人と話すときに絶対に男言葉とか汚い言葉を口に出さない人は、独り言や心の中でも汚い言葉は使わないんでしょうか。誰もいないと思ってつぶやいているのを聞いてしまったら、私ならショックを受ける気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「人と話すときに絶対に男言葉とか汚い言葉を口に出さない」というのが


演技や努力の場合は、
一人になって素に戻った時は
やはり言葉づかいも素に戻るのでしょうね。

でも、人と話すときの状態が
すっかり身についてしまっている素の言葉づかいなのだとしたら、
いつでも、誰かといる時でも、一人のときでも
その言葉づかいでしょう。

人間には、理解語と使用語があって、
使用語のほうがはるかに少ないんです。
そういう言葉があることは知ってるけど
使わないなぁ・・と言うのが理解語。
普段から、本心から
丁寧な言葉づかいの人は
そもそも汚い言葉などを理解語としてしか知らない。
使用言語としてはその語彙は持っていない、
ということになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、私は汚い言葉を平気で使えるのが素なんですね。前々から、感じてはいました。
演技や努力をしているというよりも、人前では恥ずかしくて汚い言葉が話せないんです。また、むかつくの例を挙げると、むかつくって言う事は恥ずかしいので、使用語の語彙に入れられなかったんです。なのでいつも腹が立つなどと言っていました。でも、私がむかつくってつぶやいているのを聞いた人は、ぶりっ子してるんじゃないかと思うだろうかと疑問に思ったので質問してみました。

お礼日時:2005/04/11 12:10

質問者さんは男性なのですね。


女性の立場だとフッと出てしまった男言葉は逆に
「かわいい」って好感が持てます。

ただ、人前ではお嬢さんぶってて実は一人になると別人…なんて人はもちろん論外ですけど。

これだけ日本語が乱れている世の中ですから、ふと男言葉や流行語の一つも出るのが人間らしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は女性です。私自身がそうなので、質問してみました。
両親が人前ではきちんとした話し方をしなさいとしつけたのを、独り言ならいいのかと曲解してしていました。
高校生の頃は、「むかつく」でさえ人前では使わないのに、帰り道の独り言では「ありえねー、やってらんねーよー」などと言っていました。今ではそれはちょっとと思いますが、当時は何の不自然さも感じていませんでした。行動が変わるわけではないからですかね。
男言葉を使う事ではなく、周りの人にきれいな話し方をしないと思われるのに抵抗があるのかもしれません。
ちなみに、人前で男言葉を使ってないことに関しては結構自信があります。でも、minin05さんが好感が持てるって言ってくださったので、これから油断してしまいそうです。

お礼日時:2005/04/11 11:51

お育ちが良くて汚い言葉を話さない人は、普段の一人ゴトなども、とってもお上品だったり、かわいらしい感じでつぶやいたりしています。


 でも、見せ掛けや上司など人前だけの作った性格の人は女同士だったり、一人の時は「くっそ~、あのはげオヤジ」とかって本性発揮しています。
 私の周りにはどちらもいるんで、あんまり気にしていませんが・・・。
 私もどちらかというと後者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、育ちがいいと使わないんですね。
私は、完璧に後者ですね。女同士でも、人と話す時は使いませんけど。

お礼日時:2005/04/11 11:33

ショックですか?


私は女性だからでしょうか、むしろいつも上品な
彼女も同じように考えているんだなとホッとします。

普段、そういう言葉を使っている方は、一人の時
でもあまり使わないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうおっしゃってもらえて、ほっとしました。

お礼日時:2005/04/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング