こんにちは。

GWに奈良に行きます。日程は5月3~5日の予定。
飛鳥周辺をレンタカーで回る計画を考えていますが、
この時期の道路事情はどんなものでしょうか?
かなり渋滞しますでしょうか?

奈良のお勧めもいっしょに、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地元の民として回答します。


明日香は天気が良ければ、車よりも自転車借りた方がベターです。
足が悪いなどの諸事情が無ければ、季節的にも最高だと思います。
もし、丸一日時間が取れるなら歩いて周っても良いぐらいです。

車の混み具合ですけど、上記のように自転車で周ったりする人が多い為に、渋滞で進まないというような事は経験がないです。
信号辺りで少し混むぐらいかな??

でも、石舞台にしても高松塚古墳にしても飛鳥寺にしても・・・確かに駐車場はあるのですが、毎回有料の駐車場に止めているというのも出費もかさむし、少し行っては止めの繰り返しなので、あまり明日香の観光には向いていないと思われます。

亀石や猿石などは車が入れるような場所にはなくって畦道沿いにあったりしますから、、、
しかも、農村と言っても過言ではないので、村の中に入っていくと道幅も狭いですし、対向車が来ればなれていないとバックしたりして面倒かもしれません。

それと、明日香の中は殆ど店がありません。
お茶や弁当等は近くの駅などで購入しておく事をオススメします。
もちろん、石舞台などにはみやげ物屋もあるので、そこで買えますけど、、高松塚古墳の広場などにはありませんからねぇ。

もし、私なら橿原神宮駅などで自転車借りて、弁当とお茶を持ってサイクリングで観光します。
もしくは、高松塚古墳の駐車場(無料)に車を置いて、地図を片手に散策しますね。
※弁当は高松塚古墳の広場で食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが地元の方ならではの、とても詳しい情報をいただき、感謝しております。
皆さんもお勧めされていたように、この季節の飛鳥(明日香村)にはサイクリングか徒歩が適しているようですね。
よくわかりました~!

お弁当情報もうれしい!!
なにせ最後に飛鳥を訪れたのはまだ石舞台が無料で見ることができた時代ですので、
もう記憶がほとんどないのです。。。
細やかな情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 00:00

こんにちは。


ウチは毎年GWに、家族で明日香村に出かけます。
いいですよ、春の明日香は。
ウチの場合、石舞台古墳の駐車場に車を止めて、レンタサイクルを借ります。
明日香を回るには何といっても自転車が便利です。
ミステリアスな石のオブジェが点在していますので、
地図(レンタサイクル屋さんで貰えます)で探しながら、自転車で回るのは気持ちがいいですよ。
コースはこんな感じです。

石舞台古墳→酒船石、万葉館→飛鳥寺→甘樫の丘(弁当を食べる)→
亀石→鬼の雪隠、鬼の俎→猿石→高松塚古墳→石舞台古墳

また、近くに橿原市昆虫館という施設があります。
温室にちょうちょを放し飼いにしてあって、面白いです。
時間に余裕があれば寄ってみられてはいかがでしょう。

石舞台古墳の隣は、広い公園(遊具はありません)になっていますので、
お子さんがおられるのでしたら、走り回って遊べます。
レンタサイクルで自転車を借りる場合、大人用はいつ行っても残っていますが、
子供用はすぐに出てしまいます。
子供用を借りるのでしたら、早めに行く必要があります。
道路事情を気にされていますが、それほど混んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
我が家には子供はおりませんが、子供のようなダンナが1名おります(~_~)
GWのレンタサイクルの貸し出し状況も気になっていたのですが、大人用でしたら予約の必要は無いようですね。
またひとつ、心配事が解決されました。ありがとうございます。
umigame2さんも、今年も明日香にいらっしゃるのでしょうか?
どこかでお会いするかもしれませんね~

お礼日時:2005/04/15 16:12

ヤマトは岡寺駅の南側にあります


このへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250 …

http://www.kakinoha.com/contents/other-s/asuka.h …

電車で来るなら平宗は近鉄大和八木駅の高架下北側に出店があります。
改札出て左・直ぐに右
このへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …

もし予約出来るなら、前述の「うめぞの」で端午の節句セット
5月5日予約限定販売「柏餅+チマキ」が売りに出されます。
(黒糖チマキもしくは柚子チマキ)+柏餅のセットです。
毎年この日を楽しみにしています黒糖チマキが美味い!
カブトの紙箱に入った予約のみの限定品です。

民宿の人に予約を頼んでみるとか。
http://www1.odn.ne.jp/umezono-suzuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うめぞの」さんの端午節句セットに心惹かれます。
飛鳥方面の滞在が3~4日なので、5日限定販売というのが気になります。。。お店にTELして聞いてみますね。
HPを見ると、ほかにも美味しそうなお菓子がたくさん!ですね~
オリジナルのお菓子がすごいわ、これ。
旅行に出かけると、あれもこれもと食べたい・欲しいとなってしまうのですが、
今回は、柿の葉ずしと「うめぞの」さんに絞ってみようかな~

お礼日時:2005/04/15 12:30

追加です。


柿の葉すしはぜひ食べてみてください。
ただ、「たなか」か「ヤマト」のを選んでください。
「いざさ」はおすすめしません。
また、選ぶのは鯖だけです。
鮭がはいっているのは邪道です(笑)
もし、時間があったら葛城山もいいですよ。御所(ごせ)からバスとロープーウエイでいけます。もしまだロッジで鴨鍋やっていたらこれも絶品です。
大台ヶ原もおすすめなんだけど2~3日必要だしなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿の葉ずし、大好きで~す!
ただ、今まで「たなか」と「ヤマト」食べたことがありません(T_T)
いざさ・平宗・京都駅構内の売店のおすしなどですっかり満足してました~
今回はぜひいただきたい!と思います。
ただ、ネットで調べてみたのですが、どちらのお店もうまく見つかるかちょっと心配・・・

ところで宿泊先ですが、3日は飛鳥、4日は三井ガーデンホテル奈良となりました。

お勧めの葛城山は、自然がたくさんあり、とてもよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:34

同じく 周辺住民です



24号線からR169に入ったところ(小房交差点)から飛鳥駅あたりまで
渋滞します。

この時期に買い物行くのも一苦労しますので地元民は田んぼの道を走行しています。

また飛鳥の中でも車で乗り込めない場所が多くあるので自転車が一番です。

アップダウンが多いので変速機付きを借りる事をお勧めします(あるのかな?)。

広場のあるところ
石舞台の横
橘寺の前
高松塚の周辺
麓に自転車を置いて10分ほどの軽登山をするなら、甘樫の丘頂上(見晴らしがいいです)。

残念ながら桜は今日の朝時点で散り始めています。


地元情報
日曜の朝には飛鳥駅の前で朝市が開かれています。
http://www5.kcn.ne.jp/~yume-ask/

橿原神宮の西側に「うめぞの」という和菓子屋さんがあります。
TVチャンピオンで優勝してる店で、人気がありいつも人であふれています。
人気にたがわず美味しいです。
このへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/47/38.645&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサイクリングが一番!ということですね。
それから、一泊、明日香村の民宿にお世話になる方向で話が進んでいます。
飛鳥の休日を楽しんできます。
和菓子情報もありがとうございます。和菓子大大好きなので、行く事になりそうです(^^♪

お礼日時:2005/04/13 23:05

桜の時期ですが、国道24号線を南下して京都方面から吉野山へ行ったことがあります。


橿原市あたりから渋滞に遭い、吉野町へ抜けるのに2時間以上かかりました。
GWには吉野山も見所は少ないので、そういう心配はあまりないかもしれませんね。

私が奈良へ行く目的は、東吉野村にあるイタリアンレストラン「ロアジ」です。割りと有名だと思うのですが、なにせとてもへんぴな所にあります。テーブルは3卓しかありませんので予約が必要です。
吉野町から1時間ちょっとかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の時期の渋滞情報、ありがとうございます!
桜の吉野も行きたいところのひとつ。
行くときは覚悟しなければ・・・のようですね~。

そして「ロアジ」!
早速ネットで検索してみました。
良い良い!本当においしそうなお店で、私の好みに直球きました~!
行きたいなー。。。行けるかなー。。。

お礼日時:2005/04/12 23:44

大阪在住です。



飛鳥に行ったことがありますが、レンタサイクルで周りました。
ちょうど去年の5月頃でしたので、少し暑かったですが、気持ちよかったです。
石舞台など主要なところを周ったんですが2時間ぐらいで終わりましたので、車でしたらもっと早く周り終わると思います。
渋滞についてですが、たぶん、いつもよりは多いとは思いますが、元々交通量はそんな多くないと思います。
ごめんなさい。ちょっとその辺は分からないです。

奈良のお勧めは、やっぱり奈良公園、大仏でしょうか。
飛鳥と合わせても2日もあれば十分に周れますので、
他に大阪、京都に寄るとかの計画を立てられても十分可能なぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタサイクルが、飛鳥めぐりの定番(?)のようですね。
たしかに自転車なら渋滞を気にせず自由に観光できると思います。
あと1日の計画が未定なので、帰りのことも考えると、
京都の立ち寄りも候補に上げられます。(東京からなので。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:36

奈良県出身です。

(今は東京住まい)
奈良のよさは京都などと違って観光地らしくない。のんびりとゆっくり時間が過ぎる。そこにあると思います。
飛鳥のおすすめは奇妙な石を見て回ること。できれば自転車がいいですね。レンタサイクルもありますから。
もし、時間がないなら地元のタクシー利用してください。ほかの車が入れない場所まで入れます(特権らしい
です)おすすめは「益田の岩舟」です。そのあたりではとれない大きな岩が小さな山の中腹にあってその岩にはきれいに四角に切り取られた2つの深い穴が。なぞです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨年のGWも奈良に行きました~。
大寺や世界遺産関係を中心に回ったのですが、
今年は昨年行くことのできなかったお寺に1日、
そして飛鳥に1日を取ろうと思っています。
〈もう1日は未定〉
昨年は日程の途中で雨が降ってしまったので、
飛鳥めぐりはレンタカーという選択がまず頭に浮かびました。
タクシーの利用も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

明日、日帰りで奈良に女の一人旅に行きます!

時間的には11時~16時位の滞在時間です。

なので、定番スポットを2つ。

おすすめ観光スポットを2つ。(私は26歳ですが、若者向きだとか大人の人向けだとか一切関係なく、皆さんのおすすめのお店でも公園でも、奈良ならではの場所を・・!!)

奈良に行くなら是非行っておいたほうが良いご飯屋さんを一つ。

の計5つ位まわりたいです。

奈良ならではの、奈良に行くならここ行っておかなきゃダメだよ!!

っていう場所を教えて下さい。

るるぶに載っているものであろうが、人とかぶっていようが構いません!!(かぶっている所こそ票が多いという事ですし、最初に書いたかたにポイントを付与だとかはしません。あくまで内容です。)

お礼のポイントは旅から帰って必ず付けさせていただきますので、
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦なら全国の蕎麦通もうなる「玄」さんとか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

途中、ちょっと立ち寄るのにいいのは春日荷茶屋や
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/
水谷茶屋かな
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/11193db4b9616e6bc67b7fe06827801f

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦な...続きを読む

QGWの中央高速・渋滞

今年のGWは途切れ途切れなのでGWに当てはまるかどうかわかりませんが、4月26日(日曜)出発、28日(月曜)帰りの予定で、首都圏から長野方面に行こうと思っています。

毎年、GWとかお盆時の渋滞情報はTVで見ておりますが、実際にその時期に車で移動したことがありません。  

上記の日程でしたら、渋滞はどのくらいになると思いますか?  (いつもの週末と同じくらい?とか)   首都圏からの出発は早朝出発とゆっくり昼ごろ出てゆくのではどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

中央道経由ですか?それとも関越~上信越道?
ルートがわからないと何とも言えません。

こちらの渋滞予測カレンダーを使って御自身で調べてみてください。

■NEXCO中日本/高速日和
 http://kousokubiyori.jp/jam

Q奈良の11月の服装とおすすめ観光スポットを教えてください

今度の連休あたりに奈良へ1泊旅行します。

どのような服装が良いか?というのと、
奈良へは初めて行くので、どう観光したらいいか迷っています。
オススメの場所があれば教えてください!

絶対行きたいところは東大寺と法隆寺で、
他にもオススメがあればまわりたいと思ってます。

出来るだけ時間的余裕のある観光をしたいと考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元民です。

そろそろ日中も寒さを感じるようになってきました。
先日まではTシャツ一枚なんて日もあったのに。
今は上に薄い長袖シャツを着、場合によってはさらに薄手の
ジャケットを着ることもあります。

まずは一日は奈良公園界隈です。
近鉄奈良あたりを起点にするとして、全部徒歩です。
猿沢池、興福寺、依水園、東大寺(大仏殿、二月堂)
若草山、春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)とめぐって、
最後はならまち界隈です。

興福寺は特別拝観をやってますから寄ってみてください。
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/01_index/f_main2.html

夕陽の頃に二月堂に行くのもいいでしょう。奈良平野が一望できます。

奈良市内に泊まるとして、翌日はJRで法隆寺へ
法起寺、法輪寺、藤の木古墳などに回るのもいいでしょう。
このエリアはレンタサイクルが楽です。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html

ここで、時間が余ればバスで薬師寺・唐招提寺などにいくのもいいでしょう。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/pdf/kaiyu-line.pdf
さらに時間があれば、近鉄で平城宮跡・朱雀門へ
http://www.kasugano.com/kankou/heijyo_kyuuseki/index.html

地元民です。

そろそろ日中も寒さを感じるようになってきました。
先日まではTシャツ一枚なんて日もあったのに。
今は上に薄い長袖シャツを着、場合によってはさらに薄手の
ジャケットを着ることもあります。

まずは一日は奈良公園界隈です。
近鉄奈良あたりを起点にするとして、全部徒歩です。
猿沢池、興福寺、依水園、東大寺(大仏殿、二月堂)
若草山、春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)とめぐって、
最後はならまち界隈です。

興福寺は特別拝観をやってますから寄ってみてください。
http:...続きを読む

Q4泊5日の北海道旅行(日程)

結婚記念として4泊5日で北海道旅行を計画しています。無理だと思っていた休暇が取れたので,8/21(月)~8/25(金)の期間で道央を回ろうと思います。10年ほど前の独身時代に友人と7泊8日で道央・道東を強行スケジュールで旅行したことはありますが,今回は夫婦でゆっくり旅行をしたいと思っています。日程について妥当なものか,お知恵を拝借できればうれしいです。日程の2日目から4日目まではレンタカー移動です。航空券と1日目のホテル,レンタカーは既に押さえてあります。

それから,回る所で隠れたおすすめスポットなどがあったら教えてくださいますか。主な目的は美しい景色とおいしい食べ物です。ちなみに旭山動物園に行くことは全く考えていません。あまり観光客の多い所は遠慮したいと思っています。よろしくお願いします!

1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)⇒JR⇒札幌(泊)
2日目:札幌⇒旭川(泊)
3日目:旭川⇒美瑛⇒富良野(泊)
4日目:富良野⇒帯広⇒札幌(泊)
5日目:札幌⇒JR⇒新千歳空港(午後3時頃発)

Aベストアンサー

北海道に20数年住んでいた者です。
まず札幌市内の観光は一日目ですか?
ここに定番の小樽観光を入れることが物理的には
可能です。
昼過ぎに千歳についても、JRで快速エアポートに
乗れば、1時間半くらいで小樽に着きます。
2,3時間小樽運河沿いの散策をして
夕方6時頃にJRに乗れば札幌まで1時間弱。
夕食は札幌市内(ススキノ含む)でとることが可能です。
小樽に特に魅力を感じないのであれば、
札幌市内だったら、大倉山シャンツェや羊が丘展望台
をまわるのもひとつです。
ただ、郊外にあるので交通機関でまわるとおっくうかもしれません。

