アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記ようなマクロを作りたいのですが
マクロの記録にてつくったのですが

記録の時にプリントスクリーンした画像が毎回、貼付されます。

やりたいことは、プリントスクリーンをした時に
コピーされる画像【毎回違う】を貼付し印刷したいのです。

分かる方は、マクロのコードを教えて下さい
宜しくお願い致します。


【やりたい事】
プリントスクリーンした画像をエクセルへ貼付、印刷をしたい
※プリントスクリーンは現在、表示されているもの

【キーボードの動き】
プリントスクリーンボタンを押す
エクセルにてCtrl+HOMEを押す
Ctrl+V【プリンタとスクリーンにてコピーされた画像を貼付】
Ctrl+P
Enter


【マクロの記録にて、レコーディングしたもの↓】
Sub 印刷1()

Range("A1").Select

ActiveSheet.Paste

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _

IgnorePrintAreas:=False

End Sub

A 回答 (6件)

(´・ω・`) そのマクロにスクリーンショットを撮るところは無いだろ。



都度クリップボードにデータを流し込んでやらないと、同じ画像が貼り付けられることになるのは当然です。
Excelは関係ない。

たとえば……
「【マクロ】プリントスクリーンした画像をエ」の回答画像3
    • good
    • 0

Excelのマクロを使う理由は何ですが?


プリントスクリーンしたものを印刷するだけなら、フリーソフトで
対応したほうが簡単だと思うので。
マクロの勉強のためとか、フリーソフトが使えないとかだったら、
以下で紹介するものは無視してください。

キャプチャソフトで印刷ができるものの例。
【 Winshot 】
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
印刷設定については、こちら↓が参考になると思います。
https://fs-t.biz/archives/6669
https://www.yururimaaruku.com/entry/winshot

開発が終了している古いソフトですが、Windows10でも動作して
くれます。
古いソフトなので互換性の問題で拡大表示するかもしれませんが、
設定で対応できますので安心してください。
https://notepad-blog.com/content/197/
https://aprico-media.com/posts/3352

設定をしておけば、スクリーンショットで矩形やウィンドウなどで
個別にショートカットキーで対応できます。
便利なソフトなので、持っておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 18:18

No1です。



>出来ませんでした。
あら、ごめんなさい。
ご紹介した時点では、テストはしてみてはいませんでした。

改めてテストしてみましたが、トリミングするとおかしなことになるようなので、貼り付けまででテストしましたけれど、当方の環境では一応実行できますね。
32ビット環境の場合は、「PtrSafe」が不要だったかも(←確認していません)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …


>WindowsのAPIとは何でしょうか?
Windows(エクセルではありません)の各種機能を機能ごとに利用できるようにしたインターフェースのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_API
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ参考になりました。本ページを参考に
同じ事をネットで質問している人がいて
何とか出来ました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/12/01 18:22

こんな感じで、同じものを何度も貼り付けることができる。


これはExcelなんて使ってないぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね→ということは
プリントスクリーンまでば、毎回
キーボードで推して→その後

Excelマクロで→プリントスクリーンにきた情報を印刷するのがよいですね

プリントスクリーンから→Excelマクロに組み込みたかったのですが→そこは、難しいですね!!!

お礼日時:2022/11/30 21:50

プリントスクリーン……「スクリーンショット」のことでしょうか?



ならば、質問に貼られたマクロでOKなんじゃないのかな。
 ・貼り付ける位置を指定して
 ・クリップボードから貼り付けて
 ・印刷する
で良いはずです。
もちろん、はみ出したら、はみ出した分は別の用紙に出力されます。

あと、間違ってテキストが貼られても普通に印刷しますよ。
印刷を開始する前に確認のダイアログボックスを表示させることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行してみると、毎回同じプリントスクリーンが、貼り付け、印刷されるのです!!!そのとき、モニターに表示されている画像を、プリントスクリーンして→印刷したいだけなのですが!!!プリントスクリーンは、Excelと別物なのですかね???

お礼日時:2022/11/30 21:05

こんばんは



Pasteは行っているようですが、それではダメということから推測すると、画面コピーの作業からマクロで行いたいということでしょうか?

プリントスクリーンそのものはエクセルの機能外のことなので、マクロから直接処理するのは難しいと思います。
WindowsのAPIを利用すれば可能です。
以下のページがご参考になるものと思います。
https://teshi-learn.com/2021-05/excel-macro-evid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記記事よみました。自分がやりたい事に一致していました。
しかし、マクロのコードをコピーして実行しましたが、出来ませんでした。

WindowsのAPIとは何でしょうか?

お礼日時:2022/12/01 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています