AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。

家のスカパーが見られなくなり、そのあと業者に修理に来てもらった時のトラブルまでの相談です。

○スカパーが見られなくなるようになったのは、去年12月頃です。
最初は画面が崩れる事がたまにある程度でしたが、数日後、そうしたバグが続いていて完全にみられなくなるようになってしましました。特に風の強い日に見られなくなる時が多かったと思います。

○スカパーの公式HPを見て、そこに載ってる対処法を試しましたが、治りませんでしたのでテレホンセンターに電話したところ、「アンテナの角度などにより見られなくなることがあるので、一度ご自宅へ社員を派遣させ、診ましょうか?」とのこと。お金がかかるということで、保留にしました。ここまでが3カ月前の事です。

○今年の2月 
ずっと見られていないスカパーに毎月料金を払うなら、いっそのこと辞めるか、それか完全に治してもらうかと家族会議し、先月地元の電気屋に修理の見積もりをお願いしました。一か月経ち、4日前にその電気屋の「下請け業者の人」が来ました。
その男は来るなり、家の中に入らず、いきなりアンテナのところまで脚立で昇り、「完全に錆びてる。こりゃ駄目だ。取り換えれば治る」と言い、新しく持ってきたアンテナにつけかえようとしました。

私「ちょっと待ってください。見積もりなので、まだ新しくするかは決めてません。それと、料金はどれくらいになりますか?」
業者「27000円だね。なに?!変えないのか!!遠くからここまで来たっていうのに!!普通分るだろ!全く、なんのためにここまで来たのか・・・!ふざけんな!」
と、激怒され
私「すみませんね・・・見積もりってことだったので。また、検討させてもらってから、連絡します」

すると私の家から取ったアンテナをトラックの積み荷にぶっきらぼうに放り投げて威勢よく帰って行きました


と、まぁ今にして冷静に思えば、本当にアンテナに原因があったのかも信憑性が疑われます。なのに、アンテナは問答無用で持っていかれているという。いろいろありえないことだと思い、地元の電気屋に電話したら、謝罪されました「その社員が、言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。厳しく言っておきます。」と。そもそも、見積もりでお願いしていたはずなのに、一体、その電気屋は何とその下請け業者に連絡を取っていたのか。

アンテナは、もしまだ使えるなら今頃はどこかに転売されてるか解体して使える部品ごとにリサイクルされているかも・・。

質問の要点です
○故障は本当にアンテナ(本体)の錆びのせい?修理見積もりに来る日、私は家の中を掃除していたのに、その業者はハナからアンテナに原因があると決めつけ、結局一度も家に入ってスカパー本体・TV・ケーブル類などは見ませんでした。私が去年に見た時は、アンテナそんなに錆びていないように見えました。かれこれ7年位同じアンテナを使ってます、海に近い家ではありますが、取り付けてあったのは山側です。
経験者など、分る方いましたらお願いします。

○その下請け業者の対応には今でも腹が立ちますが、今更アンテナを返してと言ったところで多分無理だと思います。しかし、それを故障品だとしても問答無用で持って帰るのはどうなのか。その時は、私もあまりの業者の気迫で負けてしまい、成す術もなかったのですが・・・。
何故その男がそこまで怒っていたのか、それは、見積もるつもりでなく、修理だけをしにくるつもりで来ていたからということかもしれません。だとすると、地元の電気屋からその下請け業者への連絡ミスだということになります。

では、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

持って行かれたアンテナを返してもらいましょう。



話はそれからです。
返却できないなら弁償ですね。
ええ、本当に錆が故障の原因であってもです。
だってさ、それって窃盗ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出張費だけでもよこせと言われるかとその業者が行った後もしばらくどきどきしていました。

窃盗ですか・・そうですよね。問答無用で持って行ったんですもんね・・・。

お礼日時:2010/03/28 00:06

わたしは、地域密着型でんきやです。


驚きましたねえ、世の中にこんな話があるんでしょうか。
修理とは
1故障箇所の診断
2修理金額のを明示
3支払い条件の相談
4修理着手
5完了後の確認
6修理代金受領
が常識的です。(そんなかたいこといっちゃいられません)
実際には
「あっちゃ~こわれてますね。いま原因しらべますからね・・・0000ぐらいでなおりますが、どうします~」
『なおして~』
でおしまい。
普段から、ココロヤスイでんきやとつきあってくださいね。

この回答への補足

4月2日現在
みなさまのご回答とても参考になりました、ありがとうございます。ここに、現在の状況を書きこませてもらいます。

地元の電気屋に電話し、返してもらいたいとお願いすると「もう、日にちの方も経っていますから、リサイクル等されていると思うので、もう諦めてください」と。

その件を、消費者生活センターに話すと「今の段階では、お客様の方から下請けの業者には電話出来ませんから、再度その電気屋に返してもらうor元の状態にしてもらうよう電話してもらうしかありませんね・・」と。

一方、スカパーの問い合わせセンターにも、今回の事を話してみました。すると「受信が出来ませんとのエラー画面でしたら、おそらくアンテナ類の不具合かと思われます。私どもの方で、アンテナ費8800円+取り付け費程度の費用でも出来ますが・・27000円と言われたのは、確かに高いですね」とのこと。この時点で、直すとしても、もうここの電気屋には依頼はしないことを決めました。

総合して、現在
ちょっと疲れたので、もう電気屋には再度この件でTELはしないです。消費者センターは、「もし再度電話しても、何も対応がなければ、訴えるとか・・?」と言われましたが、それもしません。面倒というか、うちの家族が、事が大きくなるのは嫌だ、と、とても反対しています。とても温和主義です。この前も、さんざん家族議論したすえ、ケンカにまで発展してしまいました。本当は、消費者生活センターにも電話なんかしないで、と言っていました。世帯主は私ではないです・・。今思えば、その電気屋には今まで親の知り合いのスタッフもおり、修理等でお世話になっており、親に迷惑をかけてしまった気持ちがあります。しばらく恥ずかしくて顔を出せません。
アンテナが取り返せない等の悔しい想いはありますが、世の中こういうこともあるという体験を今後の注意等にしたいと思います。みなさま、お話聞いてくださってありがとうございました。

補足日時:2010/04/02 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1では
先ず、アンテナしか見ていかなかったことは問題かと思います。せめて、先ず家のTVで、スカパーつけてみて、どういう症状・エラー画面で「見れない」のか確認とかしてもらいたかった。それからアンテナにいくのなら理解出来ました。
2では
金額の明示されず、いきなし取り変えようとしたので慌てましたね

ちなみに、家結構な田舎なんですけど、今回の業者のような気性の人は多いように思いますね・・・。こちらの意思云々より、いきなり治せばそれでいいんだよな?みたいなタイプ。病院とかも、説明と同意なしに診療されていく感じです。ある意味じゃ、その業者も親切心だったのだろうか・・・?といっても、質問文にも書いた会話文は事実ですけど。

時に、「こちらが言ってないのに進んでやってくれて親切だ」と思うこともありますけど、どちらかというと私の意見が加味されないで話が進んでいくケースが多く「ありがた迷惑」と感じることが多いです。

苦手なところです。

お礼日時:2010/03/28 11:36

 とんだ災難にあいましたね。

今はスカパーが見られなくてお困りでしょう。
 最初に地元の電気屋に連絡をしてアンテナの返品をしてもらうことです。
 アンテナが無いことにはアンテナの錆びた状態が確認出来ないからです。
もし、処分等していた場合はスカパーが見られなくて困っていることを伝えて
代替品の取り付けまでを要求しましょう。
 このとき新品の購入と取り付け費用を払ってはいけません。錆びているだけで
勝手に取り外して持っていったことを主張しましょう。
 アンテナの返品が終わってから次に取り掛かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アンテナの返品ですよね・・・

情けないですが、当時、正直その業者の剣幕に負けてしまっていました。パニクっており、ただ早く帰ってほしい一心でした。それで、もしかしたら、その時にその人が「これは持って帰るからな!」みたいなことを言っていたかもしれません・・・一番大事な部分です、ハイ。ここを思い出せない限りは、電話したところで業者側が「ちゃんと処分することに了承もらってる」と言われたらそれまでです。

最初に質問分に「問答無用で~」とハッキリ書いていますが、念を押してよーくその時の事を考えてるうち、そこの部分だけがハッキリ思い出せなくなってきました、申し訳ありません。

ただ、その人が普通の態度で「これは壊れているので、こちらの方で処分してもかまいませんかね?」位に言っていれば、私もそれは辞めてくださいとハッキリいっていたはずなのですが。

お礼日時:2010/03/28 11:24

なるほど


困った下請け業者ですね

とは言ったもののその手の業者が殆どと言うのを念頭に
置いて下さい

<回答では有りませんが 今後の参考に>

電気店と業者との連絡不備?
という疑問が上がっていますが
ほぼ間違いなく連絡の不備はありません
では何故?
となるのですが
実は電気店から業者への作業に対する支払いに問題が
有るのですが
どのような内容かと言うと
作業した項目に対しての
項目毎の金額の支払い
ですから

電気店が「調査のみ」
と指示しても
業者は
「いや、実際に見に行ったら
これと、これの作業もしたから
その分も作業として支払ってください

あ、それからアンテナも新しいものに変えたので
アンテナ代と それと、そこにある回収した古いアンテナは
うちで処分しておきますから 処分費用も上乗せして
下さいね」

と、言う様になるわけです
(当然改修したアンテナは使えるようで有れば 中古品として流用しますので
廃棄処分費用などは掛からない)

そんな業者はまだ可愛い方で

酷い業者は

「あー 電波が弱いから ブースター入れないとダメですね
古いブースターが劣化しているかもしれませんから
ちょっといいですか?」
等と言い 家に上がりこみ
物色を行います

酷い場合には金品が無くなることも有りますし
屋根裏に盗聴器を仕掛けられる事もあります
※これは会話を傍受するためではなく 生活音がするかしないかによって
 在宅か不在かを判断するために設置します(後日 不在時を狙うため)
当然ここでも ブースターを交換したと言う項目を増やし
前述のような費用請求を行います。

恥ずかしい話ですが 当方の実家の実話です
発覚したのは調査・工事日から過ぎてからとなりますし
調査・工事との関連の実証が出来ないため<起訴もできません
空き巣があったとだけ報告が出来るだけなのです

他にも
近所の宅では
「あー ここら辺はビルの谷間で電波が弱いからブースターが必要ですね」
等と言い工事を強行する場合もあるそうです<ちなみにケーブルTVなので
ビルの谷間云々は関係が無い

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
ちょっとこの話を聞いて、ここにひとつ関連しそうな話を補足させていただきます。


質問文には書かなかったですがこういうことがありました。
下請け業者が帰った後、電気屋に電話した時の詳細です。電気屋は「今、下請け業者に確認したところ、前日にお客様の方へ確認の電話をしており、その際にちゃんと30000万円位料金がかかることを説明済みで、それに対しお客様の方も了承した、と言っていましたが?」と。
確かに前日にその業者から10時に見積もりにくる、との電話自体があったのだけは認めます。しかしそんなお金がかかる類の話は絶対聞いてないので、それは絶対にないですと電気屋に言ったら平謝りされた次第だったのです。つまり、この時点で業者は嘘をついていたことになるのです。こんなことってあるものか、と思いました。

補足日時:2010/03/28 11:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色んな業者がいるものなのですね・・・。回答者様の事例に比べたら、私に起こった事はまだ良い方ですよね、空き巣など、普通に犯罪ですものね・・。

今回の体験を、今後に活かしていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/28 11:13

元電気店工事経験者です。



スカパー!のCSアンテナの設置は100回以上、スカパーの前身のパーフェクTVが開局した1996年から作業をしていますが、本体(リフレクター)の錆で受信不良になったものは見たことがありません。

コンバーター部分への浸水でショートして使えなくなったものが大半で、その原因はアンテナ線のリフレクターの防水キャップの加工不良か、経年変化でコンバーターの接合部分の密着が甘くなって浸水した事例が非常に多いです。

私の家のベランダには1996年から1998年の短期間に設置した、ソニー2種、東芝、日立、DXの4本のスカパーアンテナが花開いていますが、一つも錆でアンテナが駄目になっているものはありません。1996年の製品ですら、アルミディッシュです。リフレクター部分で錆びる箇所はありません。ボルトや取り付け金具類は別ですが、そこが錆びて受信不良などありえません。あるとしたら相当腐食して、少しの風でふらふら位置がずれるほど酷いはずです。

この業者は嘘をついて勝手に新品に変えようとした可能性が捨てきれないと思います。

余談ながら、アイワのスカパーチューナーセットは耐久性に難があり、早期交換の事例が多かったです。私の家では上記の4台分が今でも現役です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。(返信遅くなり申し訳ありません)

コンバーター部分への浸水が元で壊れることがあっても、アンテナ自体が錆びたりして受信不良になるということはなかったのですね・・。

素人なので、錆びてるから見られないと言われたので、その時はそうですか、と頷いてしまいました。

私も思うのですが、錆びているということはなかったはずです、素人目に見ても、錆ている部分はありませんでした。

ところで、スカパーのアンテナって、色々な電気メーカーのがあるんですね、てっきり、全部同じのかと思ってました。持って行かれた今となっては、うちがどのメーカーのアンテナを使っていたのかは分かりませんが。アイワのだったのもしれません。

お礼日時:2010/04/01 22:45

Cupperさんと同じ意見です


 話が進まないなら消費者センターに相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費者センターに電話は、実はすぐに思いついたことでもありました。ちょっと今迷ってるんですけど・・・。

お礼日時:2010/03/28 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパーが突然受信できなくなった

スカパーを視聴し始めて6年位になりますが
突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。
豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか?
受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!?
下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。
その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?!

今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

次のケースが考えられます。
可能性の高いと思われる順に記述します。
1.コンバータへの給電が止まっている。
  確認方法:同軸ケーブルをはずしチューナー側の  電圧(同軸の中心導体と外皮の間)をテスターなどで測定してみる。10数ボルトあればOKです。  電圧が出ない場合は3.または4.5の可能性。
2.コンバータが故障した。
  1,3,4,5がOKであればこの故障の可能性  (アンテナ交換)
3.同軸ケーブル(コネクタ含む)の断線または接触不良
   5がOKで、1がNGならこれの可能性(同軸取替えをお勧めします。)
4.チューナーの故障
   メーカ修理または買い替え
5.チューナーの給電が止まっている。
   確認方法:同軸をはずしチューナーのコネクタ(中心とねじ山間)で1と同様に電圧を測ってみる。10数ボルトなければチューナーに問題ありとしていいと思います。

Q突然、スカパー!が映らなくなった。

スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。
アンテナが動いたようには感じなかったのですが、
一応、チューナーで電波の確認をしたところ
電波は入っていません。何度もアンテナの調整を
しましたが、全くはいる気配がありません。

この場合、
(1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。
(2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。
(3)大手量販店の人に来てもらう。
を考えています。
どれが良いでしょうか?
また、原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アンテナ調整も何度もされており
接点部なども確認済み。
かなり手馴れておられるようですし
後は、機器の問題じゃないかと思います。
チューナー本体の故障、
まれにアンテナコンバータが壊れる事も
ありますし。
一度コンセントを抜いて
しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう?
可能性は低いと思いますが。。

基本的には購入されたお店に
依頼されたらいいかと思います。
または、ゆうずのきく近所の電気屋でも
よいかと思います。

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

Qスカパーのアンテナの品質劣化について

スカパーの視聴をしてから10年くらいたちます。最近、受信感度が悪く、感度がよい時・悪い時の差が激しくなっています。アンテナを調整しても依然なら問題なく映った角度でも調子がよくありません。アンテナって、10年くらいで機能が劣化するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
スカパーで10年なら、交換時期です。

私はベランダに5つスカパーのパラボラを設置しています。
初期の1998年に設置したソニーのアンテナは、昨年撤去しました。
降雨時のブロックノイズ発生が他の4機種よりも顕著になったからです。

