プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルを電線管に沿って設置しても問題はないものでしょうか?


家庭内LANを導入しようと思っているのですが、
現在ネット回線がある部屋から他の部屋まで
およそ50mくらいケーブルを引っ張る必要があります。

他の質問とその回答を見たところ、LANケーブルの構造上は
100mまで減衰しない仕様であることはわかりましたが、
古い家なので天井裏を通せない箇所が多く、
既存の電灯用電線管に這わせてLANケーブルを敷設しようと考えています。
(20m程度)
この場合に電線によって干渉が起こり、接続が不安定になるのでは
ないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

また、ケーブルにはシールドタイプと通常タイプがありますが、
やはりシールドタイプを使用した方がよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的に大丈夫です。

社内では200V配線の横にLANケーブルが
走っています。ただ電源配線とケーブルで縛るようなことは止めたほ
うが無難です。それとシールドタイプで配線するのは必須です。
    • good
    • 3

無線ではダメですか


簡単な上 安価だと思いますけど

我が家では
バッファロー
WYR-G54/PN [無線LANカード セットモデル]
でデスクトップ2台にANケーブルで 無線で二階のノート1台につないでいます

3台でネットワークです

価格.com 最安¥6,362 ~ ¥8,349 (全36店舗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(失礼ながらまとめて御礼させて頂きます)
皆様、ご回答どうもありがとうございました!

それほど神経質になる必要はないようですね。
シールドタイプで検討してみたいと思います。
(アースについてはまた勉強します)

>himajinnさま
無線環境も検討したのですが、
距離が離れていること、また、
現在60代の両親と同居しているのですが、
将来的に私が家を出る可能性が高いため、
構造がシンプルな有線のほうがよいと考えました。
いずれにしてもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 13:00

工場などでない限りはUTPでよいと思います。

STPはアースをきちんとしないと逆に遅くなりますしね。

それよりも、電子レンジや冷蔵庫など電力を消費する機器から遠ざけたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

私は、電線と平行する形でLANケーブルを通線させていますが、問題なく通信できています。


干渉は起きていると思いますが、まったく気になったことがありませんので、問題なしと判断しています。

No.1の方もおっしゃっていましたが、LANケーブルは高めのシールド付きの物を使用してくださいませ。
    • good
    • 0

通常は大丈夫です。

電子ミシン、高周波溶接機などを普通の家庭では使っていないでしょうから。そういうのを使って居る場合は、障害が出ることも考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています