大阪市内の戸建住宅を購入したんですが、CATVに加入すると、STBの無い部屋でもBS・CS放送は見ることが出来ますか(もちろんチューナー付テレビで)。ケーブルテレビ会社の女性の方はBS・CSをSTBの無い部屋で見るには別途アンテナが必要ですと言います。前に住んでいたマンションではBSが見れました(同じ地域)。本当にアンテナが必要なんでしょうか?ケーブルテレビ会社は大阪セントラル(ケーブルウエスト)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アンテナは必要と思います。


専門業者に一度聞かれてはどうでしょうか。以前ここに頼みましたが良かったです。
http://mtantenna.com/

参考URL:http://mtantenna.com/
    • good
    • 0

#1です。


>BS・CSアンテナを立てた場合、CATVと混合できますか?
ですが、問題なく可能です。
STBは一般的にはビデオ入力につなぎ、BS・CSはパラボラアンテナ入力につなぐはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問ですが、アンテナ工事を頼むとしたらどこに頼むのが一番いいですか?住んでいる地域は大阪市内です。

お礼日時:2005/04/13 11:00

● 下記サイトに(ケーブルウエスト)の情報が有ります



● BS,CSに対応している様ですが、STBの設置が必要で、又 契約するコースも変更が必要と思われます。STB設置費用とコース変更で利用料金が上がると思います。 

● STB無しで見るには、アンテナを上げ直接見ればと思います、アンテナ本体は1万円程度と工事費が必要です

まとめ STB方式か、アンテナ設置かコスト比較などをして決めてればと思います。

参考URL:http://www.cablewest.co.jp/hct/faq/index.html#q1
    • good
    • 0

一般的にはCATVではいわゆる地上波に関してはてれびのチューナーで受信可能ですが、それ以外の放送(BS・CS)に関してはSTB経由になるはずです。


これはCATV会社がBS・CS放送を受信し、それを送ってくる(再送になります)ので、放送クオリティは地上波なみになります。
(例えばBモードステレオは通常のステレオになります)
ただしこのBS・CSに関してはそのCATV局が再送していなければ受信不可能です。
ですからご質問のCATV会社の場合はこの再送を行っていないのか、
STB経由でしかBS・CSが見られないようにしてあるのかもしれません。
前者であればアンテナをたてて、CATVとは関係なく受信することになりますし、
後者ではSTBを使用することになります。

この回答への補足

回答、有難うございます。
質問ばかりですみませんが、BS・CSアンテナを立てた場合、CATVと混合できますか?

補足日時:2005/04/11 19:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS、CSアンテナについて質問させてください。

BS、CSアンテナについて質問させてください。
最近BS、CSアンテナというのを目にしますが、
一つのアンテナがBSとCSの両方に使えるという事でしょうか?
BSがアナログ放送の頃は
BSとCSのLNBの周波数が違い共用出来なかったのですが最近のアンテナはLNBはkuバンドを2つ搭載しているのでしょうか?
サテライトチューナーを使えばどの周波数のkuバンドのLNBを使ってもズレている周波数の調整でチャンネルは合わせることが可能だと思いますが。ふつうのテレビでは難しく思えます。
頭がごちゃごちゃになっているので一番基礎的な質問をさせてください。
BS、CSアンテナはアンテナ一つでそれぞれの衛星に合わせれば、試聴が可能なんでしょうか?
つまり同じBS、CSアンテナを2つ購入してBS、CSそれぞれの衛星の方角仰角を合わせれば両方試聴出来ると言うことでしょうか?

Aベストアンサー

今現在、CS放送にはスカパー、スカパーe2、スカパーHDの3種類があります。

このうちスカパー!e2は、東経110度軌道上の静止衛星を使用しており、別名110度CSとも呼ばれます(というか、こっちが一般名称)
BSデジタルも同じ衛星を使用しており、同じ右旋円偏波、帯域が異なるのみ。
よってBS/110度CS共聴用アンテナ上の1種類のLNB(今はBSコンバータと呼ぶのが普通)で両者が受信可能です。

スカパーとスカパーHDは同じ静止衛星を使用していますが、BS/110度CSとは異なる静止衛星。
3種のスカパー+BSまでカバーしたマルチアンテナも存在しますが、こちらはコンバータが2種類付く形になりますね。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/

余談ですが・・・
将来、110度CSは左旋円偏波を使用する可能性大です。
今は、どんなBS/110度CS共聴用アンテナで問題ありませんが、110度CSが左旋円偏波になるとNGとなる共聴アンテナも存在します。
新規購入の場合、BS/CS共聴用で両偏波対応型を購入しましょう。

今現在、CS放送にはスカパー、スカパーe2、スカパーHDの3種類があります。

このうちスカパー!e2は、東経110度軌道上の静止衛星を使用しており、別名110度CSとも呼ばれます(というか、こっちが一般名称)
BSデジタルも同じ衛星を使用しており、同じ右旋円偏波、帯域が異なるのみ。
よってBS/110度CS共聴用アンテナ上の1種類のLNB(今はBSコンバータと呼ぶのが普通)で両者が受信可能です。

スカパーとスカパーHDは同じ静止衛星を使用していますが、BS/110度CSとは異なる静止衛星。
3種のスカパー+BSまでカバ...続きを読む

QBSアナログアンテナのケーブルがBSデジタルアンテナのケーブルとして使

BSアナログアンテナのケーブルがBSデジタルアンテナのケーブルとして使えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

使用可能です。
どちらもインピーダンス75Ωの同軸ケーブルです。

QCS/BSアンテナについて。

CS/BSアンテナについて。

例えば、一軒屋が並ぶ所で
お隣が CS・BSアンテナを設置していると
自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか?

それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが
外用のベランダに設置する大きなものです。
しかし、今売られているものと比べれば
10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが
違うのでしょうか?

ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、
アンテナがまだベランダに設置されたままで
同じ方向に BS/CSアンテナを設置する?
いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>お隣がCS・BSアンテナを設置していると、自身のTVではそのアンテナから受信できるのでしょうか?

お隣のアンテナからケーブルを分岐させてもらうということなら、受信レベルが十分なら可能でしょう。
ただし、共同で設置でもしない限り普通そんなことはしませんし、勝手にやったら犯罪です。

>それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが、外用のベランダに設置する大きなものです。
>しかし、今売られているものと比べれば10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなも>のが違うのでしょうか?

10年前に比べたら市販されているアンテナ受信性能の向上は考えられますが、対応しているアンテナなら十分使用可能です。ただしあまりにも旧式だと、BSデジタル自体に非対応の恐れもあります。

>ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、アンテナがまだベランダに設置されたままで
>同じ方向に BS/CSアンテナを設置する?いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

スカパーとBSはアンテナが別であり、BS受信にはCSとは別のアンテナが必要です。また、大まかな方向はほぼ同じですが、角度が微妙に違います。
一方、スカパーe2は、アンテナが対応していればBSと同じアンテナで受信可能なので、10年前に購入したアンテナというのがスカパーe2(110度CS)の受信にも対応していて、TVが3波チューナー内蔵(地デジ、BS、CS)であれば、そのアンテナを設置すればBDとともにCSも視聴可能です(ただしCSはほとんど有料なので契約しないと見れませんが・・・)。

>お隣がCS・BSアンテナを設置していると、自身のTVではそのアンテナから受信できるのでしょうか?

お隣のアンテナからケーブルを分岐させてもらうということなら、受信レベルが十分なら可能でしょう。
ただし、共同で設置でもしない限り普通そんなことはしませんし、勝手にやったら犯罪です。

>それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが、外用のベランダに設置する大きなものです。
>しかし、今売られているものと比べれば10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなも>のが違うのでしょうか...続きを読む

Q地デジ・BS・CSをケーブルテレビ回線で見たら

お世話になりありがとうございます
地デジ・BS・CS等を見る検討をしていますが
ケーブルテレビ会社で契約する方式だと 1台のテレビで
しか 見れないのでしょうか
(それぞれのテレビは対応チューナー内蔵と仮定しても)
--------------------------------------------------
2部屋以上でそれぞれ別の番号を見たいとしたら
ケーブルでの契約は無理で、やはり 自分でアンテナを
設置して、分配機器配線をするべきということに
なるのでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

正しいものやそうでない回答がいろいろとされていますね.....

>ケーブルテレビ会社で契約する方式だと1台のテレビで
>しか見れないのでしょうか

まずケーブルテレビ局によって提供内容に若干差がありますので
質問者様がお住まいの地域が確定しないと正確なお答えが出来ません。
昔からある村、町、市などのテレビ共聴システムではなく
J-COMなどに代表される一般的なケーブルテレビ局の場合ですが
一般放送のアナログ、地上デジタル、周波数が変換されたBSデジタル
CATV多チャンネル契約に含まれる周波数変換されたCSデジタルなど 
いろいろな電波が流されています。

一般的なのは これまでのアナログ放送電波、地上デジタル放送電波は
パススルー方式といって本来放送局(中継局)から流されている
周波数のまま契約されている家庭に流されています。
詳細は省きますがBSデジタル、CSデジタルは本来の周波数で
流されていないため 通常販売されているテレビ、チューナー、
ビデオ、DVDレコーダ等にBS、CS内蔵となっていても
ケーブルテレビ局からのアンテナ線に接続しても受信することは
出来ません。

その地域において現在アナログ電波の空きチャンネルとなっている
部分にケーブルテレビ独自の放送や加入促進目的で
その地域では受信しにくい人気のあるローカルテレビ局の放送を
流している場合もあります。

ご質問のお答えとしては一般的なケーブルテレビ局の場合、
地上デジタルに関しては地デジ内蔵テレビその他機器でそのまま
受信が可能ですが BS、CSデジタルに関しては周波数が異なるため
市販のBS,CS内蔵テレビにおいては受信が出来ません。
ケーブルテレビからのアンテナ線で全てを受信したい場合は
必ずSTB(セットトップボックス)が必要になります。
テレビ等の機器がBS,CS内蔵、非内蔵に関わらず視聴したい
場所、テレビに1台かならずSTBが必要になります。
これはSTBの契約追加が各部屋ごとに必要という意味です。
尚、多くのケーブルテレビ局はCSデジタルの放送全てを
カバーしているわけではなくたとえSTBの契約をしても
CSデジタル全チャンネルが視聴可能にはなりません。
代表的なもの、人気のあるものを中心に数十チャンネルを
提供しています。 

アンテナを設置する場合などは今 流行り?の
スカパー!、CS110度デジタルもあり
放送内容もCSの種類によってダブっていることもあります。

地上デジタルの番組であれば別の部屋で違うチャンネルを
視聴することはごく普通に可能です。

STBが1台の場合 その場所でBSもしくはCSを視聴し
それ以外の部屋で地上デジタルは視聴可能です。

ケーブルテレビへ加入する場合数万円の初期費用と
月額数千円~となります。3、4部屋にSTBをとなると
月額1万円近くなってしまいます。
(同時に違うテレビで地上、BS、CSを視聴したい場合)

アンテナを設置する場合アンテナ費用、ブースター、
分配器その他部材、そして工事費がかかります。
だいたい3~10万円程度でしょうか.....
5年、10年、20年という単位で考えると絶対に
アンテナをあげる方が安くなると思います。
ただしお住まいの建物、立地条件などによりアンテナ設置が
難しい場合もありますし マンションの場合ですと
昔のマンションは未だにCSどころかBSデジタルにも対応
しきれていない建物もあります。

仮に一般的な住宅でそこそこ手先が器用で
プロがやるようなきちんとした見栄えもあまり気にせず
視聴さえ出来れば良いと言うことであれば
ご自分で作業されるのが一番安いと思います。

まずは漠然とCS....ではなく視聴したい番組は
どの放送で流されているか、有料か無料かなどを
検討した方が良いと思います。
見たい番組の組み合わせによってはスカパー!だけ
アンテナあげた方が格安の場合もありますし
ケーブルテレビの多チャンネル契約の中に
見たい有料番組が全て含まれていればその方が
安いですし.....

長々となりましたが  今後もっと多チャンネル化されていく
であろうBS、CS放送をすぐに視聴出来るよう対応可能になるのは
アンテナをあげた方が有利だとは思います。

アンテナや配線類で美観も損なうことは間違いないですし
いろいろと悩んで自分で作業、もしくは費用を払って
業者へ依頼するのも大変ですので 簡単に視聴できるように
するのはケーブルテレビとの契約でしょう。

正しいものやそうでない回答がいろいろとされていますね.....

>ケーブルテレビ会社で契約する方式だと1台のテレビで
>しか見れないのでしょうか

まずケーブルテレビ局によって提供内容に若干差がありますので
質問者様がお住まいの地域が確定しないと正確なお答えが出来ません。
昔からある村、町、市などのテレビ共聴システムではなく
J-COMなどに代表される一般的なケーブルテレビ局の場合ですが
一般放送のアナログ、地上デジタル、周波数が変換されたBSデジタル
CATV多チャンネル契約に含まれる...続きを読む

QBS・CSアンテナの設置について

現在BS・CSアンテナが無く地デジテレビ5台レコーダー2台を各部屋
5部屋で地デジを見ています。

自分でBS・110度CSアンテナの設置を考えています。「アンテナの設置は、
友達の家で経験が有ります」 
UHF・BS/CS混合ブースターとCS/BS/地デジ対応 5分配器を買うに当たり
全端子電流通過型・1端子電流通過型などいろいろ種類があり 
どれを買えばいいのか分かりません。
UHF・BS/CS混合ブースター   全端子電流通過型・1端子電流通過型 
CS/BS/地デジ対応 5分配器  全端子電流通過型・1端子電流通過型

BS・CSを見るには、部屋の端子も通過型に替える必要があるのですか

すいませんが、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

色々部品代金を計算して見て下さい。
単純にBS/CSデジタルパラボラアンテナセットを2台購入して2分配と3分配にて直接TVへ接続した方が安あがりです。
BSを見ないTVには接続する必要が無ければアンテナセット1台と分配器だけで済みます。
今通販で4.560円です。
http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=1900741&rec_t=r&rec_k=p
セット内容:アンテナ本体×1本、取付金具×1組、同軸ケーブル(4C-FB)/15m(片側接栓加工付、防水キャップ付) 、
F形接栓(4C-FB用)×1個、ケーブルおさえ用結束バンド×1本
ブースター無しで3分配はいけると思います。
出来れば2分配の方がいいですね。

NHK衛星カラー契約は1世帯で何個もアンテナを取り付けても問題有りません。

混合器・分配器・分波器(接続するTVの台数分)等々相当な金額になります。

Qテレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

Aベストアンサー

複数のSTB契約をしたくないから、自前のBSアンテナを立てCATVと混合したい・・・という考えですよね?

混合地点は、当然保安器後段だと思います。
保安器前段で混合すると、ケーブルTVの経路での落雷時に混合器やBSアンテナ自体が被害を被りますよ。
逆に万一BSアンテナに落雷すると、ケーブルTV側の設備に回り込む危険性もあります。
また、前段で混合すると責任分岐点としての問題もあるのでは?
(ケーブルTV側が認めないんじゃないですかね?)

>混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

2~3分配までならブースターは不要と思います。
が、ここにはブースター好きな回答者多いので非難を受けそう(苦笑)
TVにはブースターが必須と考えているのでは?と、思えるほどの回答者もいるくらいですから・・・

QCS/BS一体デュアルアンテナについて

CS/BS一体デュアルアンテナについて

某○○電機通信が販売するCS/BS一体デュアルアンテナなんですが
どなたか、購入された方に確認です。
BS・CS共に受信状態は良好ですか?
又、購入後問題等起きてませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スカパー!のマルチビームアンテナですか?

