頭皮がかゆく、掻いていたら円形脱毛症になりました。脱毛部分は少し赤みがかっていて、この赤みをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?皮膚科には行きましたが、とくに改善されません。。シャンプーとか何をつかえばいいのか・・・

A 回答 (3件)

頭皮に関する仕事をしています。

円形になったのはまだ最近ですか?円形が改善されない限り、赤みを取るのは無理かと思います。少し赤みがかかっているということは、円形の元が活動中ということです。毛が生えてもピンクっぽい人は完全に治っているわけではなく、再発の危険を抱えている事が多いです。大人の方ですよね?まずは3ヶ月その部分を観察してみて。面積や色、カユミの度合いなど。3ヶ月後にまだ変化や発毛がなければ、専門家に相談を。皮膚科でも脱毛を研究している人とそうでない人はいます。がんばって探して下さい。シャンプーについてですが、市販品で良い物はないので、とにかく洗い流しをしっかりすることです。私が商品名を出すと商売っ気がでてしまうので、言いませんが探せば良い物もありますよ。

この回答への補足

お答え、ありがとうございました。
円形自体はもう数年前から付き合ってます。今発生した部分は、三ヶ月前くらいでしょうか・・・でも大小あわせて10箇所以上あります。ストレスはあまり考えられないので、かゆみ、あるいは食生活なのかなと思っています。
円形脱毛症の原因として、頭皮のかゆみがあり、かきすぎて赤くなり、それで頭皮が弱くなって脱毛が始まったと判断しています。なので赤みを先にとること(かゆみをとること)に専念したら円形もなおるのでは・・・と思っていましたが、逆なのですね。
赤みがとれると円形が治るとも限らないのですね。円形と赤みは必ずしもつながっているとは限らないのでしょうか?
ちなみに、ここ最近使用していたシャンプのは、おそらく原因としてカビなのかと思い、コラージュフルフルでした。しかし、テタリスのシャンプーに最近変えています。

• 0

mikoruです。

計算してみると円形歴15年ってトコですか。眉毛にきていると言う事は残念ながら活動中と考えていただきたい。今現在でも数が増える可能性大ですね。で、今は頭皮は痛くはないんだね?毛穴が詰まるほど汚れているのも危険分子の一つです。汚れているという事は成長を阻害している恐れがあるからです。どういう事かと言うと細胞の中で作られた髪の毛が生えてくる場所にマンホールのフタがしてあるような感じですね。元凶を調べるのは難しいですが、悪いと思える事で実践出来る物があればやっていきましょう。あと、毎日枕カバーを変えるのも一つの手ですが、一人暮らしだとなかなかね。そこで、毎日タオルを敷いて寝て取り替えるようにしてみましょう。遅れましたが私の仕事は毛髪研究をしている所で栄養学に基づく原因専門で指導をしています。最近こういったサイトを見て、みんな悩んでいるんだなあと思ってちょくちょくカキコミしているんです。食事の面でも大切な事はありますが、あまり自分の食事の趣味嗜好にかけ離れた事はお勧めしていないです。嫌いな物を無理に食べるのは相当なストレスで、どこかで精神的な歯車が狂います。肉ばかりなのも問題アリですが、ご飯と野菜入りの味噌汁などでいいんですよ。コンビ二生活の方にもそれに応じた指導をしています。ライフスタイルにも関係ありますしね。私も見てあげたいですよ。そいであなたの原因究明したいですね。頭皮を見るのはもっとすごい先生がいます。
    • 0

No.1です。

こんにちは。多発型の再発タイプだったんですね。一番最初の物の原因が取り除けてないから何度もできるんですよ。原因といってもはっきり言って解明されてないのが原状です。私もいろいろな頭を見ていますが大きいのが一つ出来る人や、小さい綿棒の先くらいのが30個ぐらい出来る人などさまざまです。見た目も違うように円形脱毛症はいろいろな原因で起こるんです。カユミも後から付く方が多いように思います。で一番最初になった事が一番最後に治ります。だから赤みが取れるのは多分最後でしょう。脱毛が最後に起こるんですよ。だから円形の改善は最初に毛がはえるんです。みんなはそこで良しにしてしまうから再発するんでしょうね。それとストレスは円形になった後に感じる事が多いようですね。いろんな所に治療に行き、治らないと癖になっていると言われ、追い込まれていく。そんな時には大元の原因なんて追究できないようになっているんですよ。自分の髪がボロボロと抜けていく恐怖、それを自身で目の当たりにしていて、精神的に安定しているほうがおかしいんです。それも円形を発症してから起こる事です。とにかく原因を調べて適切な治療をすれば治ります。現に何人も治してていますから。そのかわり治る月日は患っている期間くらいはかかると思って下さい。根気も必要です。ところで眉毛は大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。
>眉毛
はい・・左の眉毛の端っこがはげてます・・・右は大丈夫ですが・・・眉毛もなんとなく仕事中に気を紛らわすために掻いていたらいつのまにか薄くなっていました。言われるまで気づきませんでした。。。
そうなんですね。。やはり赤みの前に原因があるのですね。。最近わかった原因がひとつだけあります。恥ずかしながら、あまり昔から風呂に入る人ではなかったため、髪の毛が不衛生でした。はじめてはげができた中学生のころも、受験勉強に追われ、風呂になんて入る暇はありませんでした。髪の毛もかなり不衛生だったに違いありません。悩みと不潔さが重なり、はげができてしまいました。髪の毛をめったに触ることなんてないため、風がふいてきただけで頭皮が痛いのです。毛穴が詰まっているから、ということに気づいたのは最近になってやっとでした。今30ですが、この歳になるまで、風呂で髪の毛を毎日洗う、という習慣に気づかず、ようやく洗うようになって、毛穴がきれいになったためか、頭皮の痛みはかなり改善されました。生え際を変えても痛みはありません。今はこれが一番の原因か?と思いつつ、毎日清潔にすることを心がけています。あともうひとつ原因とすれば、円形の範囲がかなり広がった当初、かなり性格的にイライラするようになったというのもあるかもしれません。ちょっとしたことでイライラします。仕事上の下の人間が居眠りしてるだけで殴ってやろうか、と思うレベルです。あとは、一人暮らしのせいか、食生活も肉類が多く、サイトによるとアルカリ性の野菜類がいいそうですので、ここ2,3日あたりから変え始めています。円形はいろんな原因が重なって起こるのでしょうね。。。ひとつひとつ見つめなおして改善する必要がありそうです。。。中学生のころの生活を思い出し、正反対の健全な生活を心がけたいと思います。
ところでmikoruさんは皮膚科の方でしょうか・・・?一度みてもらいたい・・・^^;