プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

家のスカパーが見られなくなり、そのあと業者に修理に来てもらった時のトラブルまでの相談です。

○スカパーが見られなくなるようになったのは、去年12月頃です。
最初は画面が崩れる事がたまにある程度でしたが、数日後、そうしたバグが続いていて完全にみられなくなるようになってしましました。特に風の強い日に見られなくなる時が多かったと思います。

○スカパーの公式HPを見て、そこに載ってる対処法を試しましたが、治りませんでしたのでテレホンセンターに電話したところ、「アンテナの角度などにより見られなくなることがあるので、一度ご自宅へ社員を派遣させ、診ましょうか?」とのこと。お金がかかるということで、保留にしました。ここまでが3カ月前の事です。

○今年の2月 
ずっと見られていないスカパーに毎月料金を払うなら、いっそのこと辞めるか、それか完全に治してもらうかと家族会議し、先月地元の電気屋に修理の見積もりをお願いしました。一か月経ち、4日前にその電気屋の「下請け業者の人」が来ました。
その男は来るなり、家の中に入らず、いきなりアンテナのところまで脚立で昇り、「完全に錆びてる。こりゃ駄目だ。取り換えれば治る」と言い、新しく持ってきたアンテナにつけかえようとしました。

私「ちょっと待ってください。見積もりなので、まだ新しくするかは決めてません。それと、料金はどれくらいになりますか?」
業者「27000円だね。なに?!変えないのか!!遠くからここまで来たっていうのに!!普通分るだろ!全く、なんのためにここまで来たのか・・・!ふざけんな!」
と、激怒され
私「すみませんね・・・見積もりってことだったので。また、検討させてもらってから、連絡します」

すると私の家から取ったアンテナをトラックの積み荷にぶっきらぼうに放り投げて威勢よく帰って行きました


と、まぁ今にして冷静に思えば、本当にアンテナに原因があったのかも信憑性が疑われます。なのに、アンテナは問答無用で持っていかれているという。いろいろありえないことだと思い、地元の電気屋に電話したら、謝罪されました「その社員が、言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。厳しく言っておきます。」と。そもそも、見積もりでお願いしていたはずなのに、一体、その電気屋は何とその下請け業者に連絡を取っていたのか。

アンテナは、もしまだ使えるなら今頃はどこかに転売されてるか解体して使える部品ごとにリサイクルされているかも・・。

質問の要点です
○故障は本当にアンテナ(本体)の錆びのせい?修理見積もりに来る日、私は家の中を掃除していたのに、その業者はハナからアンテナに原因があると決めつけ、結局一度も家に入ってスカパー本体・TV・ケーブル類などは見ませんでした。私が去年に見た時は、アンテナそんなに錆びていないように見えました。かれこれ7年位同じアンテナを使ってます、海に近い家ではありますが、取り付けてあったのは山側です。
経験者など、分る方いましたらお願いします。

○その下請け業者の対応には今でも腹が立ちますが、今更アンテナを返してと言ったところで多分無理だと思います。しかし、それを故障品だとしても問答無用で持って帰るのはどうなのか。その時は、私もあまりの業者の気迫で負けてしまい、成す術もなかったのですが・・・。
何故その男がそこまで怒っていたのか、それは、見積もるつもりでなく、修理だけをしにくるつもりで来ていたからということかもしれません。だとすると、地元の電気屋からその下請け業者への連絡ミスだということになります。

では、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

持って行かれたアンテナを返してもらいましょう。



話はそれからです。
返却できないなら弁償ですね。
ええ、本当に錆が故障の原因であってもです。
だってさ、それって窃盗ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出張費だけでもよこせと言われるかとその業者が行った後もしばらくどきどきしていました。

窃盗ですか・・そうですよね。問答無用で持って行ったんですもんね・・・。

お礼日時:2010/03/28 00:06

わたしは、地域密着型でんきやです。


驚きましたねえ、世の中にこんな話があるんでしょうか。
修理とは
1故障箇所の診断
2修理金額のを明示
3支払い条件の相談
4修理着手
5完了後の確認
6修理代金受領
が常識的です。(そんなかたいこといっちゃいられません)
実際には
「あっちゃ~こわれてますね。いま原因しらべますからね・・・0000ぐらいでなおりますが、どうします~」
『なおして~』
でおしまい。
普段から、ココロヤスイでんきやとつきあってくださいね。

この回答への補足

4月2日現在
みなさまのご回答とても参考になりました、ありがとうございます。ここに、現在の状況を書きこませてもらいます。

地元の電気屋に電話し、返してもらいたいとお願いすると「もう、日にちの方も経っていますから、リサイクル等されていると思うので、もう諦めてください」と。

その件を、消費者生活センターに話すと「今の段階では、お客様の方から下請けの業者には電話出来ませんから、再度その電気屋に返してもらうor元の状態にしてもらうよう電話してもらうしかありませんね・・」と。

一方、スカパーの問い合わせセンターにも、今回の事を話してみました。すると「受信が出来ませんとのエラー画面でしたら、おそらくアンテナ類の不具合かと思われます。私どもの方で、アンテナ費8800円+取り付け費程度の費用でも出来ますが・・27000円と言われたのは、確かに高いですね」とのこと。この時点で、直すとしても、もうここの電気屋には依頼はしないことを決めました。

総合して、現在
ちょっと疲れたので、もう電気屋には再度この件でTELはしないです。消費者センターは、「もし再度電話しても、何も対応がなければ、訴えるとか・・?」と言われましたが、それもしません。面倒というか、うちの家族が、事が大きくなるのは嫌だ、と、とても反対しています。とても温和主義です。この前も、さんざん家族議論したすえ、ケンカにまで発展してしまいました。本当は、消費者生活センターにも電話なんかしないで、と言っていました。世帯主は私ではないです・・。今思えば、その電気屋には今まで親の知り合いのスタッフもおり、修理等でお世話になっており、親に迷惑をかけてしまった気持ちがあります。しばらく恥ずかしくて顔を出せません。
アンテナが取り返せない等の悔しい想いはありますが、世の中こういうこともあるという体験を今後の注意等にしたいと思います。みなさま、お話聞いてくださってありがとうございました。

補足日時:2010/04/02 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1では
先ず、アンテナしか見ていかなかったことは問題かと思います。せめて、先ず家のTVで、スカパーつけてみて、どういう症状・エラー画面で「見れない」のか確認とかしてもらいたかった。それからアンテナにいくのなら理解出来ました。
2では
金額の明示されず、いきなし取り変えようとしたので慌てましたね

ちなみに、家結構な田舎なんですけど、今回の業者のような気性の人は多いように思いますね・・・。こちらの意思云々より、いきなり治せばそれでいいんだよな?みたいなタイプ。病院とかも、説明と同意なしに診療されていく感じです。ある意味じゃ、その業者も親切心だったのだろうか・・・?といっても、質問文にも書いた会話文は事実ですけど。

時に、「こちらが言ってないのに進んでやってくれて親切だ」と思うこともありますけど、どちらかというと私の意見が加味されないで話が進んでいくケースが多く「ありがた迷惑」と感じることが多いです。

苦手なところです。

お礼日時:2010/03/28 11:36

 とんだ災難にあいましたね。

今はスカパーが見られなくてお困りでしょう。
 最初に地元の電気屋に連絡をしてアンテナの返品をしてもらうことです。
 アンテナが無いことにはアンテナの錆びた状態が確認出来ないからです。
もし、処分等していた場合はスカパーが見られなくて困っていることを伝えて
代替品の取り付けまでを要求しましょう。
 このとき新品の購入と取り付け費用を払ってはいけません。錆びているだけで
勝手に取り外して持っていったことを主張しましょう。
 アンテナの返品が終わってから次に取り掛かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アンテナの返品ですよね・・・

情けないですが、当時、正直その業者の剣幕に負けてしまっていました。パニクっており、ただ早く帰ってほしい一心でした。それで、もしかしたら、その時にその人が「これは持って帰るからな!」みたいなことを言っていたかもしれません・・・一番大事な部分です、ハイ。ここを思い出せない限りは、電話したところで業者側が「ちゃんと処分することに了承もらってる」と言われたらそれまでです。

最初に質問分に「問答無用で~」とハッキリ書いていますが、念を押してよーくその時の事を考えてるうち、そこの部分だけがハッキリ思い出せなくなってきました、申し訳ありません。

ただ、その人が普通の態度で「これは壊れているので、こちらの方で処分してもかまいませんかね?」位に言っていれば、私もそれは辞めてくださいとハッキリいっていたはずなのですが。

お礼日時:2010/03/28 11:24

なるほど


困った下請け業者ですね

とは言ったもののその手の業者が殆どと言うのを念頭に
置いて下さい

<回答では有りませんが 今後の参考に>

電気店と業者との連絡不備?
という疑問が上がっていますが
ほぼ間違いなく連絡の不備はありません
では何故?
となるのですが
実は電気店から業者への作業に対する支払いに問題が
有るのですが
どのような内容かと言うと
作業した項目に対しての
項目毎の金額の支払い
ですから

電気店が「調査のみ」
と指示しても
業者は
「いや、実際に見に行ったら
これと、これの作業もしたから
その分も作業として支払ってください

あ、それからアンテナも新しいものに変えたので
アンテナ代と それと、そこにある回収した古いアンテナは
うちで処分しておきますから 処分費用も上乗せして
下さいね」

と、言う様になるわけです
(当然改修したアンテナは使えるようで有れば 中古品として流用しますので
廃棄処分費用などは掛からない)

そんな業者はまだ可愛い方で

酷い業者は

「あー 電波が弱いから ブースター入れないとダメですね
古いブースターが劣化しているかもしれませんから
ちょっといいですか?」
等と言い 家に上がりこみ
物色を行います

酷い場合には金品が無くなることも有りますし
屋根裏に盗聴器を仕掛けられる事もあります
※これは会話を傍受するためではなく 生活音がするかしないかによって
 在宅か不在かを判断するために設置します(後日 不在時を狙うため)
当然ここでも ブースターを交換したと言う項目を増やし
前述のような費用請求を行います。

恥ずかしい話ですが 当方の実家の実話です
発覚したのは調査・工事日から過ぎてからとなりますし
調査・工事との関連の実証が出来ないため<起訴もできません
空き巣があったとだけ報告が出来るだけなのです

他にも
近所の宅では
「あー ここら辺はビルの谷間で電波が弱いからブースターが必要ですね」
等と言い工事を強行する場合もあるそうです<ちなみにケーブルTVなので
ビルの谷間云々は関係が無い

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
ちょっとこの話を聞いて、ここにひとつ関連しそうな話を補足させていただきます。


質問文には書かなかったですがこういうことがありました。
下請け業者が帰った後、電気屋に電話した時の詳細です。電気屋は「今、下請け業者に確認したところ、前日にお客様の方へ確認の電話をしており、その際にちゃんと30000万円位料金がかかることを説明済みで、それに対しお客様の方も了承した、と言っていましたが?」と。
確かに前日にその業者から10時に見積もりにくる、との電話自体があったのだけは認めます。しかしそんなお金がかかる類の話は絶対聞いてないので、それは絶対にないですと電気屋に言ったら平謝りされた次第だったのです。つまり、この時点で業者は嘘をついていたことになるのです。こんなことってあるものか、と思いました。

補足日時:2010/03/28 11:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色んな業者がいるものなのですね・・・。回答者様の事例に比べたら、私に起こった事はまだ良い方ですよね、空き巣など、普通に犯罪ですものね・・。

今回の体験を、今後に活かしていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/28 11:13

元電気店工事経験者です。



スカパー!のCSアンテナの設置は100回以上、スカパーの前身のパーフェクTVが開局した1996年から作業をしていますが、本体(リフレクター)の錆で受信不良になったものは見たことがありません。

コンバーター部分への浸水でショートして使えなくなったものが大半で、その原因はアンテナ線のリフレクターの防水キャップの加工不良か、経年変化でコンバーターの接合部分の密着が甘くなって浸水した事例が非常に多いです。

私の家のベランダには1996年から1998年の短期間に設置した、ソニー2種、東芝、日立、DXの4本のスカパーアンテナが花開いていますが、一つも錆でアンテナが駄目になっているものはありません。1996年の製品ですら、アルミディッシュです。リフレクター部分で錆びる箇所はありません。ボルトや取り付け金具類は別ですが、そこが錆びて受信不良などありえません。あるとしたら相当腐食して、少しの風でふらふら位置がずれるほど酷いはずです。

この業者は嘘をついて勝手に新品に変えようとした可能性が捨てきれないと思います。

余談ながら、アイワのスカパーチューナーセットは耐久性に難があり、早期交換の事例が多かったです。私の家では上記の4台分が今でも現役です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。(返信遅くなり申し訳ありません)

コンバーター部分への浸水が元で壊れることがあっても、アンテナ自体が錆びたりして受信不良になるということはなかったのですね・・。

素人なので、錆びてるから見られないと言われたので、その時はそうですか、と頷いてしまいました。

私も思うのですが、錆びているということはなかったはずです、素人目に見ても、錆ている部分はありませんでした。

ところで、スカパーのアンテナって、色々な電気メーカーのがあるんですね、てっきり、全部同じのかと思ってました。持って行かれた今となっては、うちがどのメーカーのアンテナを使っていたのかは分かりませんが。アイワのだったのもしれません。

お礼日時:2010/04/01 22:45

Cupperさんと同じ意見です


 話が進まないなら消費者センターに相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費者センターに電話は、実はすぐに思いついたことでもありました。ちょっと今迷ってるんですけど・・・。

お礼日時:2010/03/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!