プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナの時代になって毎日マスクを欠かさずしている日常生活ですが。マスクは1度使ったら捨てますか?正しい使い方はどうでしょうか?それとも洗ってまた使いますか?皆さんはマスクをどのように使っていますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

>正しい使い方はどうでしょうか



医療従事者です。
正しいマスクの使い方は?一度外したら捨てる!です。

マスクの外側には、菌がついている前提。
外したマスクは、感染物とみなし、外側の面に触れないようにして、感染性廃棄物として捨てるのが、正しい扱い方です。

なので、病院では、食事をするたびにマスクを外すため、その度に新しいマスクに付け替えています。
    • good
    • 0

一時期のマスク不足のときは使い捨てを洗ったこともありますが、毛羽立ってこそばいしアイロンの電気代や手間暇を考えると今は一日で捨ててます、今は安いですしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、あの安倍のマスクが配られた時なんて一箱、○万円しましたものね。でも配られたマスクは小さくて使えませんでしたよね。あの時も思えば政府は無駄金を使ってくれたなぁと思いました、それを思えば今のマスク値は安いですよね。

お礼日時:2022/11/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!