アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく知り合い、友達も含めて「誰かいい人紹介してくれない?」とか「僕または私の友達にいい人紹介してくれない」と
言われることが多くそういうことが好きな私なので何度か
セッテイングしたことがあります。
その仕方はメインのふたりの意見を聞いて「二人だけで会いたい」と言われればそのように「初めから二人は気が重いからみんなで気楽な感じで」と言われればそのようにしてきました。みんなでの場合は居酒屋でが多いです。
それを男友達に「ふしだら」だと言われました。
なぜかというと紹介の場にメイン二人とは関係のない男性が来るのは合コンだと。そんな場に紹介という名目があるにせよ参加するからだそうです。
私はただ単に「紹介」なのですが彼的には「紹介という遊び」
になるらしく、「20代前半ならまだしもそれを過ぎたいい大人がそんな遊びをしてるなんて恥ずかしくない?」と言われました。みなさんもそう思われますか?
また私は彼氏がいても遊ぶ優先順位は約束した順で例え彼氏であっても友達との約束が先であれば彼氏から誘われても友達と遊ぶタイプだし、彼氏からお誘いくるかもと予定をいれないで待つタイプでもありません。
彼はその逆のタイプです。また合コンで知り合ったカップルなんて彼に言わせると「ふしだら」で私は彼氏と仕事関係の合コンで知り合い、彼から「ふしだらカップル」とまで言われ、これにはかなり怒ってしまいました。そんなことから「考え方が違いすぎるから友達やめよう」と言われ私も同意し解消しました。解消したことに後悔はしていませんが「紹介」と「約束の優先順位」で私の考えはどうなんでしょうか?
みなさんとずれていたのなら考え直したいのでご意見お願いします。

A 回答 (3件)

考え直す必要は無いと思います。

そもそも、「良い、正しい」とか「良く無い、間違っている」とかを考えること自体が変な話です。
もしも、みんなが同じ意見を持てたとしたら…「個性」という文字が国語辞典から無くなってしまいますし。。。
一般的に物事を判断するうえでは、多数派を「正しい」とする風潮がありますが、別に正しいからというわけではなく、単純に多いからというだけの話。つまり、「個性」では無く「団体性」を判断するときに使う方法なんです。
大切なのはhirochan7さんが何を考え、行動するのかだと思います。その中で、間違えていると思う事が有るのであれば直す必要があると思いますが、他人の意見を優先するようなことはしてほしくありません。
又、自分自信が多数派に属している時には、それを武器に少数派を否定するような事もしてほしくありません。
ついでですが、相手の人を理解するというのは、意見を共有するということではなく、なぜそういう事を考えているのかを「考えてあげる」ことです。
怒ってしまう気持ちもわかりますが、お互いの意見を押しつけ合うことをしても、これから先に同じような事をくり返してしまうだけです。同時に、意見を押しつけてくる人に対しては距離を置く事をおすすめします。これは逃げることではなく、自分を守るための正当防衛だと考えて良いのではないでしょうか?自分を大切に出来ない人が、他人の事を大切に出来るわけがありません。他人を優先する事は良い事とされていますが、だからこそイガミ合うのです。まずは自分を大切にして自分自身がしっかりすれば、自然と他人に対しても優しく出来るようになります。
今のhirochan7さんは、自分自身の考えを大切にするべきだと思います。
論点がずれていると感じたらすみません。この意見は無視して下さい。では…
    • 0

主観的には、全然ふしだらなんて思わないけれど、

それに友達にそんなこと言われる筋合いもないと思うけれど、
恋人によっては、目的が友達の為とは言え、合コンに参加するのはいい気がしない人も居るかもしれないと思います。

友達に紹介してあげれるってことは、それだけ異性の友達が多いってことだと思うし、
異性の友達が多いっていうのは、
ちょっと遊んでるイメージはするかもしれない。

個人的な意見としては、hirochan7さんと同性の私としては、勿論全く嫌な気はないけれど、
もし、hirochan7さんみたいな男性が身近に居たら、
友達としてはすごく付き合いやすいけれど、
恋人にするにはちょっと心配かもしれないですね。

その男友達は、そこまで怒るっていうことは、
hirochan7さんに対して、友達以上の感情があったんじゃないかなあ?
    • 0

25歳女性です。

私はhirochan7さんのこと、ふしだらだなんて思いません。それよりも友達思いの素敵な方だなっておもいました。

私も彼氏はいますが、彼氏がいない友達のために合コンのセッティングしますよ~。人数が足りないといわれれば参加もします。でもそれがふしだらなんですかね~。彼氏が行ってもいいよって言ってくれるなら別に問題ないと思うのですが。

約束の優先順位についてもそうです。私はどちらかというと彼氏を優先してしまうタイプなんですけど、だからといって友達を優先するタイプの人がおかしいとも思いません。まして先に約束してたほうと遊ぶというhirochan7さんは友達にとっても彼氏にとっても公平でよい方だなという印象を持ちました。

合コンで知り合ったからといって「ふしだらカップル」なんてひどいですね!しかも考え方が違うから友達やめようなんて・・・。
そんな友達とは友達を解消して正解だと思います!!
    • 0