アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際を親から反対されていて、何度も親と話し合っています。
理由は、相手は長男で私は長女です。相手は遠方に住んでいます。私は一人っ子ではないですが私の兄弟は遠方におり私に家を継いで欲しいと親は思っており、遠方の人と交際し結婚に発展することを恐れて、早く別れろ別れろとそればかりです。
私はまだ恋愛を楽しみたいだけで、結婚は考えていないのですが…。でもアラサーなので結婚を心配されるのは仕方ありません…。

それで、私は親と何度も話し合い(というか大喧嘩)をして、罵詈雑言を浴びているのですが
相手にこのことを話しても、アラサーなのにお母さんが反対するから別れるの?自分の意見はないの?自分がどうしたいかで決めなよ
と言うばかりで、傍観者なんです。大人だから自分の家の問題は自分で解決するべきかもしれませんが、少しは協力が欲しいと思ってしまいます。
相手は本当に私のことが好きなんでしょうか?本気で好きなら、母に話をしてくれたりしないのでしょうか?
私は毎日両サイドから責めらるばかりで辛くなってきました。

A 回答 (9件)

あなたのご両親が彼の為人をどの程度知っていて反対されているのか?はわかりませんが、もしかしたらあなたはまだ何故ご両親が反対されているのか?の理解をされていないのかもしれませんよ。



あなたのご実家がどのような家業をされているのか?はわかりませんし、どの程度の家柄なのか?はわかりませんが、「兄弟」という表現をされるということは男子の兄弟がいらっしゃるということなのですよね。遠方に住んでいるという理由も色々有るのかもしれません。もちろんあなたが長女ということで家を任される立場という可能性も有るとは思います。

でも、状況はどうであれ兄弟が遠方へ住むことはご両親も納得してのことなんじゃないですか?ってことは後継を手放したのはご両親じゃないのですか?何故それをあなたが被らなきゃならんの?兄弟が許されたことを何故あなたは許されないの?

なんかそこが引っかかるんですよね。
あなたに問題が無いのだとしたら、ご両親は彼の何処かに引っかかる箇所が有るのではありませんか?

ちなみにあなたと彼はどのように知り合ったのですか?彼も遠方にお住まいとのことですが、あなたの家からどのくらい離れているのですか?そんな彼とどのくらいのペースで会えていて、どのくらいの期間お付き合いされた上でのご両親との大喧嘩なのですか?

まだ恋愛をたのしみたいだけ
それは否定しません。だけど結婚を示唆しない中で何故大喧嘩に発展する程話し合いが揉めるの?

なんかご両親としてはあなたの緩んだネジを必死で締めようとしているだけにも思えるのですけど。

子を持つ親の立場から言わせてもらえるなら、子供が幸せなら私は反対をしようとは思いません。でも子供が間違った思考、思想なら正そうとするのも親の努めだと思います。

遠方へ離れていく子供を見送った二人なら尚更だと思いますよ。
    • good
    • 0

交際は本人同士の自由意思、


結婚は家族の意見も尊重する。

コレが一般的な考えだと思います。
    • good
    • 1

そりゃ傍観しかできないですよ。


貴方が結婚を考えてて、彼も同じなら、「娘さんを幸せにします」とか言いに行けますが、お互い(今のところ)結婚する気が無いなら、「何を言いに行けというの?」って感じでしょう。
「お互い好きあってるので、将来とかはまだ分からないですけど、とりあえずデートとかお泊りくらいは許してください」とでも言いますか?
それとも、「結婚なんて心配しなくていいですよ。しばらく付き合ったら別れますから!」とか?
・・・余計にこじれるだけじゃないですか。
自分の自由は自分で獲得するしかないです。
    • good
    • 3

親の言うことはまあよくある主張ですから、流しとけばいいです。



なぜならば、長子に継がせるつもりが、
予定通りいかないことはよくあるので。
(いざ継ぐときになって遠方の兄弟が突然帰ってきたりね)

これで別れてそのままアラフォーになると、
「あの人と結婚させとけばよかった」とか言ったりするんだよね。

いちいち真に受けて反論せず「うんそうだね考えとくわ」で
その場だけ乗り切ればいいんですよ。もうこっちが上になって。

問題は彼氏との関係です。
彼氏の主張は至極正しいです。
でも質問者さんは「もうちょっと何かせい」と思ってるんですよね?
「あれ?」と思った時点で、結婚までいくかな?

まだプロポーズされてないんですよね?
よって親にはその場限りの「うんそうだね。考える」でなだめといて、
彼氏とはこれまで通り付き合っていて様子を見るでいいんじゃないですかね?
妊娠だけは気を付けて。
    • good
    • 0

喧嘩の原因は?今一分からない。


家を出る事により家を継がないから
相手を嫌ってるから
兄との折り合いが悪く家を継がないから
そこをクリアーしなければ 答え永遠に出ないですよ。
    • good
    • 0

他人の人生に、積極的に口出しはできません。

結婚は両者の同意が前提です。まだ結婚前なら基本的に他人です。ましてやまだ結婚を考えていないのなら、何を言ってほしいのですか?本人がまだちゃらちゃら遊びたいそうなので許してやってとでも?
普通、男が女性のご両親に合うのなら、結婚の許しを乞う時です。
    • good
    • 0

普通に考えると彼が正解だねぇ…



逆に彼がかわいそうになるな。

自分がどうしたいかで決めましょうよ。

アラサーなら恋愛を楽しみたいって歳じゃないでしょ?

それでも求めるなら、彼を解放してあげよう。
もっと良いパートナーが見つかると思うな。
(悪気はありませんよ本音です)
    • good
    • 5

アラサーで親の言うことだけに縛られるのはマザコンやファザコンと言え結婚してもめんどくさい盧で別れた方が良いかと。



彼は優順普段な貴女に冷め始めています。

貴女に彼を支えたり家庭を築くのは難しいので別れて親に寄生した生き方をしましょう。
    • good
    • 8

本気で好きになりたいからこそ、いい年して親離れできない子供おばさんをなんとかまともな大人にしようとしてくれているんでしょう。

優しい彼ですね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!