2日目は、札幌から旭川は高速を使えば1時間半程度でつくので、思っているほど遠くないかもしれません。
個人的に旭川という街は「北海道第二の商業都市」と
いうだけで動物園以外は観光としてはあまり楽しめるものがないと思います。
ちなみに、札幌から美瑛でも車で3時間くらいで
行けるので旭川の宿泊よりも美瑛に宿をとるのもひとつです。(旭川を省くという意味)
次の富良野は半日以上は観光に時間をかけたい場所なので(おそらくひとつひとつのスポットをまわると
距離がけっこうあります)のんびり時間をかけて
夕方にかけて帯広に向かうことをお勧めします。
帯広は、豚ドンとおいしいお菓子の街ですね。
帯広市内も、観光するところはあまりありません。
帯広から札幌は車で順調にいって4,5時間はかかります。4日目の午後は移動で終わりますね。

わかりづらくて、申し訳ありませんが
基本的にドライブ(というか移動)が多い旅になりそうです。
私のお勧めスポットは「中札内美術村」というところで、帯広から車で40分ほどでいける自然の多い素敵な場所です。

北海道に20数年住んでいた者です。
まず札幌市内の観光は一日目ですか?
ここに定番の小樽観光を入れることが物理的には
可能です。
昼過ぎに千歳についても、JRで快速エアポートに
乗れば、1時間半くらいで小樽に着きます。
2,3時間小樽運河沿いの散策をして
夕方6時頃にJRに乗れば札幌まで1時間弱。
夕食は札幌市内(ススキノ含む)でとることが可能です。
小樽に特に魅力を感じないのであれば、
札幌市内だったら、大倉山シャンツェや羊が丘展望台
をまわるのもひとつです。
ただ、郊...続きを読む

Q奈良のおすすめ観光スポット

突然思い立って明日奈良へ遊びに行くことになりました。
修学旅行でいくような神社仏閣以外でおすすめのスポットがありましたら教えてください。
あと、奈良に行ったらコレだけは食べておけって食べ物があったら教えてください。
ちなみに30代の男一人旅です。

Aベストアンサー

電車でこられるのでしょうか?

近鉄西大寺駅で降りられて
西大寺、秋篠寺、法華寺、不退寺、般若寺などを回られては・・。
修学旅行であまり行かないかと・・。
http://narashikanko.jp/←も参照に・・。

食べ物は「柿の葉寿司」かな?
奈良の名物ってのはこれといってないので・・・。

または河瀬直美監督の映画「殯(もがり)の森」の舞台になった奈良市田原町も良いかも・・奈良駅から路線バスが出ています。(でも金曜日に関西地方でNHKで紹介されていたので人がたくさん来ているかも・・・)↑のサイトでも検索してください。

奈良に住んでいるオバちゃんでした。

Q飛鳥文化研究所への行きかた

近鉄、橿原神宮前駅から奈良県高市郡明日香村稲淵にある飛鳥文化研究所に行きたいのですが、タクシーしか利用交通機関がないのでしょうか??
バスなどあればとても助かるのですが、どなたかご存じないでしょうか??時刻表なども分かればとてもたすかります。
自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら…

コミュニティバスが近くまで行ってるようですね。
健康福祉センターから乗り継ぎで栢森(かやのもり)行きの循環バスに乗って、稲淵(いなぶち)で降りれば良いと思われます。
飛鳥文化研究所周辺地図:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.49.36.648N34.27.3.521&ZM=9
(バス停から400~500m下った所に研究所 縮尺を500mにして下さい)
明日香村公式サイト:http://www.asukamura.jp/index.html
明日香村内かめバス概要:http://www.asukamura.jp/kame_bus/index.html
(上記の「金かめ」が稲淵へ行くようです)
循環バス路線図:http://www.asukamura.jp/kame_bus/fee-root.html
時刻表は路線図から参照してください。

注意:どうやら日曜日はお休みのようですので、日曜日に掛かるようでしたら、レンタサイクルかタクシー利用に成るようですね。

Q奈良&京都観光 おすすめルート教えて!

