは、特に同じ円形の経験がおありになる方。
そろそろ上にかぶさっている髪の毛で隠せなくなって
いるんです。こう、パカッっと丸いハゲ(笑)が外から
分かってしまいます。
出かけるときは仕方なく帽子をかぶります。
帽子は、頭が重くなってしまい苦手なのですが(似合わないし・・)、一緒に居る人が気にして悪いかなと思ってそうしてます。
会社でも社内の人はできたら対処してもらいたいのかなーって思うようになりました。
皆さんはどんな対策をとりましたでしょうか・・。
ヘアピンで隠すのがなんとも難しい位置にできているので
やっぱり社内でもOKな(?)帽子かな・・って
思ってはいるのですが・・

長くなってすみません。お願いいたします。

こんにちは。いつもお世話さまです。
2個ほど質問があります。宜しくお願いします。

最近、ココのサイトであるメーカー(無添加商品)の物が
いいと知り早速使用してます。その中の1つに石けんシャンンプー(もちろんリンスもセットで)があります。
使用感はいまいちだけど、使用後の感触がとてもよく(ごくごく自然な感じがよい)、環境のためにもいいし気に入ってます。

だた、私、今円形脱毛が頭に4つもあって、それが
結構大きいんですよ。(というか本当にもうやばいです。1個が直径4センチほど...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家です。

円形脱毛症の場合,それによって抜ける髪の毛は,まったくと言って良いほど抵抗感なく抜けてしまいます。
髪の毛が石鹸シャンプーできしんでも,合成シャンプーでなめらかだったとしても,簡単に抜けてしまうのが円形脱毛症です。
と言うことで,基本的には,どちらでも良いのですが,kiyoka727さんの場合,石鹸シャンプーのきしみ感が心配になっているようですから,円形脱毛症の症状を大きく(広く)しないためにも,合成シャンプーの使用をお勧めします。
なお,合成シャンプーだろうが,石鹸シャンプーだろうが,問題になるのは洗浄成分である「界面活性剤」です。(環境問題にしても同じです)
合成シャンプーの場合,ポンプ式ボトルの場合ならポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合なら手にとったとき500円玉程度の量を使用するようにしてください。
また,シャンプー剤を手にとりましたら,それに水分を数滴加え,両手で泡立たせてから使用するようにしてください。
そして,すすぎは「頭皮のみで2~3分間」を目安にしてください。
もちろん,爪を立てて洗わないことも重要です。
これらのことを守っていませんと,他の脱毛症になる危険もありますので,留意してください。

被るなら帽子よりもウィッグでしょう。
円形脱毛症が発症している場所によって,かなり値段が違ってきますが,帽子よりは失礼になりませんし,また,バレにくいように感じます。
帽子よりは値段が張りますので,強くお勧めするつもりはありませんが,ウィッグの使用も御一考してみてくださいね。

円形脱毛症の原因は,強度の精神的ストレスか,または,自己免疫疾患だと考えています。
ほとんどの人の場合,強度の精神的ストレスだと考えています。
自己免疫疾患が原因というのは,1例だけしか知りませんので・・・。

強度の精神的ストレスが原因と言っても,瞬間であれば,問題にならないのではないかと考えています。
精神的ストレスを受けましたら,出来るだけ早く,少なくとも就寝する前には解消してください。
仕事場などの人間関係で悩んでいらっしゃるのでしたら,カラオケランチなどはいかがでしょう?
退社後などでしたら,適量(ほろ酔い程度)の飲酒でも良いと思います。
疲れを覚えない程度の運動や,何処か人のいないと思われる,例えば浜辺などで,大声で叫ぶのも良いのでは?
気楽に出来る趣味を持ち,それを楽しむのも良いと思いますよ。
場合によっては,引っ越しや転職するのも治療や再発防止に役立つと言われていますよ。

kiyoka727さんのタイプは,「多発型」と呼ばれているそうです。
それよりももっと酷い「前頭型」円形脱毛症になった人が私の店のお客様にいましたが,現在は髪の毛がフサフサしています。
さらにもっと酷くて,眉毛や睫毛,陰毛やすね毛まで抜けてしまった人も,今現在,頭髪に円形脱毛症が残るのみまで回復しています。
ただし,数が多くなったり,範囲が広がったりしますと,治るまでに時間がかかるようになりますが,でも,治るんです!
ポジティブ思考で,または,ポジティブ思考になれるようにして乗り切れば,また,フサフサになりますよ。

髪の毛の専門家です。

円形脱毛症の場合,それによって抜ける髪の毛は,まったくと言って良いほど抵抗感なく抜けてしまいます。
髪の毛が石鹸シャンプーできしんでも,合成シャンプーでなめらかだったとしても,簡単に抜けてしまうのが円形脱毛症です。
と言うことで,基本的には,どちらでも良いのですが,kiyoka727さんの場合,石鹸シャンプーのきしみ感が心配になっているようですから,円形脱毛症の症状を大きく(広く)しないためにも,合成シャンプーの使用をお勧めします。
なお,合成シャンプーだろ...続きを読む

Q血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。

血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。
僕は5~6年前から頭皮が全体的に赤いというよりピンクで
その状態のせいかと思いますが急に市販のシャンプーなどに過剰に頭皮が
反応するようになり、市販のシャンプーを使うと頭ににきびの
ようなものがたくさん出来ます。
今までいろんな医薬シャンプーや低刺激のものを使い、症状は落ち着いてはいるのですが
頭皮はピンクでたまに痒いです。ふけはないです。
※(シャンプーの仕方などは問題ありません)

そこで最近はランニングをしているのですが、ランニングし終わった後は頭皮の色が
ものすごく健康的な白色になります。一時的ですが‥
これは頭皮が血行不良でうっ血していることを示しているのでしょうか?
ごくまれに寝起きで頭皮を見てみると白いときもあります。

