dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二枚目はイケメン、男前ですよね、三枚目は大したことない?ですか?一枚目は何ですか?

A 回答 (4件)

歌舞伎用語ですよ。



一枚目:主役
二枚目:男前
三枚目:お笑い
四枚目:リーダー
五枚目:敵
六枚目:憎めない敵
七枚目:ラスボス
八枚目:司会役
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/05 00:35

元々は、歌舞伎の出演者の顔絵を劇場の外に掲示していたことに由来します。


設置される順番として一枚目にはその演目の主役が、二枚目はいわゆる美男子の役が、三枚目はおちゃらけた仕草で客を笑わせる役が来るのが普通だとか。

現代では「二枚目」は意味合いとして一般的ですが、「三枚目」は由来を知っている相手ならば通じる程度、「一枚目」は主役を指す言葉としてはまず使われないでしょう。
    • good
    • 0

江戸時代の歌舞伎小屋の看板の順。


 1枚目は主役、2枚目は色男、3枚目はお笑い担当…。
 その名残です。
「二枚目はイケメン、男前ですよね、三枚目は」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色気のある顔ですね〜。笑

お礼日時:2022/11/05 00:34

1枚目


2枚目
3枚目
歌舞伎が語源だそうです

詳しくは検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!