プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏くじ ってどういう意味ですか

A 回答 (6件)

びんぼう‐くじ〔ビンボフ‐〕【貧乏×籤】



他と比べてひどく不利益なくじ。また、最も損な役まわり。「貧乏籤を引く」
【デジタル大辞泉】

です。■
    • good
    • 0

みずほの宝くじのことです。

    • good
    • 1

大阪で言う「ババ掴まされる」

    • good
    • 0

元は、くじには付きものの、ハズレ・スカのことです。

景品が何ももらえないくじ。
これが、不幸に見舞われることや不遇になる・酷い目にあう・災難に巻き込まれる・損な役回りが回ってくる、などの意味に転用される事になりました。
    • good
    • 0

誰かが損な役をしなければならない時に


たまたま当たってしまった人
    • good
    • 0

>貧乏くじ


通常はこの言葉だけで使用されることは少ないです。
貧乏くじ、引いた、とセットで使われます。
引いたくじが、おお当たりと真逆、単にはずれではなく、マイナス大当たり(余分な出費、労力、苦労当が強いられる)当たりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!