電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく交通情報や様々な場所で、道路の路線名を『国道○○号線』とか『県道○○号線』と表記したりアナウンスしていますが‥。
昔、正しくは『国道○○号』で号と線は一緒に表記しないと言われた記憶があります。
国土交通省のHP等でも国道○○号線と表示している事務所や国道○○号と表示している事務所様々あり困惑してしまいます。
路線名として登録?したときに『国道○○号線』と登録すればそれが正式名称になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正式な路線名と一般的な呼称とは一致しないことの方が多いでしょう。

国道の場合は,「一般国道○号」というのが正式な路線名です。決して「国道○号線」とは告示されません。もし「国道○号線」と告示しようとすれば,決裁の途中で「間違っているよ」と差し戻されてしまいます。まあ,何らかの間違いで「国道○号線」と告示されても速やかに「一般国道○号」と訂正されるでしょう。
 一般的な呼称としては「国道○号線」という言い方の方が定着しているようです。
 ちなみに,一般的に「名神高速道路」と呼ばれている路線は「高速自動車国道中央自動車道西宮線」というのが正式名称です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり○号ですよね。決済云々とおっしゃっている
ことから拝察すると省内の人間かと思います。
質問にも書きましたが、いくつかの事務所のHPや
本省の事業概要でも○号線と紹介されています。
当然のことながら職場でも‥
アリガトウございました。これで自信をもって違うと言えます。なにぶん年齢が若く、上司に違うと言っても信じてもらえないもので‥

昭和二十七年十二月四日 一級国道の路線を指定する政令によって定められたのが最初です。

正式には「一級国道○○号」でしょう。
一般的には仰るように、「国道○○号線」と言う表記が見受けられますが、新聞は「国道○○号」と表記しています。道路交通情報センターの表記も同じです。

「号線」という表記は、県道などは番号より「県道○○・××線」という起終点を表す方がなじみが深いのでそういう言い方が、国道にもうつったのではないでしょうか。

参考URL:http://japan.road.jp/Law/S27_Seirei477.htm
    • 0