大阪市内の戸建住宅を購入したんですが、CATVに加入すると、STBの無い部屋でもBS・CS放送は見ることが出来ますか(もちろんチューナー付テレビで)。ケーブルテレビ会社の女性の方はBS・CSをSTBの無い部屋で見るには別途アンテナが必要ですと言います。前に住んでいたマンションではBSが見れました(同じ地域)。本当にアンテナが必要なんでしょうか?ケーブルテレビ会社は大阪セントラル(ケーブルウエスト)です。

A 回答 (4件)

アンテナは必要と思います。

専門業者に一度聞かれてはどうでしょうか。以前ここに頼みましたが良かったです。
http://mtantenna.com/

参考URL:http://mtantenna.com/
    • 0

#1です。

>BS・CSアンテナを立てた場合、CATVと混合できますか?
ですが、問題なく可能です。
STBは一般的にはビデオ入力につなぎ、BS・CSはパラボラアンテナ入力につなぐはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問ですが、アンテナ工事を頼むとしたらどこに頼むのが一番いいですか?住んでいる地域は大阪市内です。

● 下記サイトに(ケーブルウエスト)の情報が有ります

● BS,CSに対応している様ですが、STBの設置が必要で、又 契約するコースも変更が必要と思われます。STB設置費用とコース変更で利用料金が上がると思います。 

● STB無しで見るには、アンテナを上げ直接見ればと思います、アンテナ本体は1万円程度と工事費が必要です

まとめ STB方式か、アンテナ設置かコスト比較などをして決めてればと思います。

参考URL:http://www.cablewest.co.jp/hct/faq/index.html#q1
    • 0

一般的にはCATVではいわゆる地上波に関してはてれびのチューナーで受信可能ですが、それ以外の放送(BS・CS)に関してはSTB経由になるはずです。

これはCATV会社がBS・CS放送を受信し、それを送ってくる(再送になります)ので、放送クオリティは地上波なみになります。
(例えばBモードステレオは通常のステレオになります)
ただしこのBS・CSに関してはそのCATV局が再送していなければ受信不可能です。
ですからご質問のCATV会社の場合はこの再送を行っていないのか、
STB経由でしかBS・CSが見られないようにしてあるのかもしれません。
前者であればアンテナをたてて、CATVとは関係なく受信することになりますし、
後者ではSTBを使用することになります。

この回答への補足

回答、有難うございます。
質問ばかりですみませんが、BS・CSアンテナを立てた場合、CATVと混合できますか?

• 0