確かに僕は冷え性、体などもかなりにきびが出やすいです。
ここに解決の糸口が見出せそうなのですが。。
なにかわかりますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

血行不良の場合、赤と言うより白と紫をまぜたような色になると思います。
頭皮が赤いというのは、血管よりも、皮膚に問題があるのではないでしょうか。

それと、頭皮の発疹についてですが。
うちの娘が小学校低学年のころによくなった「脂ろう性湿疹」ではありませんか?
もしそうなら、シャンプーを低刺激のものに変える、すすぎをしっかりするのがよい方法です。
うちの娘は皮膚科に定期的に通い、液体の塗り薬も処方してもらいました。

にきびにしても、今はとても良いお薬ができていて、皮膚科で処方してもらうことができます。

うちの娘が、これまたにきびのできやすい体質(小学生なのに)で、先月から皮膚科に通って治療しています。 とてもよくなってきましたよ。

とにかく、気になることは皮膚科に行ってみてもらうといいです。

Q今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流す

今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流すまでの間頭皮が痒くて仕方ありません。
ブラックシャンプーの使用方法として、頭皮に付着させた後しばらくパックしてから洗い流した方が効果的らしく、5分以上頭皮に付けたままの状態から洗い流すようにしています。
元々抜け毛が気になる事から市販の安価なシャンプーからブラックシャンプーに変えてみたのですが、抜ける量にもあまり変化は見られず。
少し高価なシャンプーの為、体質的に合っていないのであれば使用を辞めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニックを使用してよくマッサージした方が充分効果的です。
比較的内容成分に対して価格が割高だと思いますのですごく自分に合っていると思わなければ少し変えてみてもいいかもしれません。

痒みを感じるのは色々と理由があります。
乾燥肌、アレルギー、血行良好様々ですが洗髪後にも痒みが出たりフケが出たりした場合は体質的に合わない事が多いので頭皮をよくチェックすることをおすすめします。

補足ですが頭皮も髪の毛も美容成分が付着して約3分である程度浸透します。洗髪後ヘアパックしなくてもゆっくりとマッサージするように洗えば時間をおく必要ないので洗い方も変えてみるといいかもしれません。

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニ...続きを読む

Q最近頭皮が赤いらしい・・

高校男子です。禿げてきたわけではないのですが、
先日友人に「お前の頭皮赤いぞ」と言われました。
今まで知らなかった分かなりショックでした。
また関係しているかは不明ですが僕の髪の毛には
白い毛や赤い毛、金色の毛などがあるらしいです。(染めた経験無)
顔ニキビは多少あります。どうすれば正常な頭皮に戻せますか?

Aベストアンサー

皮膚科に行きましょイ

Q頭皮が何年もピンクがかっています。

頭皮が何年もピンクがかっています。
以前こちらで同じような質問をしたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5995557.html
頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり
全体的には白じゃなく、ピンクです。
そして痒いです。

頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ
低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで
色は変わりません。

そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに
見たのだろうかというくらい、健康な白い頭皮に一時的ですがなります。

これで、血行不良からくる頭皮の異常ではないか?と思い

血管拡張のミノキシジルタブレットを服用してみましたところ

ランニングごとまではいかないですが、確かに白に近づきました。

頭皮の血行不良とはどうして起こるのでしょうか?

もう何年も続いているので、異常であることはわかるのですが
昔、奥から二番目の歯を1本抜いて、歯を入れずそのままで放置しています。

歯がかたよってきてしまって、それが原因かわかりませんが抜いたほうのこめかみが痛いというか
頭痛のような鈍い痛みがあります。

抜歯によって血行不良になったりするのでしょうか?
なにか改善策はないでしょうか。タバコはすいませんし、食生活も気を使っているつもりです。
よろしくお願いいたします。

頭皮が何年もピンクがかっています。
以前こちらで同じような質問をしたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5995557.html
頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり
全体的には白じゃなく、ピンクです。
そして痒いです。

頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ
低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで
色は変わりません。

そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに
見たのだ...続きを読む

Aベストアンサー

噛み合わせが悪くても、頭皮に影響が出ると思いますよ。以前に私も肩凝りが原因と思われますが頭皮が赤くなり美容院でヘッドスパして治りました。まずは歯科受診し、それでも改善されなければ皮膚科に受診してみては

Q頭皮の赤いできもの

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

頭皮の所々に、赤いぽつぽつができています。
かゆくはないのですが、例えば爪でかくと、
かいた赤いぽつぽつのところが激しく痛みます。

これは、なんでしょうか?
対策は、なんでしょうか?

自分は、男性で、30歳です。アレルギー性鼻炎を
患っているのですが、かんけいあるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験上、シャンプーの洗浄成分が合ってないか脂漏性湿疹だと思いますよ。
又はストレスで出る人もいるそうです。
痒みが無い場合もあります。
シャンプー後、ドライヤー使ってますか?濡れた状態が長く続くと頭皮にも雑菌が繁殖しますので必ず頭皮から先に乾かすようにして下さいね。
鼻炎と関係してるかは不明ですが、長引くようであれば皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q頭皮の赤み

頭皮が赤いのですが、早く治す方法はありませんか。専門科の人やヘアケアに自信がある人ど僕にアドバイスありませんか。お願します。

Aベストアンサー

http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/post_468.html

色々調べてみたんですが、頭皮の赤みの原因はシャンプーにあるようですよ。今お使いのシャンプーが合ってないか、シャンプーの仕方が悪いかのどちらかじゃないでしょうか?
すでに症状が出ているので、皮膚科に行ってお薬を出してもらった方がいいですね。

早く治るといいですね。お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング