友人から画像がメール添付で届きました。
添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。
J-pegなんですが、大きくて見ずらいんです。もらったJ-pegを縮小してみることはできるのでしょうか?また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?最近スキャナーを手に入れたのですが、迷惑になっては・・・とまだ人には送っていないんですよね~教えてください☆~(ゝ。∂)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OUTLOOK EXPRESS使っているのでしょうか?



もしそうでしたら添付ファイル(画像)のついたメールには
クリップのようなものがついていませんでしょうか?
ありましたら、それをクリック、添付ファイルを保存とすれば
自分の好きな場所にその画像を保存する事ができます。

あとは画像をダブルクリックしてあげればプレビューが出てきますので
拡大・縮小してみる事ができると思います。

あくまでも私の環境(Windows Me)ではなのですが。

あとwebメールでしたらchisaburouさんの方法が一番いいと思います。
私もあの方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はWIN98なんですが、プレビューは使ったことなかったので・・・

お礼日時:2001/09/09 23:01

 こんにちは。


>添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。
 これは、なんかoutlookだとメールに画像を添付したら勝手に開いてくれるみたいです。webメールではyahooとhotmailも勝手に開いてます。gooは開いてませんね。
 
>J-pegを縮小してみることはできるのでしょうか
 その画像を右クリして画像を保存にして、デスクトップ(この方がどこに行ったか分かりやすいので僕はこうします。)に保存して、そのアイコンをクリックして虫眼鏡のボタンを押してみると小さくしたり大きくしたりして見れますよ。
 
>他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?
 はっきり言って100K超えるとうっとうしいですね。
 ISDNなので、大目に見て200Kくらいかな?
 ADSLとかケーブルテレビなら多少大きくても、ムカツキはしないけど、メール会社に負担がかかるんじゃないかなぁ??でも僕はバンバン送りますよ。文句も言われないし。毎日何個も送るわけじゃないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るだけならデスクトップで虫眼鏡を使えばいいんですね~目からうろこでした。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/09 22:59

あ、Jとpegの間にハイフンはいらないです。

単にJoint Photographic Expert Groupの略なんで。

とツッコミはともかく。JPEGを縮小表示するにはフリーソフトなどのグラフィックビューアを使うのが良いですね。
いくつか紹介しておきます。

Susie for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221. …

ViX 統合画像ビュアー Win版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …

GV マルチフォーマット対応 画像ローダー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …

>>また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?
間違いなく「迷惑じゃない」大きさは、幅640ピクセル、高さ480ピクセルかそれ以下だと思います。
最近は環境も良くなってそれ以上でも問題なく表示できることがほとんどだと思いますが、640*480ならファイルサイズも手頃だし、サブノートユーザーの人にも負担をかけないので、無難なのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速フリーソフトをダウンロードしました。ばっちり!!縮小することができました。

お礼日時:2001/09/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報