プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneを非正規店でバッテリー交換してもらいたいと思っているのですが、非正規店の失敗しない選び方を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分が今1番気になっているところ、登録業者では無いらしいんですが平気ですかね?

    保証も長くクチコミも結構良い感じです、クチコミは参考程度にしか見てませんが

      補足日時:2022/11/01 22:35

A 回答 (6件)

登録業者でなくとも大丈夫です。



登録業者はあくまで「電波法を守っています」という事を表明するようなものです。登録していないから=電波法を守っていないという単純な話ではありません。

ただ日本の法律として複雑なのが、メーカーから許可を受けていない非正規店で修理をすると技適から外れてしまい、電波法38条の7第4項に抵触する可能性があります。

これの何が厄介なのか。
修理業者はあくまで修理しただけなので法には反しません。
しかし利用者は違います。技適から外れたスマホで電波を介する通信を行うと日本の電波法に反するリスクがあるという事になります。


もちろん、スマホの技適の有無程度でそんな大袈裟な事に発展する可能性は0に等しい話です。無知による失敗などをいちいち取り締まる事なんてできませんし、よほど悪質でもない限りは見て見ぬ振りされているのが現状です。

ただし念の為、そういうリスクが潜んでいるということは認知しておいた方が良いでしょう。

要するに登録修理業者制度は利用者を守る為の制度であり、それに加入していない非正規修理業者を使うなら何が起きても全ては自己責任になるという事です。

それらのリスクを理解しているのであれば問題ないでしょう。

脅すような書き方になりましたが、この電波法の周知化が全くされていないので違反者が大量にいます。修理自体が合法なのも問題ですね。
赤信号みんなで渡れば怖くないとは言いますが、まさにその状態です。

なので推奨はしませんが、否定もしません。
リスクを理解しているなら何処で修理しようと本人の自由です。
    • good
    • 0

登録修理業者制度というのは



日本独自の「電波法に準拠した修理・修繕が行える業者」の事であり

間違っても「iPhoneの修理・修繕が認められた業者」ではありません

前者は、日本国内で電波を発する無線機器の修理・修繕を行う上で

必須であり、iPhoneの修理・修繕を行う正規業者も登録されています

ただ、登録業者であってもAppleとの契約が無い(認められてない)業者

の方がはるかに多く巷に溢れている

「登録修理業者制度認定店舗・iPhone修理 承ります」

といった幟を立てているような業者は ほぼ100% Apple未認可の

非正規店舗であり こういう業者を通して修理・修繕を行うと

取り外した部材番号と新たに導入した部材番号の変更登録が

Appleサーバに送る事が出来ない為

例え正規窓口(三大キャリア)から購入した端末であり

正規AppleIDを行使していた端末であったとしても

Appleサーバが管理している部材番号との不一致が生まれるので

結果的に「AppleIDの登録ユーザが不正改造を行った」と

認知されてしまうワケです

これが「不品行なユーザである」と認定されるカラクリであり

そんな不遇を未来永劫、受け続ける事に繋がるので

何度も書きますが、Apple製品を使う選択をする限り

未来永劫、正規窓口を利用してください

そして正規窓口を利用する上で

少しでも出費を抑えたいを考えるなら

Appleケアに加入する事は必須となります

詰まる話、iPhoneを選択すれば 未来永劫、湯水の如く

大金をAppleに献上し続ける未来しか待ち受けてない

って話であり それが嫌ならAndroidを選択すれば

巷に溢れている登録修理業者制度認定店舗を利用し

安価で修理・修繕が可能になるってだけの話です

※ 不品行なユーザとは・・・本来、Appleが得るべき利益を損なわせた過去歴を持つユーザは、今後も同様に同社に対し利益を生まない行動と選択をする可能性が高いので非正規ユーザと同等の扱いで対応する
    • good
    • 1

非正規点を選択してる時点で失敗ですよ



正規窓口を通さないと質問者さんのAppleIDに

不品行なユーザであるという標識(枝)がつけられ

Apple製品を使い続ける限り

大損する未来が待ち受けています

たかが数千円をケチって

ン十万円も損をする方を選択するのは

愚かな考えですから 余計な事は考えず

正規窓口を通しバッテリー交換を済ませてください
    • good
    • 1

基本的にネットで口コミのある店舗を選ぶのは必須ですね。



また、口コミ自体は捏造が容易なのでそこまで信用せず修理実績の方に目を向けましょう。

例えば修理サービスを始めて1年の店と、5年間やっている店では信頼が違います。少なくとも5年間サービスを継続できるだけの腕があるという事実は大きいですよね。

それと無料の保証サービスのある店を選ぶべきですね。保証期間はより長い方が良いでしょう。無料で何ヶ月〜一年保証してくれる店は仕事が丁寧な証拠です。

総務省の定める【登録修理業者制度】に登録している業者も参考にすべきでしょう。。
少なくともそれなりの知識と責任感を持って店を運営している証拠です。

失敗しない選び方というのはありませんが、少しでもリスクを減らしたいなら上記のことを意識して店を選んだ方が良いですね。

個人的に最重視すべきだと考えているのは営業実績の長さと無料保証期間の長さです。

それらは文字通り店の信頼、技術への信頼につながります。この二つをアピールしている店なら失敗のリスクは低いと言えるでしょう。

安すぎる店だと無料保証一週間など、巫山戯た店があります。そういうのは例え安くても避けた方が良いです。
    • good
    • 0

Apple Storeができる以前からのAppleヘビーユーザーに評判が良い店を聞きましょう。

    • good
    • 0

交換の技術方法なりがしっかりしているかの確認って実際には難しい。



一部の店舗はバッテリー交換とかの修理動画とかをアップしたり、画像なりをブログで公開しているところもあるようだ。その店舗なら、比較的マシかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!