プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末ジャンボ宝くじ
バラと連番どちらを購入すれば
当選確率が高くなりますか?

A 回答 (8件)

1等前後賞以外の確率は同じですが、1等前後賞についてのみ確率が変わります。


簡単に書くと、1等が連番の袋に入っていた場合、1等前後賞の当選者は1人か2人ですが、バラの袋に入っていた場合の1等前後賞の当選者は3人になります。
2等以下の当選確率は同じなので、バラのほうが当選する確率は高いです。

詳細について以下に記載します。

1等が
123組123456番
だとします。

そうすると、
123組123455番
123組123457番
が前後賞となります。

1等が7億円、前後賞がそれぞれ1億5千万円です。

連番の袋に当選番号がある場合、123組123450番から123組123459番までの番号が一袋に入っています。
そうすると、1等が入った袋をかった人1人だけが、1等前後賞すべてが当選することとなります。(10億円)
当選番号が123組123450番の場合、1等前後賞が二袋に分かれます。
その場合は、1等と前後賞が当選した人(8.5億円)と、前後賞だけが当選する人(1.5億円)の二人が当選します。

一方、バラの袋に当選番号が合った場合、1等前後賞は必ず別々の袋に入っています。
それはつまり、1等が当選する人が一人、前後賞が当選する人が二人の、合計3人が当選することとなります。
    • good
    • 0

そりゃ、1等だけ狙うならバラでしょ。


しかし、前後賞は、バラでは当たらないからね。
    • good
    • 0

連番は1枚外れたら、全部外れるからね。


バラは単発狙える分、当たる確率はバラの方が高い。
ネットで調べたら、バラのほうが高いと出てますよ。

ただ、ジャンボの場合は、2等以下の当選確率も物凄く低く設定されているのでほとんどの人は300円です。
ちなみに、ナンバーズ4の1等と、ジャンボの1万円の確率は同じですので
ジャンボで1万円当たった場合は、ナンバーズ4では、100万円当たった事になります。
これくらい、当選確率がジャンボは低いし、金額も低いわけなので
1等以外の金額を狙う場合は、ロト6とかナンバーズの方が高確率なんですよ。

ちなみに1等は、0.00005%というほぼ0確率なんで
当たる事はほぼないと思ったほうがいいですね。
    • good
    • 0

https://osalin.exblog.jp/32721762/
今年のサマージャンボミニは連番で儲けさせていただきました!
    • good
    • 1

バラは番号を調べるのが面倒なので、連番です。

    • good
    • 0

同じですが。


気持ちの分バラかな
    • good
    • 0

何等だろうが当選というのであれば、前後賞の分、バラの方が上です。

    • good
    • 0

確率で言えば 1枚買おーと バラで10枚買おーと 連番で10枚買おーと 同じです・・



買ってから抽選のものって同じ確率に なるのです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!