アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTuberのゲーム実況って、聞きますか?
ゲームを黙ってしないで、わざわざ口に出して実況するのは、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

レトルトの声チェンジというか役作りは面白いので、シナリオ系の実況は作業用BGMとしても聞けます!

• 0

こんばんは。

>ゲームを黙ってしないで、わざわざ口に出して実況するのは、なぜでしょうか?

口に出して実況するのは、実況の1つのタイプだと思うのです。ただ
しゃべればいいというものではなく、視聴者が知らないであろう事(や
り込んだことで知識を得ていたり)を言ったり、視聴者が考えもつか
ない事を言ったりすると、そのトークがゲームにただプレイするのと
は違う別の面を見せてくれる、と思うのです。

勿論、魅力がない実況も多いとは思います。ぶっちゃけ実況者の叫び
声/笑い声、あるいは純粋にトークがうるさいものもあります。彼ら
は声を入れずに黙ってゲームやってる方がまだ魅力的でしょう。

私の好きなゲーム実況者を2名出します。コジマ店員さん(掛け声:
プレイボール!)と、きりん(訛り実況、掛け声:ごきげんよう、私
です)さんです。

コジマ店員さんはホラーゲームを笑わせるという真面目な実況なのか
といえば恐らく全力でふざけているんじゃないかなと思いますが。ゲー
ムを「真面目に実況した」なんて出来る人少ないんじゃないですかね?

きりんさんは実況するゲームをかなりやりこんでいるんじゃないでしょ
うか。そのさりげないトークに、へぇ、と感心してしまう事が多いと
思うのです。

二人共トークがあることでゲームに+αの魅力を感じさせる、と思う
のです。
    • 0