スーツにスニーカーを履くのはやはりおかしいのでしょうか?

革靴はどうも歩きにくいし、靴下が破れるし好きではありません。
まぁ、そんな私もスーツを着る日には革靴を履いていますが、買い替えの際にはスニーカーもどうかなぁなんて考えています。
いかがなものなのでしょう?

ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


結論から言えばやはりスニーカーは合わないと思います。
それに例えばお仕事が営業とか、社外の人との折衝などがある場合、スニーカーだと相手の人に対して失礼になる場合も多いです。

ただ、先のかたの回答にもあるように最近ではアッパーは革靴そのものでありながらソール部分がラバー使用になっていてスニーカーとまではいかなくとも、普通のタウンシューズとかわらない履き心地のものが多く出ています。

靴の裏側をひっくり返してみれば一目瞭然なので、店先でいくつか試してみて選ばれるといいと思います。アッパーも皮であってもソフトなかんじのものもありますし、わからなければお店で歩きやすいソフトなビジネスシューズを探していますといえばいくつかのメーカーのを薦めてくれると思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/asics-direct/b_men …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:23

 ご質問者さまは女性の方ですよね。

ひところニューヨークのオフィスレディたちの間でスーツにウォーキングシューズっていうのは流行っていましたが、それはあくまで通勤の間だけ、それも最近はさすがに下火、やっぱりパンプスやサンダルでないと不自然だし男性の評価が低いのが......というわけ、スニーカーという人もけっこう居ましたが、どっちにしても、やっぱりスニーカーじゃおかしいですよね。

 革靴ってカッチリしたパンプスの類のことですか。確かに通勤用としては歩き難いものでしょうが、だからといって、なにも突然スニーカーや、いかにもウォーキングシューズって感じでなくても、ちょっと軟らかめの皮で出来た軽くて歩きやすいシューズがいくらでもあるし、ヒールの高さもやや低いなりにいろいろ、色もデザインもかなり選択肢は広いと思うんですが、。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで歩きやすい靴を探す自信がわいてきました。

お礼日時:2005/04/11 23:25

私もウォーキングシューズが現実的だと思います。


サラリーマン時代に愛用してましたが、もう普通の革靴を履く気はなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探しに行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:22

やっぱりおかしいと思います。


私も普段革靴をはきませんが、R-ガルなどはまだ、はきやすいです。
それよりも、某紳士服店でセットで買った、皮の柔らかめの靴は履き心地はすごくよく、大変気に入ってます。靴屋でいろいろ探してたときには出会えなかった一品でした。
今日街で見かけたおにいちゃんは石田純一のように、はだしに革靴でした(服はスーツにネクタイ)・・・それもどうかと思いましたが。
出張などではスニーカーで行って履き替えたりなどはしたことありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やわらかい素材のものに出会いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:21

通勤中ならまずくは無いと思いますが、会社では革靴を履くのがベターでしょう。



会社に革靴を置いておいて、出勤してきたらスニーカーから革靴に履き替え、退社時にはスニーカーに履き替えれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けじめは必要ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 23:20

スーツにスニーカー



少し前のニューヨーカーに流行っていたようですが、今はどうなんでしょうか。

日本では、受け入れられないスタイルではないでしょうか?

ビジネス街のデパート等で、ウォーキングシューズといって、普通の革靴を同じ外見をしていながら、スニーカーのように歩きやすいものがありますから一度調べてみてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキングシューズ探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ姿にスニーカーはまずい?

面接などでスーツ姿で行く事があるのですがやはり革靴じゃないとマイナス印象になってしまうのでしょうか?

http://www.abc-mart.net/shop/images/products/45098200011.jpg
これのチェック無しの真っ黒のスニーカーを持ってます。

たまに、真っ黒なスニーカーをはいているサラリーマンの人がいるので大丈夫かなと思うのですが革靴じゃないと駄目なのでしょうか。

靴擦れして履きなれたことろには靴が駄目になってしまいます…

Aベストアンサー

スーツで真っ黒スニーカー履いてるなんてのは、普段社内勤務で社外の人と関係の無い人で、昼飯とか何かのちょっとした用事で出てきてる人。
もしくは、営業マンで常識の無い人。
常識ある人は、見た目プレーンチップなどの皮靴(合成皮革など)、でも靴底などの作りは運動靴に近いという歩き営業向けの革靴履いてます。

入社面接で写真の黒布スニーカー履いていったらアウトですね
(布でなければ、プレーンチップに見えなくも無いだろうけど…)

>靴擦れして履きなれたことろには靴が駄目になってしまいます…

シューストレッチャーを使って擦れる部分を伸ばしてから履いたらいかがですか?
ミンクオイルを染ませてると伸びやすいです。
自分の足型とぴったりマッチした足型でできてる革靴はまず有りません。

Qスーツにあう、スニーカーみたいな靴

お世話になります。

毎日スーツ姿で駅から会社まで10キロくらい歩いています

今は、黒い運動靴を履いているよですが、流石に、恥ずかしくなってきました

スーツ用の靴で運動靴のような長時間歩くようの靴は売ってないのでしょうか?
また、そのようなジャンルはなんというのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

10キロ毎日だと結構靴が傷みますね。
パンプスではなくウォーキングシューズで探すといいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.asics.co.jp/search?q=f%3A%28%28gender%2C%E5%A5%B3%E6%80%A7%2Cu%29%2C%28cat%2C%2233%22%2Cb%29%29&c=0-*-featured


http://www.astyle.jp/category/ladies/sp/successwalk.html

Qスーツに運動靴は変?