CSデジタルチェッカーで受信数値を測定したら、普通60から75db は表示するのに、調子の悪いアンテナこコンバーターでは30db以下でスカイサービスは辛うじて受信、パーフェクTVは一度受信位置からはずしたら、2度と受信できなくなりました。多分コンバーターの故障。リフレクターはまだ使えるはずですが、コンバーター部分だけ取り寄せると1万円越えるのでアンテナ全部を交換。

アンテナメーカーのCSアンテナでは1万円と割高になるので、ヒューマックスのスカパーセットを購入し、アンテナ部分だけ交換して使っています。
本体は使わずに予備で保管。本体は受信信号をすべてコピーワンスにするので出番はないと思います。

以上、ご参考までに。

QBSアンテナコンバーターショートの確認方法は?

BSアンテナを購入しテレビ(BSチューナー内臓)に接続するも写りません。説明書を確認すると、テレビのコンセントを抜いてから接続と書いてありましたが、テレビを見ながら接続しました。ちなみに我が家はマンションにてケーブルテレビです。BSアンテナは直接テレビに接続しました。ブースター等は無く、アンテナの位置も他の部屋に設置してあるアンテナの向きとほぼ同じ方向に向けています。また、微調整もしましたが全く写りません。原因としてはアンテナの故障としか考えられません。ショートの確認方法を教えてください。それと、修理は可能か教えて下さい。

Aベストアンサー

BSアンテナは、各自ベランダ設置にて対応しているなら
BSコンバータ電源は、「入」または「オート」にします。

BSコンバータ電源を給電状態でショートした場合
テレビ内の保護回路が動作するので問題有りません。
(テレビによっては、メッセージが表示されます。)

アンテナ調整を確実に行いましょう。
13時30分から14時の間の太陽の方向になります。
(実際は、少し上かな…)

アンテナ調整は、
まずマニュアルに従い仰角を合わせ
垂直に設置したベースに取り付けます。

テレビをレベル表示にして
左右にゆっくり(90度を2分以上かけて動かします。)動かします。

反応のピークを左右から数回測り追い込みます。

左右の追い込みが終わると今度は、上下(仰角)を追い込みましょう。

最後にもう一度左右を調整して終わりです。

2人で30分から1時間程度かかります。
のんびりどうぞ。

Q天候不良時のスカパー受信不良

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にスカパーのサポセンに1時間くらい電話していろいろやったのですが、その時は、結局だめで天候の回復を待つしかないということでした。

その際、サポセンの人に、今日は同様の問い合わせが多くないか、とか、視聴可能CHの出力の絶対値が視聴不可能Chに比べ低いのではないか、もしそうならば、すべてのChの出力を視聴可能Chレベルにあげれば天候不順時にも見れないChがあるということはなくなるのではないか、それをしないのはサービス不足だとかコメントしましたが、明確な回答を得ませんでした。

皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

以下は過去の関連質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5757489.html

よろしくお願いします。

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にス...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

衛星を使った直接受信の場合は大なり小なり起こる宿命と思ってください。
雨雪は自分の地域だけとは限りませんので。
衛星への送信側の天候も影響します。
もちろんカスタマーセンターに言ってもむだですし、改善したいなら先の意見のようにCATV系を使うしかありません。

QスカパーのICカードって価値があるのですか。

よくオークションサイトでスカパーのICカードだけが出品されていたり、ICカードが付いていないチューナーが出品されています。ICカードだけが取引される理由はいったいなぜなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればぜひおしえてください。

Aベストアンサー

スカパーのICカードは入っていないとチューナー使えないはずですね。
PPV買ったりするときICカードの情報で契約者を識別すると思うのですが。
カード無しで出品されているモノはたぶん既に契約している人が契約を
変えずに、新しいチューナーを買うときに出品するのではないでしょうか?
ICカードだけの取引ってのはちょっと危険な匂いがしますね。

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

QスカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

地デジテレビとチューナーが来週届きます。
その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの
設置も検討しています。

その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。

e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと
地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、
疑問はスカパーHDです。

スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、
専用のアンテナが必要とのことですが、

このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、
アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。

知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。

しかし、ここで疑問に思ってしまいました。

本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。
大丈夫なのでしょうか?

