街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アラシが頻繁にきて混乱している掲示板をたまに見かけますが、荒しが掲示板に来れなくする方法というのはあるのでしょうか?具体的な出入禁止方法があったら参考のため教えてくだい。

A 回答 (5件)

パスワード認証を導入するなら確実を期してください。

登録するアドレスはフリーメールは認めずプロバイダのアドレス(生アドレス)だけ、登録後パスワードをそのアドレスに送って初めて書き込みが可能になる、つまりこのサイトと同じ形にでもしておくのがまだ少しは効果的です。(ここはフリメでも登録可能ですが)
サイトの制作でも手間はかかるし、個人情報の管理もしないと責任を問われますが、本気で荒らしを締め出したいなら管理人がしっかりと対処しないと、善良な人の方がサイトに来なくなって閉鎖に追い込まれますよ。
荒らしが何より困るのは生アドを公開されることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このサイトのような方式で生アドレスを義務付けるのが良いかもしれませんね。回答ありがとうございます。

No.1さんのパスワードを設ける方法に一票です。

荒らし行為そのものに対しては名誉毀損などの法律の適用は難しいですが、パスワードの盗用の場合は「不正アクセス禁止法」の適用が可能なケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

中にはかなりひどい書込みもあるようですが
名誉毀損などの法律の適用は難しいのですね。
やはりパスワードが一般的なのですね。
有難うございます。

掲示板の閉鎖

過去の回答で「あらし専用スレットを立てる」という方法が記載されていました。この方法を使う場合.なんかしらかの理由で.該当スレットのかきこみをアラシができなくなったときには.掲示板管理者とアラシとの「専用スレットのみ
書きこみを許可する」という契約が履行できない状態が確定することになります。つまり.「すべてのスレットに書きこみを認める」意味になりますので.掲示板管理者は常に書きこみが可能な状態を確保する義務が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなことも考えられるのですね。
有難うございます。

BBSのログにIPが記録されているなら、荒らしのIPを調べ、アクセス拒否ですかねー。

• 0
この回答へのお礼

アクセス拒否ですね。
有難うございます。

パスワード認証を行う。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。