プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
ここ&雑誌である程度知識をつけたつもりだったんですが、
「なるべく髪を立たせやすいような髪型にしてもらえますか?」と聞くと、
「いやぁそれはワックスとかジェルでやってもらえますかね」とあっさり…
一応カットは完成し、それなりにして見たそうで
その後交代した(させた?)人になんとか髪をたててもらったんですが、イメージ(毛束を作って全体的にとげとげしい感じ)と違ってて、全部ジェルで立てたって感じのに仕上がっちゃいました。

店員さんによると髪質でやりやすいにくいがあるみたいで。じゃ髪質によってできないスタイルがあるってことですよね。僕のイメージは実現不可なんでしょうか…

僕はこれからどうすべきだと思いますか?
一、諦めずに髪への挑戦を続ける
二、いさぎよく出来る範囲の髪型におちつく

理想としては自分でもスタイリングできる手軽なやつで、
しっかり持続するトゲトゲが良いんですけどね~
都合よ過ぎますかね
(ちなみに自分は学生だったりするので行ったのは美容室ではなくその一歩手前みたいな理髪店でした。あと髪質はかるく癖毛で太さ固さは並みだと思ってます。)
どうかこんな僕にアドバイスお願いします…

A 回答 (1件)

美容師・男です。

>なるべく髪を立たせやすいような髪型にしてもらえますか?

まず、髪を立たせるには長い髪と短い髪を作らなければなりません。
これは、セニング(すき)バサミで作れます。
もし、amatekkさんの毛量が多い&よりトゲトゲのツンツンにしたければ、『根こそぎ』すいてもらわなければいけないでしょう。
多分このカット法で、ワックスとかジェルの使用量も少しで済むと思います。

>毛束を作って全体的にとげとげしい感じ

これを作るには、毛束を筆の先の様に細くする必要があります。
セニングバサミでも出来ない事はないですが、普通のはさみで、彫刻するみたいに少しずつ削っていく・細くしていくカットの方がより自然な仕上がりになると思います。
    • 1