紅葉シーズンに京都1泊→奈良1泊の旅行へ行きます。
行きたい場所は:嵐山、清水寺、東福寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、奈良公園、東大寺です。
時間的に難しい場合、金閣寺と銀閣寺を諦めます。
おすすめルート教えてください。

なお、1歳児も一緒なのですが、お寺や神社はベビーカー持参しても大丈夫でしょうか?
紅葉シーズンでもタクシーは簡単につかまるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

京都には1日半居られるようですし、時間に追われるかもしれませんが何とかなるかもしれません。

ホテルに荷物を置いた後、金閣寺へ。京都駅からJR山陰(嵯峨野)線で円町駅→市営バス204、205系統で金閣寺道下車、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅→59系統で金閣寺前下車です。ホテル(駅から徒歩10分掛かりません)に寄る時間が勿体無いなら、駅のコインロッカーを使うのもありです。観光シーズンは空きが少ないとの情報もあるので、キャリーサービスや一時預かりも検討してください。
http://www.carry-s.com/html/goriyou.html
金閣寺からタクシーで嵐電の北野白梅町駅へ(101、102、204、205系統のバスでも行けますが、距離が近いので人数によってはタクシーの方がお得です)。終点の嵐山駅まで乗って観光。ホテルへはJRで帰れます。嵐山でもっと時間を取りたいなら金閣寺を省くことになりますが、金箔張りの舎利殿はインパクトがあるので、出来るだけ見た方が良いと思います。

2日目は混まないうちに開門時間には東福寺へ。JR奈良線で一駅です。京阪電車で出町柳駅まで行き、市営バスの17、102、203系統で銀閣寺道で下車して東へ歩けば行けば銀閣寺です。清水寺へは銀閣寺前から100系統に乗って清水道で下車するか、銀閣寺道から203系統で祇園で下車して南へ歩くかです。清水道から東の坂を上れば清水寺です。銀閣寺(種類の多い苔の庭も綺麗です)は観音殿(元々銀箔張りでも何でもないです)が改修中なので省いて、清水寺周辺をもっと見るのもありです。この場合は、東山三条、知恩院前、祇園辺りでバスを降りて青蓮院や知恩院や八坂神社に行くのも良いでしょう(時間との相談要)。その南の高台寺からねねの道、二年坂、三年坂を通って清水寺へ行くと店も多いです。石塀小路もお勧めです。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm
清水寺からは南よりの参道を降り、五条坂の交差点から国道1号線を西へ歩けば京阪電車の清水五条駅です。そこから伏見稲荷駅まで乗り、東へ歩いて伏見稲荷へ(途中JRの踏切を通ります)。奈良へは京阪との途中にあるJRの稲荷駅から乗ってください。

3日目は奈良公園と東大寺を回り、近鉄かJRで京都駅へ。奈良については詳しくないので、時間配分なんかはこれでいけるかは不明です。

No.4です。

京都には1日半居られるようですし、時間に追われるかもしれませんが何とかなるかもしれません。

ホテルに荷物を置いた後、金閣寺へ。京都駅からJR山陰(嵯峨野)線で円町駅→市営バス204、205系統で金閣寺道下車、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅→59系統で金閣寺前下車です。ホテル(駅から徒歩10分掛かりません)に寄る時間が勿体無いなら、駅のコインロッカーを使うのもありです。観光シーズンは空きが少ないとの情報もあるので、キャリーサービスや一時預かりも検討してください。
http:...続きを読む

