DreamWeaverMX2004を使用しています初心者です。
いまテーブル内の文字の太さに困っています。
レイアウトテーブルでレイアウトセルなどを配置して文字を入れると
そのままで細目の文字で表示してくれるのに、さらにそのセル内に
テーブルを配置して、その中に文字を入れると、ボールドがかった
文字になってしまいます。これをレイアウトセル内の文字のような
細目の文字で表示させることはできますか?
よろしくお願いいたします。
※↓こんな感じになってしまいます。
http://nak.oops.jp/table_text.htm

A 回答 (2件)

kommattaさん、こんにちは。

これはテーブルの仕様でそうなってるんですね。バグではないし、Dreamweaverの問題でもないです。

<th>~</th>の間はただのセルじゃなくて見出しのセルですよ、と見なされますので、通常太字でセンタリングされる仕様になってるそうです。
 見出しが要らないのでしたら、<th>タグは使わず、<tr>だけで書きましょう。

解決すると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。。。よくわかりました!
今やってみましたらできました!
なんだかDWなどおおまかに作って、タグを修正しながら良い物を作っていく感じなんですね。
(また見当違いなこと言っていたらすみませんm(__)m)

↓の方も書いておられますが、

<th></th>は表の見出しを表すタグです。
例えば
もも  みかん りんご バナナ
200円  80円  120円  100円
3/10  3/15  3/25  3/12

というような表を書く場合、
一番上の行を<th></th>で囲みます。
見出しという機能から、htタグの中は、
標準では太字で表示されるようになっています。

もし、見出しのない表を作られるのであれば、
↓で書いてあるように<td></td>を使うべきです。
タグの意味に合致しますし、字も細くなります。

また、見出しだが細字にしたいという場合は、
スタイルシートを使って
th {font-weight: normal;}
と指定すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よくわかりました!
ソフトも使いやすいような、そうでもないような、、中級者以上向きですね(泣
マックにもう少し優しいソフトがあるといいのですが、、、
でもタグ修正を覚えていかないといけないんだなぁ・・ということが分かりました!
スタイルシート適用しましたらSAFARIでは表示できたのですが、IEでは太字のままでした(泣
いろいろテスト表示させないといけないんですねぇ。。。
ありがとうございました!