知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに
アンテナの角度を設定する、
と言ってました。

妥協点ということなのでしょうが、
BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。
(特に悪天候の場合)

スカパーHDをご覧になっている方は
BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう
いらっしゃるのでしょうか。

地デジテレビとチューナーが来週届きます。
その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの
設置も検討しています。

その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。

e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと
地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、
疑問はスカパーHDです。

スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、
専用のアンテナが必要とのことですが、

このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、
アンテナ1台で、N...続きを読む

Aベストアンサー

私もこのアンテナを導入して、現在はスカパーe2とスカパーHDおよびBSデジタルがみられる環境になりました。
まったく、問題がありません。

> このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、
> アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)

「スカパー!マルチ衛星アンテナ」(型番SP-AM400M)という名前です。スカパーe2、スカパーHD、BSデジタル1~12が映っています。

> 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する
> 角度が違うと思います。大丈夫なのでしょうか?

知り合いの方のコメントどおり大丈夫です。ただし、衛星の方向が見通せる必要があります。

> スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに
> アンテナの角度を設定する
> ~略~
> 妥協点ということなのでしょうが、

妥協点ではありません。
1.まず、スカパーHDとスカパーe2では衛星の
  位置が異なります。スカパーHDが南寄り、
  スカパーe2が西寄りにあります。

2.パラボラ・アンテナというのは衛星からの電波を
  おわん状の部分で反射させて、その反射した電波を
  コンバーターというおわんの前に突き出た部分に
  集中させる仕組みになっています。

この状況で、仮に「ちょうど真ん中あたりに」向けると
どうなるでしょうか?

南寄りからやってくるスカパーHDからの電波は、おわんによって西寄りに反射されます。また、西寄りからやってくるスカパーe2の電波は、おわんによって南寄りに反射されます。

そして、このアンテナには、それぞれの電波を最適に受け止めるように、スカパーHDとスカパーe2とで別々に、それぞれ最適な位置に専用のコンバーターが付いています。(同じ方向に衛星があるので、BSとスカパーe2はコンバーターが共用)

スカパーのサイト(http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m/index.html)にアンテナの写真があります。その写真をみて、おわんの背中側から前述の説明をイメージするとわかりやすいかなと思います。写真に写っているアンテナ端子が1つあるのがBSとスカパーe2用コンバーターで、アンテナ端子が2つ付いているのがスカパーHD用コンバーターです。

いまなら安く、アンテナを取り付けてくれるキャンペーンをやっていますよ。
http://www.skyperfectv.co.jp/campaign/index.html


なお、No.3の方のアドバイスどおり、アンテナの方向(方位と仰角)の調整が一番のポイントです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/vallie/e/318190523eebc94b4017dd968e7c1a30

私もこのアンテナを導入して、現在はスカパーe2とスカパーHDおよびBSデジタルがみられる環境になりました。
まったく、問題がありません。

> このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、
> アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)

「スカパー!マルチ衛星アンテナ」(型番SP-AM400M)という名前です。スカパーe2、スカパーHD、BSデジタル1~12が映っています。

> 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する
> 角度が違うと思います。大丈夫なのでし...続きを読む

Q雨の日はスカパー見れなくなる?

昨日(晴天)は普通に見れました。
今日(雨)になって突然見れなくなりました。
画面は受信できませんと出てきてガサガサ音がするだけです。
雨の日は見れなくなるんでしょうか?
ちなみにアンテナレベルは17~19です。

Aベストアンサー

皆さん仰っている通りです。雨や雪に影響されます。

これはCSに限った事ではなく、BSでも同じ現象が起こります。ただ、CSの方がより雨や雪の影響を受けやすいです。

先ほど、当地(和歌山)でもかなりの雨が降っていましたが、受信出来ていました。figo__7__さんのアンテナレベルが17~19と言うのは少し低いように思いますので、もう一度アンテナの調整をして見られたら如何でしょうか? 我が家は大体晴天時で26~28位出ています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング