ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

GWに奈良に行きます。日程は5月3~5日の予定。
飛鳥周辺をレンタカーで回る計画を考えていますが、
この時期の道路事情はどんなものでしょうか?
かなり渋滞しますでしょうか?

奈良のお勧めもいっしょに、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地元の民として回答します。


明日香は天気が良ければ、車よりも自転車借りた方がベターです。
足が悪いなどの諸事情が無ければ、季節的にも最高だと思います。
もし、丸一日時間が取れるなら歩いて周っても良いぐらいです。

車の混み具合ですけど、上記のように自転車で周ったりする人が多い為に、渋滞で進まないというような事は経験がないです。
信号辺りで少し混むぐらいかな??

でも、石舞台にしても高松塚古墳にしても飛鳥寺にしても・・・確かに駐車場はあるのですが、毎回有料の駐車場に止めているというのも出費もかさむし、少し行っては止めの繰り返しなので、あまり明日香の観光には向いていないと思われます。

亀石や猿石などは車が入れるような場所にはなくって畦道沿いにあったりしますから、、、
しかも、農村と言っても過言ではないので、村の中に入っていくと道幅も狭いですし、対向車が来ればなれていないとバックしたりして面倒かもしれません。

それと、明日香の中は殆ど店がありません。
お茶や弁当等は近くの駅などで購入しておく事をオススメします。
もちろん、石舞台などにはみやげ物屋もあるので、そこで買えますけど、、高松塚古墳の広場などにはありませんからねぇ。

もし、私なら橿原神宮駅などで自転車借りて、弁当とお茶を持ってサイクリングで観光します。
もしくは、高松塚古墳の駐車場(無料)に車を置いて、地図を片手に散策しますね。
※弁当は高松塚古墳の広場で食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが地元の方ならではの、とても詳しい情報をいただき、感謝しております。
皆さんもお勧めされていたように、この季節の飛鳥(明日香村)にはサイクリングか徒歩が適しているようですね。
よくわかりました~!

お弁当情報もうれしい!!
なにせ最後に飛鳥を訪れたのはまだ石舞台が無料で見ることができた時代ですので、
もう記憶がほとんどないのです。。。
細やかな情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 00:00

こんにちは。


ウチは毎年GWに、家族で明日香村に出かけます。
いいですよ、春の明日香は。
ウチの場合、石舞台古墳の駐車場に車を止めて、レンタサイクルを借ります。
明日香を回るには何といっても自転車が便利です。
ミステリアスな石のオブジェが点在していますので、
地図(レンタサイクル屋さんで貰えます)で探しながら、自転車で回るのは気持ちがいいですよ。
コースはこんな感じです。

石舞台古墳→酒船石、万葉館→飛鳥寺→甘樫の丘(弁当を食べる)→
亀石→鬼の雪隠、鬼の俎→猿石→高松塚古墳→石舞台古墳

また、近くに橿原市昆虫館という施設があります。
温室にちょうちょを放し飼いにしてあって、面白いです。
時間に余裕があれば寄ってみられてはいかがでしょう。

石舞台古墳の隣は、広い公園(遊具はありません)になっていますので、
お子さんがおられるのでしたら、走り回って遊べます。
レンタサイクルで自転車を借りる場合、大人用はいつ行っても残っていますが、
子供用はすぐに出てしまいます。
子供用を借りるのでしたら、早めに行く必要があります。
道路事情を気にされていますが、それほど混んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
我が家には子供はおりませんが、子供のようなダンナが1名おります(~_~)
GWのレンタサイクルの貸し出し状況も気になっていたのですが、大人用でしたら予約の必要は無いようですね。
またひとつ、心配事が解決されました。ありがとうございます。
umigame2さんも、今年も明日香にいらっしゃるのでしょうか?
どこかでお会いするかもしれませんね~

お礼日時:2005/04/15 16:12

ヤマトは岡寺駅の南側にあります


このへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250 …

http://www.kakinoha.com/contents/other-s/asuka.h …

電車で来るなら平宗は近鉄大和八木駅の高架下北側に出店があります。
改札出て左・直ぐに右
このへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …

もし予約出来るなら、前述の「うめぞの」で端午の節句セット
5月5日予約限定販売「柏餅+チマキ」が売りに出されます。
(黒糖チマキもしくは柚子チマキ)+柏餅のセットです。
毎年この日を楽しみにしています黒糖チマキが美味い!
カブトの紙箱に入った予約のみの限定品です。

民宿の人に予約を頼んでみるとか。
http://www1.odn.ne.jp/umezono-suzuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うめぞの」さんの端午節句セットに心惹かれます。
飛鳥方面の滞在が3~4日なので、5日限定販売というのが気になります。。。お店にTELして聞いてみますね。
HPを見ると、ほかにも美味しそうなお菓子がたくさん!ですね~
オリジナルのお菓子がすごいわ、これ。
旅行に出かけると、あれもこれもと食べたい・欲しいとなってしまうのですが、
今回は、柿の葉ずしと「うめぞの」さんに絞ってみようかな~

お礼日時:2005/04/15 12:30

追加です。


柿の葉すしはぜひ食べてみてください。
ただ、「たなか」か「ヤマト」のを選んでください。
「いざさ」はおすすめしません。
また、選ぶのは鯖だけです。
鮭がはいっているのは邪道です(笑)
もし、時間があったら葛城山もいいですよ。御所(ごせ)からバスとロープーウエイでいけます。もしまだロッジで鴨鍋やっていたらこれも絶品です。
大台ヶ原もおすすめなんだけど2~3日必要だしなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿の葉ずし、大好きで~す!
ただ、今まで「たなか」と「ヤマト」食べたことがありません(T_T)
いざさ・平宗・京都駅構内の売店のおすしなどですっかり満足してました~
今回はぜひいただきたい!と思います。
ただ、ネットで調べてみたのですが、どちらのお店もうまく見つかるかちょっと心配・・・

ところで宿泊先ですが、3日は飛鳥、4日は三井ガーデンホテル奈良となりました。

お勧めの葛城山は、自然がたくさんあり、とてもよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:34

同じく 周辺住民です



24号線からR169に入ったところ(小房交差点)から飛鳥駅あたりまで
渋滞します。

この時期に買い物行くのも一苦労しますので地元民は田んぼの道を走行しています。

また飛鳥の中でも車で乗り込めない場所が多くあるので自転車が一番です。

アップダウンが多いので変速機付きを借りる事をお勧めします(あるのかな?)。

広場のあるところ
石舞台の横
橘寺の前
高松塚の周辺
麓に自転車を置いて10分ほどの軽登山をするなら、甘樫の丘頂上(見晴らしがいいです)。

残念ながら桜は今日の朝時点で散り始めています。


地元情報
日曜の朝には飛鳥駅の前で朝市が開かれています。
http://www5.kcn.ne.jp/~yume-ask/

橿原神宮の西側に「うめぞの」という和菓子屋さんがあります。
TVチャンピオンで優勝してる店で、人気がありいつも人であふれています。
人気にたがわず美味しいです。
このへん
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/47/38.645&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサイクリングが一番!ということですね。
それから、一泊、明日香村の民宿にお世話になる方向で話が進んでいます。
飛鳥の休日を楽しんできます。
和菓子情報もありがとうございます。和菓子大大好きなので、行く事になりそうです(^^♪

お礼日時:2005/04/13 23:05

桜の時期ですが、国道24号線を南下して京都方面から吉野山へ行ったことがあります。


橿原市あたりから渋滞に遭い、吉野町へ抜けるのに2時間以上かかりました。
GWには吉野山も見所は少ないので、そういう心配はあまりないかもしれませんね。

私が奈良へ行く目的は、東吉野村にあるイタリアンレストラン「ロアジ」です。割りと有名だと思うのですが、なにせとてもへんぴな所にあります。テーブルは3卓しかありませんので予約が必要です。
吉野町から1時間ちょっとかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の時期の渋滞情報、ありがとうございます!
桜の吉野も行きたいところのひとつ。
行くときは覚悟しなければ・・・のようですね~。

そして「ロアジ」!
早速ネットで検索してみました。
良い良い!本当においしそうなお店で、私の好みに直球きました~!
行きたいなー。。。行けるかなー。。。

お礼日時:2005/04/12 23:44

大阪在住です。



飛鳥に行ったことがありますが、レンタサイクルで周りました。
ちょうど去年の5月頃でしたので、少し暑かったですが、気持ちよかったです。
石舞台など主要なところを周ったんですが2時間ぐらいで終わりましたので、車でしたらもっと早く周り終わると思います。
渋滞についてですが、たぶん、いつもよりは多いとは思いますが、元々交通量はそんな多くないと思います。
ごめんなさい。ちょっとその辺は分からないです。

奈良のお勧めは、やっぱり奈良公園、大仏でしょうか。
飛鳥と合わせても2日もあれば十分に周れますので、
他に大阪、京都に寄るとかの計画を立てられても十分可能なぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタサイクルが、飛鳥めぐりの定番(?)のようですね。
たしかに自転車なら渋滞を気にせず自由に観光できると思います。
あと1日の計画が未定なので、帰りのことも考えると、
京都の立ち寄りも候補に上げられます。(東京からなので。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:36

奈良県出身です。

(今は東京住まい)
奈良のよさは京都などと違って観光地らしくない。のんびりとゆっくり時間が過ぎる。そこにあると思います。
飛鳥のおすすめは奇妙な石を見て回ること。できれば自転車がいいですね。レンタサイクルもありますから。
もし、時間がないなら地元のタクシー利用してください。ほかの車が入れない場所まで入れます(特権らしい
です)おすすめは「益田の岩舟」です。そのあたりではとれない大きな岩が小さな山の中腹にあってその岩にはきれいに四角に切り取られた2つの深い穴が。なぞです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨年のGWも奈良に行きました~。
大寺や世界遺産関係を中心に回ったのですが、
今年は昨年行くことのできなかったお寺に1日、
そして飛鳥に1日を取ろうと思っています。
〈もう1日は未定〉
昨年は日程の途中で雨が降ってしまったので、
飛鳥めぐりはレンタカーという選択がまず頭に浮かびました。
タクシーの利用も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良公園周辺の駐車場事情【ゴールデンウィーク】

ゴールデンウィークに、遠方からマイカーで奈良公園周辺(鹿のいる場所や、大仏など)に行こうと思っているのですが、周辺の駐車場は十分にありますか?ゴールデンウィークなので通常時よりかなり混むと思いますが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>周辺の駐車場は十分にありますか?

十分はありますが、便利のいい駐車場へは
なかなか停め難いと考えたほうがよいです。

>実際どうなんでしょうか?

かなり混みますよ。
まず、朝の早い時間帯ならともかく少し遅い時間になると、
★東大寺南大門前の交差点から春日大社、新公会堂の駐車場への道路が
 封鎖されて進入できなくなります。もちろん停められない。
★昼前くらいからは県庁前から東大寺南大門前への道路は
 駐車場待ちや歩道からあふれた歩行者に邪魔されて停滞します。
 普段なら1分で抜けられる区間なのに、20-30分かかったりすることも。
★高天(近鉄奈良駅前)から県庁への道路がかなり混みあいます。
★名古屋方面から来る人で西名阪天理ICから北上する人は
 高畑の交差点からの進入ができなくなることがあります。(封鎖されます)
★新公会堂方面に行けない車は高畑の大きな駐車場に行くことになり、
 こちらも昼前くらいには一杯になります。
★猿沢池前のならまちの駐車場なども割と早い時間には詰まります。
 そしてこちらは進入路が極端に狭いので混雑します。

今年は確認していませんが、普段はパークアンドライドが採用されます。
郊外の駐車場に停めてシャトルバスで市内にいくというものです。

4車線×2ルート化がなされてから大阪方面からのアクセスは
かなり改善されました。

京都からのアクセスはあいかわらず京奈和の奈良ICを降りたあたりから
渋滞することがあります。

24号線は行楽シーズンにかかわらず普段から渋滞しています。

というわけで、遠方からならできるだけ早い到着を心がけることを
お勧めします。

>周辺の駐車場は十分にありますか?

十分はありますが、便利のいい駐車場へは
なかなか停め難いと考えたほうがよいです。

>実際どうなんでしょうか?

かなり混みますよ。
まず、朝の早い時間帯ならともかく少し遅い時間になると、
★東大寺南大門前の交差点から春日大社、新公会堂の駐車場への道路が
 封鎖されて進入できなくなります。もちろん停められない。
★昼前くらいからは県庁前から東大寺南大門前への道路は
 駐車場待ちや歩道からあふれた歩行者に邪魔されて停滞します。
 普段なら1分で抜けられ...続きを読む

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。

奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。
こんにちは。
神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。
まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。
日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。

これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか?
(ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです)
一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。

あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんので、地元の奈良県民は、カーナビの案内をあんまり信用しません。おまけに、道が整備されてない所へ車が集中するので変な場所で「全然動かない渋滞」が発生するんです。地元の人はその場所を知っているんで始めから避けるんですが、観光客は突っ込んで「にっちもさっちも行かなくなる」なんてことはよくあるんです。

でも、「だからと言って公共交通機関が京都みたいに便利な訳じゃない」という問題があります。例えば有名な法隆寺から、地図上ではそれほど遠くない薬師寺に行こうとすると、直通のバスは1時間に1本。JRと近鉄は交差部に駅が無いうえ、奈良のターミナルも別々ですから、結果として「えーい、ここはタクシーだ」になりかねません。また、そもそも「バスすら走ってない」所だって少なくないんですよ。

ということで、奈良は「バスをあまり期待せず基本的に歩く」か、「根性を入れて車で走り回る」かの、どっちかになると思います。私としては前者をお勧めしたいんですけどねえ。地元民としては、観光客が来ると変な場所で渋滞するんで。

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんの...続きを読む

Q明日香村観光についてアドバイスください。

お世話になります。
実は8月に明日香村を観光する予定です。
岡寺近くの宿を押さえてあり、そこを拠点にレンタサイ
クルで回るつもりです。
岡寺から北に向かい飛鳥坐神社や飛鳥浄御原跡などを見、
南に下って亀石や石舞台古墳などを回って宿に帰りたい
と考えています。ちょうど明日香村を一周する形になる
かと思います。
せっかくなので、できるだけ多くの寺院や遺跡を巡りた
いのですが、何しろ一日しか時間がありません。
(1)もしよろしければ、一日でどんな風に回ればよいか、
モデルコースなどアドバイスをいただけないでしょうか。
効率的な回り方などお教えください。
時間は朝から16時半ぐらいまでは観光できると思い
ます。
(2)本当は高松塚古墳にも行きたかったのですが、壁画館
が月曜休館ということでした。月曜に観光するので残念
です。高松塚古墳の壁画が展示してある場所は、壁画館
しかないのでしょうか。
(3)明日香村は坂が多いと聞きました。真夏に一日レンタ
サイクルは大丈夫でしょうか。

三項目の内、どれか一つでもかまいません。アドバイス
をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
実は8月に明日香村を観光する予定です。
岡寺近くの宿を押さえてあり、そこを拠点にレンタサイ
クルで回るつもりです。
岡寺から北に向かい飛鳥坐神社や飛鳥浄御原跡などを見、
南に下って亀石や石舞台古墳などを回って宿に帰りたい
と考えています。ちょうど明日香村を一周する形になる
かと思います。
せっかくなので、できるだけ多くの寺院や遺跡を巡りた
いのですが、何しろ一日しか時間がありません。
(1)もしよろしければ、一日でどんな風に回ればよいか、
モデルコースなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も明日香村は大好きで、毎年春に行ってます。
8月ですとかなり暑いかも知れませんが、夏の明日香もいいと思います。

明日香村を回るには、高松塚古墳か石舞台古墳を拠点にすればいいと思います。
レンタサイクルもあります。
石舞台古墳に駐車すると一日5,6百円程度かかりますが、高松塚古墳に駐車すれば無料です。
岡寺近くの宿を押さえられているとのことですので、大体コースとしてはいいと思います。
しんどいのは、甘樫の丘のぐるりを通って亀石のほうに行く上り坂と、高松塚古墳からもどる際の上り坂、橘寺あたりから石舞台古墳までのゆるやかな上り坂です。
自転車があまり良くないので、いつもへとへとになります。

できたら、甘樫の丘にも寄ってみられたらいかがでしょう。上からの眺めがきれいです。
また、鬼の雪隠を見た後に、猿石も見ておかれたらいいと思います。
高松塚古墳には、とても整備されたきれいな公園がありますのでお勧めです。

明日香村は食べるところがあまりありません。
弁当を買って、甘樫の丘か高松塚古墳の公園で食べればいいと思います。

私のよく行くコースを参考までに書いておきます。
石舞台古墳→酒船石、万葉館→飛鳥寺→甘樫の丘→亀石→鬼の雪隠、鬼の俎→猿石→高松塚古墳→石舞台古墳

一日あれば充分回りきれます。

こんにちは。
私も明日香村は大好きで、毎年春に行ってます。
8月ですとかなり暑いかも知れませんが、夏の明日香もいいと思います。

明日香村を回るには、高松塚古墳か石舞台古墳を拠点にすればいいと思います。
レンタサイクルもあります。
石舞台古墳に駐車すると一日5,6百円程度かかりますが、高松塚古墳に駐車すれば無料です。
岡寺近くの宿を押さえられているとのことですので、大体コースとしてはいいと思います。
しんどいのは、甘樫の丘のぐるりを通って亀石のほうに行く上り坂と、高松塚古...続きを読む

Q奈良旅行の混雑時期

4月25日~26日に一泊で、奈良を観光する予定ですが、この時期の混雑はどのくらいなのでしょうか?
ゴールデンウィーク並みに混雑するのでしょうか?

観光先は、法隆寺、薬師寺、東大寺、春日大社、興福寺です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこもぼちぼちだとは思います。(それなりの混雑という意味です)
週末であれば修学旅行生や遠足の学生はいないでしょうから、
団体さんで混んでいてもさほど気にならないはずです。

ただ、道路はかなり混雑するでしょうから、
時間帯やルート、駐車場位置などは注意が必要です。
GW並といえばGW並です。

奈良は道路事情が悪いために、
なぜこんなところで?というところで
渋滞がおこるところなのです。


一応、地元民で薬師寺の隣駅に住んでいます。
先日、花会式にも行ってきましたが、
その日は平日でもさすがに賑わっていました。

Q奈良観光にレンタカーは適しています

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.3の方の回答に同意です。

宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q奈良駅(JR、近鉄)で夕食が安くて美味しいお店

今年のGWに奈良観光に行きます。
宿泊先、主の観光は決まったのですが・・・

8日間滞在なので奈良駅(JR、近鉄)で夕食が安くて美味しいお店を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良の情報でしたら、是非こちらのHPをご覧下さい。
奈良県専門情報誌『ぱーぷる』のHPです。
おいしいお店の情報もいっぱい載ってますよ!

さて、奈良駅付近の私のオススメは、近鉄奈良駅を出てすぐの東向商店街の中にある、お好み焼きやさん『おかる』です。安くて、おいしいですよ。

奈良駅付近は飲食店も多いですので、是非、他にもいろいろ検索してみてください♪

参考URL:http://www.digi-pa.com/#

Q天智天皇陵だけ隔離された場所にある理由???

現在、京都の山科区御陵に住んでおりまして、毎朝、天智天皇陵まで散歩しています。
御陵(みささぎ)という地名の由来はは、この場所に天智天皇陵があるので古来より呼ばれているらしいです。

ところが、最近、友達から「天智天皇は暗殺されはったらしいで~。」という内容のことを聞きました。
そういえば、他の天皇陵が京都市内や奈良にあるのに(山科も一応市内ですが・・)
なんで天智天皇陵だけポツンと離れた山科にあるのか?という疑問はあります。
当時、都があった大津からも離れており、山を越えて行かねばなりません。

天智天皇暗殺疑惑は事実でしょうか?
また、天智天皇陵はなぜ隔離された山科にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ご質問文にあるあたりを扱っていて、面白く読める本に井沢元彦『隠された帝』『逆説の日本史(第2巻目)』があります。
 それぞれ描き方が異なりますが、小説仕立てに歴史を扱う著者の特徴が出ている本です。
 もしご存知でなければ、お勧めします。

 自分も、見たわけではないので(←当たり前ですが・・・)なんともいえませんし、井沢氏の見解を100%鵜呑みにしているつもりもないのですが、天智天皇と天武天皇が兄弟ではないという説と、天智天皇が暗殺されたという説はかなり信憑性のある話だと考えています。

 天武系皇統から天智系皇統への復帰にあたってのさまざまな事柄を見ていくと、そう考えるのがもっとも妥当だと思えます。では。


人気Q&Aランキング