
狭い公道を何度もトラックで通過して路肩を壊してしまったら、どうすればいいのでしょう? 市に言って補強や拡張を頼めるのか、逆に補修費用を請求されてしまうでしょうか?
使っていない田舎の農地を、資材置き場に借りたいという話がきました。土地のほうはちゃんと転用の手続きをして貸す予定ですが、前の道が狭く、資材を運ぶトラックを試しに走らせたら少し路肩が崩れました。
自分の土地の前はうまく繋げてしまえばいいのでしょうが、他の場所はそうもいきません。
これから何度も往復するので、路肩の補強などを市に頼めますかね? あるいは自腹でやってしまっていいのでしょうか?
よろしくお願いします
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
農地転用について
農地転用の許可の基準に周囲の農地等への影響がないことがあると思います。道路ののり面が崩れると言うことはかなり狭い道路ですよね?
周りが農地だとすれば、のり面の下には水路があるかもしれません。
のり面が崩れ、土砂が水路に崩れ落ち水路を塞いでしまう危険性もあります。なので、転用許可がスムーズに出るかどうか。
公道を損壊した場合は、補修費用を請求されると思います。私ごとですが、事故でガードレールを壊したときに補修費用を請求されましたから。
事前に路肩の補強など頼むのは難しいと思います。一個人だけのためには行政は動かないと思います。
自腹でも、のり面付近の地権者の同意などがないと勝手にはできないと思います。
No.4
- 回答日時:
まず、壊した路肩を修復するのは、壊した人の義務です。
その道路が私道だったら、所有者に損害を補償するでしょ。
車で沿道の家屋を壊したら、壊した人が直すでしょ。
公道だから壊しても直さないでよいということはありません。
(まあ、トラックが通るくらいで壊れる構造は管理責任が悪いと言えなくもないですが、これまで壊れなかったところが壊れたということは、通行者にも責任は大いにあると思います)
道路の拡張ですが、あなた個人の使い勝手のためだけに、税金(血税)が使われるわけがありませんね。
こういう場合、自分の利益のために公の構造物に手を加えるわけですから、原因者が負担するのが原則で、路肩の補強をしたければ、道路管理者に道路法24条の加工承認を得てから工事すべきです。
税金を使う場合、周辺住民の請願を受けて、予算承認を受けた上でなければ手は出さないでしょうから、もの凄く時間がかかりますね。(同様の場所はたくさんあるでしょうから)
確かに個人の都合のために税金をつかってくれるわけはないですね。
うそでも地域の利益にかなっていないと。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
まず、あなたは農地を転用し、その土地を業者に貸すとします。
その業者が大きな道路からその土地までにいたる細い道を許可をとって使用することになります。業者のほうがその辺はよく知っていると思います。
あなたがそこまで心配する必要はないと思います。それでも心配だったら、その土地を貸すときに条件をつければよいと思います。
なお、あなたがその土地までの道路を使用する時には普通道路管理者(たとえば、国、都道府県、市町村の担当部局に相談し、使用する自動車が通行可能かどうかを確認し、通行不可能ならば通行可能な状況になるように周りの土地を買収し、道路を整備することになると思います。
そうですね。
実際に使うのは借りる側なので、まずはそちらに対応を考えてもらうのがいいかもしれません。そちらは工務店ですし。
ありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
水路に「ふた」をするには・・...
-
路面のアスファルトって完全に...
-
100Vの電源線とLANケーブルを一...
-
道路の施設について
-
自宅専用の橋を設置するのは?
-
電気工事の埋設配管深さについて
-
歩道の縁石の高さ
-
標識を立てたいのですが・・・
-
道界とはなんでしょう?
-
道路の補修はどこへ依頼すれば...
-
道路工事後のでこぼこ
-
市道を私有地へ登記?
-
道路拡幅に伴う用地補償の価格...
-
道路の縁石が出ててタイヤがパ...
-
道路工事後、道路の白線が書か...
-
マンホールの蓋を開けるのって...
-
道路拡幅で自宅駐車場が無くな...
-
道路の歩道にはみ出た軒
-
国道及び道(県)道の歩道橋の...
-
認定外道路
おすすめ情報