プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性ドライバーの方が男性ドライバーに比べて道を譲らない人が多いなと最近感じています。

明らかに譲る場面でも、加速して譲らないドライバーは女性ドライバーの方が多いと思いませんか?

みなさんはどう思いますか?

また、そう思うのでしたら、どんな根拠があると思いますか?

A 回答 (5件)

男性と女性の根本的な性質に依るかも、と思いますね。


男性ドライバ―は周囲の状況をを瞬時に判断、見極める能力を少なからず持っている人が多いと思いますね。
それも経験値
(免許を取得して多くの状況を熟知したドライバ―さんは譲って上げる能力が備わっていると思います)

所が女性ドライバ―さんは周囲を見る余裕が欠如しているのと、この状況はあえて譲った方が良いと思う判断能力(譲って上げた方が良いと思う判断が出来ない女性が比較的多いのは確かでしょう)

即ち自己中心的感覚が行動に現れるのでは無いですか?

車の運転は女だから、男だから、と言うに出は無くその現場をスム―ズにトラブル無くやり過ごす判断で有るのです。

それを意地で(しかも俺は、私は、ベンツだから・・・
お前が下がれ、道を譲れとなり最悪は警察を、又煽る自己中なドライバ―も相変わらずいる世の中です。

トラブルになって時間を取られ、不快な思いをするのはお互いです。

あの時譲っていればなぁ~ こんな不快な目にならなかった
と思う事を経験している方は絶対に多い筈。

皆さんもっと冷静に、その時の、「ひと呼吸」が大事ですよ!!!!!

事起きてからでは悔やんでしまう、もう遅いのから。
女性、男性、関係有りません。
    • good
    • 1

運転技術が未熟なので、車を幅寄せできないんです。


おそらく女性ドライバーの周りの男(父親、旦那、彼氏)が「相手が譲ってくれるから、速やかに通り抜けなさい」などと言ってるのでしょうね。
    • good
    • 1

学科試験は一夜漬けの付け焼刃。


なので試験が終わった後は全て忘れてしまい、道交法を
知らないからだと思いますわ。
決して悪意がある訳ではなく、単に頭が悪いだけなんで
すわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

自分はバイクも乗ってるから、それ分かるわかる!


 要するに下手くそで周りが全く見えていない。
 バイクとか後ろに来たら、スピード上げるのではなく道譲るでしょ普通。
 頭お悪い運転手多すぎ!
 それでいて、自分は何もしていない、ルールを守って運転していただけなのにあおり運転の被害にあったとか?
 いや、空気読もうよ!って話しね。
    • good
    • 2

運転に限らず自分ファースト多いからな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!