プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路を挟んで約25メートル離れているガレージでパソコンを使いたいので、ポールを建てて行政指導の4.5メートル以上の高さで束ねて引いていきます。以後長期にわたって使用しますが、時には通信上の障害が出る物でしょうか、無線LANは選択肢に有りません。お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

LANケーブルは高価だけど屋外用を。


LANケーブル自体はツイスト構造なので電源ノイズの干渉は心配ないかなと思いますが、厳密には離隔して配線したほうが良いでしょう。
そう気にする必要はないと思いますが。
「道路を挟んで」と言うのは自宅敷地内の道路?の事でしょうかね。
今延長コードで用が足りているのですから。
未舗装の自宅敷地なら地中埋設配管と言う手もあります。

敷地外への公衆道路の横断給電は違法です。
支持点の高さ云々以前の問題です。

LANの場合はその道路が市道なら市へ。
県道なら県へ確認しましょう。
基本大型車が引っ掛けない5mほどの高さをと指導されるでしょう。
ケーブル長25mLANなら問題なく通信できます。

この回答への補足

敷地内の通路ではなくアスファルト3メートルの市道です。這わせて使っているコードリールの線をポールを建てて持ち上げます。プラグはは安全の為今までどうり使用時以外は外します。LANケーブルの結果次第で工事に入ろうと簡単に考えていましたが、ありとあらゆるアドバイスを頂いた上で行政に再確認しようと思います。お向かいの敷地の上空を2メートルほどかすめますが了解してもらってはいます。

補足日時:2010/12/19 13:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2さんからも指摘がありましたが、「敷地外への公衆道路の横断給電は違法です。」を受けて、計画を断念する事にしました。ポールを建てる前で良かったです。有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/21 16:02

>道路を挟んで約25メートル離れている…



ノイズうんぬんの前に、「構外への電線路」として『電気事業法』に抵触します。
電力会社と新たな契約を結んで、本宅とは縁を切る必用があります。

>ポールを建てて行政指導の…

電気関係の法規に詳しい人の指導ですか。
そうではなく単なる道路行政の人でしょう。

>束ねて引いていきます…

経産省令『電気設備に関する技術基準』に違反します。
60cm 以上の離隔を取ることが必用です。

そもそもご自分でやられたのだと想像しますが、『電気工事士法』にも違反します。

この回答への補足

言葉が足りず申し訳有りませ。現在はホームセンターの30メートルコードリールで屋外コンセントからその都度道路を這わせて使っています。その都度の引き回しと後片付けが億劫な為考えました。『電気設備に関する技術基準』についてはなんら指導は有りませんでした。再度行政に確認してみます。

補足日時:2010/12/18 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールを計画しましたが未だ立てて有りません。{「構外への電線路」として『電気事業法』に抵触します。}から断念する事にします。有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/21 15:54

屋外用のシールドLANケーブルならなんの問題もありません。

屋内用LANケーブルは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外用のケーブルは存在を知りませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!