dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

道路の白線について質問です。

今年の春頃に、普段使用している公道で何かの工事があり道路のアスファルトを20~30メートルはがして工事をしていました。しばらくして工事が終わったようでアスファルトは綺麗に舗装されました。しかし、以前はあったような道路の白線は新たに引かれませんでした。

「少ししたら新たに道路の白線を書く工事をするのかな?」と思いきや現時点まで以前あったような道路の白線は引かれていません。

その道は、歩道がない片道1車線(あわせて2車線)の道路で、中央に白の破線、路端に路側帯扱いなのか車道外測線扱いなのか分かりませんが白の実線がありました。

工事しアスファルトを新たに舗装した20~30メートル以外の区間は白い線が劣化などにより消えたりすることなくしっかりと残っていますし、その道路の線がないからと言って自分に大問題が生じるというわけではありませんが、道路の白線を書かないまま放置していることは、工事業者が手抜きで白の線を書くのをサボったんじゃないかと感じました。

そこで、質問です。

(1)
道路に白や黄色の線が書かれている道路を工事する場合、そこを道路工事する業者は再舗装してから白や黄色の線を書き直す義務は課せられていないのですか?

(2)
もし工事業者のサボりだとしたら、道路の線が書かれていないことについてどこに報告を言えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 公共工事が終了すると、施設管理者立ち会いで完了検査というのを行います。

これに合格しないと、工事が完了したことにならず、業者には代金が支払われません。
 従って、区画線が描かれないのは、何らかの計画上の都合があるのではないかと思います。
 考えられるのは、#1さんが云われていることの他に、連続して道路工事を行う予定があるので、それらがすべて完了してから一括して区画線施工を行う、といったことが上げられるかと思います。
 あるいは、特に重要な道路でもないので、工事費を浮かす為に省略したとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、500mくらい離れた場所になりますが、かなり長い距離のアスファルトをはがし、昨日にやっと舗装工事が終わり、横断歩道や停止線の位置にテープかなんかの仮の線を書いてある場所がありましたね。

どうやら同じ市道の扱いみたいなので、それと一緒のときにラインを書くのかもしれませんね。
数日期待して待ってみます。

お礼日時:2005/10/23 00:08

(2)の問い合わせ先(道路管理者)について。



国道、県道(都・道・府道)、市道(町・村道)のどれであるかご存知でない場合は、
まず市(区)役所(町・村役場)の道路担当の課に、「どこそこの道路についてはどこに問い合わせればいいか」と尋ねるのがいいと思います。
国や県の管理であれば、担当(国土交通省の国道事務所や出張所、県の土木(建設)事務所など)の連絡先を教えてくれるでしょう。

蛇足ですが、国道であっても路線・区間によっては都道府県が管理したり、
政令指定都市(区役所のある市)ではそういった国道や道府県道も市が管理したりするので、
国道か県道かまでは(標識などで)分かっても、どこが管理してるかというのは、結構わかりづらいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
幸い自分の住んでいる場所が横浜市だったので、横浜市のホームページから横浜市道路台帳図情報を見ることが出来ました。

http://wwwm.city.yokohama.jp/dourodaichou/

確認したところ、質問に書いた白線が引かれていない区間と、#4までに書いた、アスファルトを500mくらいにわたってはがし再舗装を行ったがまだ路側帯などが書かれていない同じ市道の区間が少し離れた場所にあることを把握しています。

もしかすると、この白線書きと一緒に行う可能性も考えられるので、しばらく様子を見て今回質問した区間の白線引きが行われていないようでしたら、横浜市の土木事務所の方に問い合わせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 00:31

(1)に関しては


道路工事の場合、舗装業者と白線引き業者が別々であることがあります。
もし白線を引いていなければ、白線引き業者に業務依頼が届いていないのかもしれません。

(2)に関しては、土木建設業界は今とても厳しい状況に置かれているので、今時、サボって飯食っていけるような業者はまずいないでしょう。(1)のほうで説明したように業者に依頼が届いていない可能性があります。依頼が届けば業者は喜んでやってきますよ。

NO.1さんがおっしゃるように、白線を引かなくてもいいようにする地域もあります。

以上に関するすべての疑問は各地区の土木事務所に問い合わせれば、はっきりすっきり一発で答えが返ってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、白線引き業者が別にいる場合もあるわけですね。
自分もサボってるとは考えたくないのですが半年も放置されてるとさすがに…と思ってました。

同じ市道で舗装工事がありその舗装工事のついでに白線を引く可能性もあると思うので、最近工事が終わった方の区間で白線が引かれた状態になっているにもかかわらず引かれてなかったら同じ区にある土木事務所に連絡してみます。

お礼日時:2005/10/23 00:26

考えられる理由


1.工期に余裕があり、まだ竣工していない。
2.今回の工事は舗装が仮復旧であるために線を引いていない。次回発注される本復旧工事において線引きを行う。
3.1同様完了していない状態で、現在は基層の状態であるので表層施工後に線引きを行う。
4.工事発注の際に何らかの理由により除外している。
5.ありえませんが、竣工検査で見逃してしまい現在に至る。質問者様の言う(2)の場合はその道路を管理する道路管理者に伺ってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に出した区間のアスファルト状態を見る限り、仮舗装みたく人が使える舗装機で舗装し微妙な凸凹があるような状態ではなく、舗装車(アスファルトフィニッシャ?)でちゃんと舗装している状態なんですよね。

仮復旧ということはないとは思うのですが、昨日までちょっと離れた同じ市道で、アスファルトをはがし、下地のコンクリート(砂利)の状態にしてから再舗装する工事を行っていたので、それが関係あるかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 00:21

以前テレビや新聞で見たのですが白線を消すことによって事故が減ったという事実もあるようです。

最近はそんな広くない道路なら白線引かない所が多いですけどそれじゃないですかね。
つまり線を引いていると自分は線の中走ってるんだからお前何はみだしてるんだみたいなことがなくなりお互い注意するようになり事故が減るらしいのです。そういう理由もあるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白線を消すことでそう言う効果があるんですか。
外国では白線があっても守らないのが当たり前の国があったりして、中央線を守って走る日本人に驚くとか聞いたことありますが、その効果が出るというのは日本人ならではなんでしょうか?

で、話がそれましたが、今回の件については、本当に工事しているアスファルトをはがした場所(10メートルくらい片車線のみはがした場所+10メートルくらい両車線はがした場所とそこから数メートルしたところに20メートルくらいはがした場所)のみです。
中央線どころか路端の路側帯か車道外測線か知りませんがその線も書いていないので違うんじゃないかと思います。

返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!