Q奈良or比叡山

11月の23日あたりから京都に2泊3日で旅行に行きます。行き帰りともに夜行バスでの旅行なので、3日間まるまる使えます。
昨年に引き続き京都は2度目になりますが、3日もあるので京都+αを考えています。
いろいろ調べ、奈良と比叡山が京都からも比較的近くて紅葉も綺麗だということが分かりました。両方はムリなので、どちらかに行こうと思いますが、迷っています。
奈良は奈良公園の鹿とかが有名でいろいろ寺院もあって京都に近い雰囲気名感じがしますが、比叡山も友人たちからは『すごくいいよ』と聞いています。
今はとりあえず比叡山にも近い滋賀に宿を2泊取っています(京都は遅かったので…)が、奈良に行くとしたら奈良に1泊しようと思っています。

奈良の紅葉・比叡山の紅葉を知っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅葉情報は他の方にお任せるとして・・・
比叡山と奈良を回るなら、切符はスルッとKANSAI 3dayチケットをご利用下さい。
たった5,000円で3日間、関西の私鉄と殆どのバスが乗り放題です。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html
例えば比叡山なら、坂本からのケーブルにも使えるし、京都方面からのバスも使えます。(下記はモデルコース)
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/model/model14.html

また比叡山に行くならガーデンミュージアム比叡に足を延ばされることをお奨めします。
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
花の時期には少し遅いようですが、開放感のある素晴らしい庭園です。
天気が良ければ琵琶湖、大津方面が一望できますよ。

参考までに、奈良は昨秋11月20日に行きました。興福寺→浮見堂→新薬師寺→白毫寺→春日大社→奈良公園と回ったのですが、奈良公園のイチョウの大木と鹿の取り合わせが一番印象に残ったということで、回った中では紅葉のお奨めポイントは見当たりませんでした。
これまで紅葉時期に何度か奈良に行きましたが、京都と違いこれぞという紅葉に出会ったことがありません。
鮮やかな紅葉は京都に任せて、奈良では奈良公演をはじめ落ち着いた風情を楽しむのが良いのかなと思ったりします。

紅葉情報は他の方にお任せるとして・・・
比叡山と奈良を回るなら、切符はスルッとKANSAI 3dayチケットをご利用下さい。
たった5,000円で3日間、関西の私鉄と殆どのバスが乗り放題です。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html
例えば比叡山なら、坂本からのケーブルにも使えるし、京都方面からのバスも使えます。(下記はモデルコース)
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/model/model14.html

また比叡山に行くならガーデンミュージアム比叡に足を延ばされることをお奨めし...続きを読む

Q3月に奈良に旅行に行く場合のおすすめ観光地

今年の春に、奈良へ旅行に行こうと考えております。
本当は吉野の桜が見たかったのですが、
桜の開花予想は毎年だいたい4月初旬~中旬となっており、
私が旅行にいける時期(3月下旬)と残念ながら被っていませんでした。

3月下旬でも桜が見れる場所はありませんでしょうか?
また、奈良へ行くのは修学旅行以来ですので、
ここは行っておいたほうがいい!というお勧めの場所があれば、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、奈良公園には行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良公園近くに住んでいます。

奈良公園近くで最初に開花する桜は「氷室神社」の「しだれ桜」です。
昨年は彼岸頃に満開でした。
そのあと、早咲きの彼岸桜が咲き始めます。

桜ではないですがその時期ですと「こぶし」が満開の頃ですね。
「浮見堂」に行かれるとよいかと・・・。

こちらの方のブログの昨年3月を参考にされると良いと思います。
http://katachan.blog.shinobi.jp/

奈良を中心に花便りなどを書かれておられます。
3,4月は特に花のことが多くかかれておられるかと・・・。

有名な社寺は他の方が書かれてますので、東大寺近くの
「依水園」http://www.isuien.or.jp/
「吉城園」http://nara-manabi.com/yoshiki.htmlをお勧めします。

Q奈良の長谷寺

奈良の長谷寺に紅葉を見に行きたいと思っているのですが、長谷寺の周辺にほかにも紅葉の名所ってありますか?
三重から日帰りで行くのですが、長谷寺だけだったらさみしいので…。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

桜井市の 淡山神社 おすすめです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報