人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当社では、総合職でも女性は制服着用です。取引先との会議や打ち合わせなどでも、社内の場合は制服で出席です。
外出の時は、朝制服に着替え、外に行くちょっと前にスーツに着替え、戻ってきたらまた制服に着替えなくてはなりません。時間の無駄です。

女性総合職の中には外出や来客のある日は、制服を着用しないでスーツなどで一日いる人もいますが、一般職の女性や一部の男性からいろいろ言われてしまう社風があります。

当社の総合職女性はほとんどやめてしまいます。「総合職だからって特別扱いしない」というか、一時が万事、職種区別ではなく「女性は女性」っていう性差別的待遇が相関にあるのではないかと思われます。

制服は確かに服を考えなくてよく、便利ではありますが、一般事務の女性も含め今まで制服について不満の声もあったみたいです。でも「女性が制服を着ていると来た客が安心するんだよ。」「別にどうでもいいじゃない。」みたいな感じです。

一般職ならまだしも総合職の場合、安心どころか、取引先から見たら、「なんで事務の女の子(取引の部外者・オブサーバー)が話し合いに参加しているの?」みたいな印象になってしまい「大丈夫かなあっ(補助的な職種の子じゃないの?男性出してよ)」て不安にさえなりかねないと思います。
総合職女性の先輩が、「制服着てたらなめられる」とか「事務の制服ってホームウェアやパジャマみたいなものだとすると、それで他社とビジネスの話し合いって変じゃない?」とか「中年くらいになって、会議に制服で参加しているのっておかしいよね?」といっている人がいましたが、それを聞いて変と思いました。

販売職とか接客業だったらまだわかりますが、そうではないのです。(当社は、企画・渉外・開発などの仕事)

私は、総合職の女性が制服着ている会社見たことないです。
総合職なのに制服着用の会社ってどう思われますか?

A 回答 (2件)

私個人的には、どっちがいいともいえません。

今の現状に合っているかどうかが問題なのですよね。制服=ユニホーム 制服を着る事によって私的感覚がなくなって「仕事!」っていう感覚になってけじめがつくのが狙いでもあるんですよね。制服にも事務員タイプの物とスーツタイプのものがありますよね。貴社の場合はどっちですか?私の会社は販売会社ですが部門によって全く違う制服を着用しています。が、ここ一年ほど前から事務員のみ私服も可(今までの制服の支給は無し)になりました、この時は「服を選ばないといけないからイヤだ」とか「考えるのが面倒だ」の声が大半でした。ただいえるのは仕事の内容にその制服が合っているかどうかですよね、だから気に入らないんでイヤなんじゃないんですか?おそらくそれを採用したりするのも男性じゃないのですか?女性の意見が通ってないのでは?一度その職種の女性からの声という事で意見をまとめて報告してみてはいかがですか?やる気もおおきく変わってきますよね。私の会社はそのような声を尊重するので結構通ったりしますよ。最近は女性の視点からの意見でおおいに参考になったりしますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事務の人が着るような制服です。
一般事務の人は制服を好んで着ますが、
総合職の女性はほとんどの人が嫌がっていたみたいです。
ほとんどやめてしまったので人づてに聞いてますが嫌がっていたらしく、今残っている総合職の女性も皆嫌がっていますが、事務職の人に遠慮して言えないみたいです。
制服を着ていると、どうしても事務職とかアシスタント的に見られてしまい、いやです。
男性がそうであるようにスーツでも私的感覚が無くなると思いますし、仕事の内容にあっているとはどうしても思えません。

組合役員に事務職の人も多いので、「職種にふさわしくない」と言うと反感を買いそうでおおっぴらにいえない状況が続いているみたいです。

男性社員はスーツなのでしょうね。

全員が制服だったらこんな不満も出ないでしょうから。うがった見方をすると男女差別です。質問文にもありましたが根本原因はここでしょう。へんな会社ですね。

でも一般職は制服、総合職はスーツという考えも変だと思いますよ。全員制服なら良いのです。事務員か?という誤解もなくなります。私の職場(半導体メーカ)では全員制服です。総合、一般、アルバイト、全員です。出張時は着替えて出発します。戻ったら再び着替えます。来客を迎えるのに制服は当たり前です。社員なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社員だから制服というならわかりますが、女性だから制服(事務の人が着るような制服)を着させられるというので問題に感じて質問をしています。

お言葉ですが、別に制服である必要ないのですから、社員全員制服ならいいという問題でもないです。