そうであれば…
BS・110度CSアンテナ出力と
スカパー!SD・HDアンテナ出力が
別なので配線が2系統必要です。

感度は、専用アンテナと比べて少し甘いようです。
(各衛星によって焦点が違うため)

ただし、一般利用なら誤差の範囲内です。

QケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

家には2台テレビがあり、
1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて
地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、
もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、
BS・CSを見る事が出来ませんでした。
何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

CATVのBS、CSというのは、衛星から来たBS、CSの放送そのままではなくて周波数を変換してあなたの家に送ってきているのです。
これはCATVから借りたチューナー(STBなどと呼びます)でないと受信できませんから、テレビにBSやCSチューナーが入っていても無駄です。設定などでは何の解決にもなりません。

CATVと追加契約するか、BS/CS用のパラボラアンテナをベランダや屋根に取り付けてください。

QUHFアンテナでBS/CS放送の受信はできる?

UHFアンテナでBS/CS放送の受信はできるのでしょうか?
UDA-200AというUHFアンテナの購入を考えているのですが
こちらの商品はBS/CS混合とかよくわからない機能がついているので
当たり前のようにこのアンテナ単体でBS放送の受信ができるのかなと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS放送の受信はできません。
BS/CSアンテナからのケーブルを接続する事で、室内へ1本のケーブルで引き込む事が出来るって事です。

室内<--(UHF/BS/CS)--UDA-200A<--(BS/CS)--BS/CSアンテナ

QBS,CSパラボラアンテナで見るときに引き込みケーブルは・・・

高層ビルの建設による電波障害により、現在無料ケーブルTVの提供を受けています。(地デジ+アナログ+アナログBS1,2)
BSアナログの放送の中止が決まったようなので、BS,CSパラボラをつけようと思いますが、室内引き込みについて教えてください。
(エアコンなどの穴がなく外装もレンガタイルなので穴はそのためにあけたくありません。)
1、現在使っているケーブルTVの引き込み線ににBS,CSの同軸を結線できるか?
2、できる場合、混合器、分配器の必要性、機種についても教えてください。
こちらの知識はかなり少ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルにて引き込みのあるお宅には、外線から保安器→屋内配線へと必ず繋がっています。
よって、保安器まではケーブル会社のもの(ここまでは勝手に弄れません)、その先はお客様の物となります。これを加味して、1,2の件ですが、保安器出力のケーブルを切断し、ここにCATV/BS.CS混合器を取り付ければOKです。
その後、BS電源を送れる機器からBSアンテナへと、DC15Vを常時流しておけば新設BSアンテナで視聴する事が可能となります。(分配器はなにも全通電タイプでなくとも構いません。何処か一箇所から常に電源を送れるのであれば、片通電タイプでOKです。わざわざ高価な全通電を使用するより、この方が確実性があります。全通電を使用するのは、各機器でBS視聴時にしか電源を送れないTVや常時ONにする事のできない機器同士を繋ぐ場合のみ必要となります。皆さんこの辺を勘違いしておりますので・・・)

但しここで一つ注意ですが、屋内の分配の状況により、手直しが必要となってきますので、詳しい仕様を確認する必要があります。ただ単に機器からDC15Vを流しても、途中の直列ユニットや分配器の種類などにより、BSアンテナへの通電がカットされる場合もあります。またe2スカパーも同時に視聴する予定ならば、各機器を2150MHZ対応の物に代える必要もあります。

※隙間ケーブルについて。

できるだけ使用しない方が懸命です。断線の心配や接続不良が大変多いので、お勧めはできません。(設置時はOKでも、使用してる間に断線する例が大変多いです。)

ケーブルにて引き込みのあるお宅には、外線から保安器→屋内配線へと必ず繋がっています。
よって、保安器まではケーブル会社のもの(ここまでは勝手に弄れません)、その先はお客様の物となります。これを加味して、1,2の件ですが、保安器出力のケーブルを切断し、ここにCATV/BS.CS混合器を取り付ければOKです。
その後、BS電源を送れる機器からBSアンテナへと、DC15Vを常時流しておけば新設BSアンテナで視聴する事が可能となります。(分配器はなにも全通電タイプでなくとも構いません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報