明日から1泊2日の出張のための準備をしています。普段スーツを着ない仕事なので、スーツやYシャツなどを用意しつつ、出張の案内を読み直してみると、『長い距離をあるくので運動靴で来て下さい』と書いてありました!。

運動靴って普通のスニーカーでも良いのでしょうか?不恰好では無いでしょうか?

出張のメンバーは堅い仕事系の団体です。30人くらいですが、面識のあるひとは一人もいません。相手は官庁です。持っている中で長距離歩いても大丈夫そうなスニーカーはニューバランスの紺系とえんじ系の2足です。

革靴は冠婚葬祭用と、安いちょっと履き用ですが、どちらも長距離を歩くには辛そうです。

Aベストアンサー

明日からということなので間に合わないかもしれませんが、ウォーキングシューズでもスーツに来てもおかしくないデザインが最近は増えてきました。そういう靴を買う時間はないですよね?
一応スーツ用に革靴を履いて行って、歩くときになったらスニーカーに履き変えるって言うのは面倒で荷物になるから嫌でしょうか?
もし、スーツに途中で着替えられるなら、運動靴で行くのもいいと思います。
運動靴で来てくださいというのであれば、多少不恰好でも運動靴を履いていくのがいいと思いますが・・・

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q女性の営業職の方、夏どうされていますか?

昨年秋より外回り営業をしており、ずっとパンツスーツ着用しています。
こざっぱり清潔感があれば問題ないので、インナーはカジュアルな感じの物もカチっとしたシャツなども着ています。
職種柄、パンツスーツでなくては不便な事が多いです。
(重量のあるものを運ぶ。倉庫などにも足を踏み入れる事多々。膝をついての作業多々など。)

汗かきな事もあり、夏場どうしようかと悩んでいます。
本当は長袖(or7分丈)スーツを着ていたいのですが。。
基本スタイルは、上がブラウスのみのパンツスタイルになるのでしょうか?


女性営業の方がこんな素敵な格好をしていました!などの情報も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が張り付いて気持ち悪いので、最近は裏地のついていない7分丈のスーツを着ています。インナーは半袖だったりノースリーブだったり、あるいはシャツだったりカットソーだったりといろいろですが。
半袖のスーツもあるんですけど、少し袖が短いので、インナーはノースリーブじゃないと腕を動かしたときに出てしまうので かえって使い勝手がよくないです。半袖のスーツを選ぶときは袖の長さに注意した方がいいです。

私の経験では、スーツ、というか、ジャケットは持っておくことをお勧めします。理由は、
(1) 最近は電車や建物の中はクーラーがきいているので 汗が冷えて寒く感じることがある。
(2) ブラウス1枚だと汗をかいたときに下着が透けたりして気になる。また匂いも気になる。

職種がわかりませんが、カジュアルでもよければジャケットじゃなくてもカーディガンでもいいと思います。
私は移動中や社内にいるときは上着は脱いでいますが、お客さんに会うときは とりあえず上着を着ます(一気に汗が噴だしますが)。お客さんから上着を脱ぐ様すすめられたり、作業をする時は脱ぐこともありますが、大抵はクーラーがきいてきてちょうどよくなります(^-^)

長くなってしまいましたが、夏場は『暑い』よりも 『寒い=冷える』ことも覚えておいて下さい。
夏バテしないように 頑張って下さいね。

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qスーツに合うランニングシューズを探しています とオシャレな靴メーカー メンズ

スーツに合うランニングシューズを探しています とオシャレな靴メーカー メンズ
通勤で駅から30分歩こうと考えていますですが、革靴で長距離を歩きたくありませんスーツに合うオシャレな靴はありませんか?
又靴選びをとても悩みなかなか良い靴を見つけられません
メンズの靴メーカー又は、ショップを教えてください(ジャンルは、問いません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーツにランニングシューズというのは、少し違和感があります。
スエードのチャッカブーツはいかがでしょうか?
スエードだとやわらかいので楽かもしれません。

靴のメーカーで、金額も高すぎないのだと、
・トレーディングポスト
・リーガル
・スコッチグレイン
・三陽山長

ややランクが上がって
・クロケット&ジョーンズ
・チャーチ

高くてもいいなら
・ジョンロブ
・エドワード・グリーン

もっと高くてもいいならオーダーです。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報