ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エレコムのDVDラベル+ラベラーキットを購入して、自分の作った画像をラベルにしてDVDに貼り付けたいと思っています。
イラストレーターで円を作り、その円の上にフォトショップで絵を描いて画像を作成しました。
ソフトはラベルマイティのスターターキットで、「絵や写真」を選んで、フォルダから選択して116×116mmのラベルに貼り付けようとしたところ、なぜか画像がラベルサイズより小さくなって拡大しないとラベルサイズになりません。
イラストレーターでは116mmが直径となる円をきちんと作成して描いているのになぜラベルマイティで貼り付けると縮小されるのでしょう?
毎回拡大してラベルサイズになるようにしているのですが、画像が荒くなる気がしてなんとかしたいと思っています。

A 回答 (1件)

イラストレーターは使っていないのですが、イメージファイルで寸法を等倍にするのは色々な条件があるので難しいと思います。

まず、編集・保存するときの解像度を変えてみて下さい。

ラベルマイティは、ラベルのサイズに応じて画像枠の大きさが自動的に変更(拡大・縮小)されているような気がします。

この回答への補足

すみません、原因がなんとなく見えてきました。フォトショップで作った画像をそのまま保存していたので、ラベルの形の丸い画像ではなく、四角の画像として保存されていた事が原因のようです。
画像そのものを丸い形で保存できれば解決できる気がします。
それでフォトショップのクリッピングパスを使って色々試して見たのですが、うまくいきません。イラストレーターで見られる形式(EPS)で保存すれば丸くはなっているようなんですが、EPS形式はラベルマイティでは見られないようですし、それをjpgなどに保存し直したら、丸い形では保存できず、大きな四角い透明な画像の隅っこに丸いラベルの絵が配置されてるような画像として保存されてしまい、ラベルマイティに貼り付けると、欲しい絵の部分はかえって小さくなってしまいました。
なんとか丸い画像でgifやjpgで保存する事は出来ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくフォトショップで解像度をあれこれ変えてみました。
結果、解像度を小さくした場合はラベルマイティに貼り付けた時も、きちんと小さい画像が貼り付けられるのに、解像度を大きくした場合は、ある一定のサイズより大きくはなりません。やはりラベルサイズにするには拡大する必要があります・・