いちばん失敗した人決定戦

3階建ての1階と2階で、地上波とBS放送を見ています。

アンテナの位置は、地上波は屋上、BSは2階のベランダにおいています。

2階のテレビは何の異常もなく順調にきています。

1階のテレビが不安定な写りが出ます。

1階のテレビはスイッチを入れて時間が経つとBS放送が映らなくなります。最初は映っても、約40分くらいすると映らなくなります。

その時、地上波の方は問題なく映っています。あきらめて、2時間ほどしてスイッチを入れると、BS放送が映るときもあります。

時には、最初からBS放送が映らないときもあります。

アンテナ線は購入して7,8年経っています。アンテナ線を交換した方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ様な質問をさせてもらった事があります。

色んな方からアドバイスを頂き、結果的に

「同軸ケーブルの交換」で私の場合は解決しました。

同軸ケーブルって、部屋の壁のアンテナ線のプラグからテレビまでを繋いでいる線です。電気屋で千円ちょっとでした。

この同軸ケーブルの問題って殆ど差し込み口の接触不具合みたいですので、電気関係に強い人なら個人で直したりできる人もいるみたいですけど、素人は千円ちょっとなので新しいの買って、スッキリBS見た方が無難。

因みに、BSの方が高い周波数帯らしく、地上波は見れるのにBSが映らない云々は、ケーブル類やアンテナのちょっとした不具合の影響が高い周波数帯の方にモロに出てしまう為らしいです。

同軸ケーブル買ったけど改善しなかったと後悔したくないなら、一度2階で使っている同軸ケーブルをはずして、1階のテレビで使ってみる。それで改善するようなら、新しい同軸ケーブルを買う。
我が家の不具合が合った同軸ケーブルは、梅雨の時期だった事もあり、熱さと湿気でケーブル自体がベタついていました。なので意外と劣化する代物なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やはりアンテナ線ですか。早速取り替えてみます。

ありがとうございました。

たぶん1階のテレビまでは電波が弱すぎるんだろうね

少し高いけどブースターをかまして増幅しないと厳しいかもしれないね
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

電波のレベルを見れるメニューがついているはずです。

見れないときに電波のレベルが下がっていると思います。どのレベルで下がるかですが、ぎりぎり、たとえば50ぐらいならアンテナだと思います。
もし30とかに下がるならチューナーの異常も視野に入れなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。