プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀と将棋、どっちが好きですか?
私はどっちも好きです。

A 回答 (3件)

趣味が将棋なので、当然将棋です。



いま、マスク不着用による不戦敗問題で将棋界は揺れているようですが、
こうした中、自分としては、AIのような感情のない無機質な将棋ではなくて、【人間臭い、泥くさい将棋】が好きなもので。

ちなみに、いま個人的に好きでお勧めのプロは、今泉健司五段ですね。
この人、奨励会を年齢制限で退会後に、アマ棋戦で何度も優勝し、プロ棋戦でも活躍し、再度、プロ編入試験の受験資格を得て合格し四段プロ編入した方で、いわば【苦労人】。

人生もそうですが、将棋も【泥臭い根性のある将棋】が特徴で、4年前には、NHKの将棋トーナメントで藤井聡太五冠を、今期も、1回戦では里見女流五冠を相手に敗戦濃厚な将棋を、根性・粘りのある勝負手を連発し大逆転したりしてきました。

先日(10/30)放映のNHKの将棋トーナメント2回戦では惜しくもバリバリのA級順位1位の斎藤慎太郎八段に敗れましたが、内容的には、またも【泥臭い根性のある将棋】が見れて楽しかったです。
    • good
    • 3

将棋です。


麻雀はルールも知りません。
    • good
    • 1

私は,麻雀ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!