アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故昨今はメカSFが廃れたんですか?

質問者からの補足コメント

  • ヘリコプターや戦闘機や戦車とかの

      補足日時:2022/11/07 15:44

A 回答 (3件)

柳田理科雄が悪い、SFマインドゼロの「空想科学」シリーズで微に入り細を穿つように実現性を否定し、それを真に受けたSFマインドの無い連中が批判した。


というのは、実はたいした理由では無くて、実際は、予想外にAIが進化し、兵器の無人化がもう直前に見えていること、モビルスーツに人が載って操縦するのはもうありえないだろうと思うけど、機械同士の対決じゃ面白くないからね。

最終決戦は、フレドリックブラウンの「闘技場」みたいな、代表者一人による決闘になりそう。
    • good
    • 1

メカとはなんでしょうか?



ロボットを指すなら、もうロボットがありえない存在であることは子供でもわかります。

理由1:何かの情報で見ましたが、そもそも地上での二足歩行が円滑にできたとしてもコックピットに入る人間は動くたびに上下しまくり、乗るに堪えないとありました。ホバーで動くならともかくです⇒しかし、実際には歩行以外の動作もするわけで、そのたびにコックピットはいろんな方向へ動きまくります。

理由2:もう現代の戦争でも出てますが、今後(未来)の兵器の主流は
100%無人機です。人間がコックピットに乗って操縦すること自体がナンセンス。でも無人機のロボットが活躍するアニメが出て果たして人気出るでしょうか?(;^_^A
    • good
    • 1

最近、実物大のガンダムを動かしたことが話題になりました。


しかし、あまりの重さに自立歩行ができず、脇を支えての動き。
子供までもが、それを見てしまいました。
SFに登場するメカは嘘、という事が浸透してしまったのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!