プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格ゲー素人です。
ストリートファイターをはじめとする格ゲーの多くはパンチ、キックに弱中強が、ありますが、ぶっちゃけ中パンチ、中キックを使用するタイミングが、わかりません。
弱は威力が弱くリーチも短いけど発生が早く隙も少ないので連射に向いている、強は威力が強くリーチも長いけど発生が遅く隙も多いので連射向きではない、中は弱と強の中間の性能…ということは、わかっているんですけどね。
弱と強は、よく使うのですが中を使ったことが、ほとんど、ありません。
中を使うタイミングが、わかりません。
中は、どのようなタイミングで使うのが効果的なのでしょうか?
普段、どのようなタイミングで中を使っていますか?
教えて下さい。オナシャスッ!!
m(。≧Д≦。)m

「格ゲー素人です。 ストリートファイターを」の質問画像

A 回答 (5件)

初代スト2だと、春麗の中キックの当たり判定が強く


ジャンプ中キック、着地後の投げだけで勝てるので中キックメインとなる。
ガイルの場合は、しゃがみ中キックのリーチが長いので
中キック→弱ソニック→歩いて投げというハメ技が確定する。
の中キックは主力武器となっている

それとしゃがみ中パンチは、相手のしゃがみ中キックを潰せたり
リュウ・ケンだったら、しゃがみ中キック→波動拳という2段コンボはよく使う。

    • good
    • 0

簡単に言えば連続技や牽制用。


例えばしゃがみ大キックは多くの場合ダウンさせてしまうが中キックならそのまま必殺技へ繋げられたりね。
大攻撃はキャンセルが効かないものも多くあります。クセの強いものも多いです。ですが質問者の言う通り出番は多いので初心者のうちは全部大でもそれなりに戦えます。
格闘ゲームはとにかくリーチです。
    • good
    • 0

体力の温存

    • good
    • 0

キャラによって変わるけど、中攻撃はリーチがある割に隙きが小さい、ダメージもあるので牽制、差し合いに使います



また、ストリートファイターなんかだと必殺技で通常攻撃をキャンセルできるんで、例えば中下段キャンセル波動拳とか、そういう使い方をします
    • good
    • 0

主様は、中キック、中パンチの中攻撃の事を


大攻撃と小攻撃の中間としか考えていない所が間違っています

どの格闘ゲームを示しているのか判りませんので
とりあえず此方が説明しやすい例として
スーパーストリートファイターⅡのキャミィの事を上げます

キャミィの立ち中キックは結構なリーチもあり初速も速く
リュウ・ケンの波動拳の出鼻をくじく事も可能なので
地上の立ち技では良く使う方になります

小キックじゃ届かないし、大キックだ隙がありすぎて使えません

また、中パンチの攻撃判定が物凄く強く、しゃがみ中パンチに
至っては、ガイルの中足払いや春麗の元キックを潰せますし
ジャンプ中パンチに至っては下方向への攻撃判定が強く
スライディングして来る敵なんかに有効です

中を使うタイミングと言うより、その攻撃の攻撃判定と
くらい判定を良く理解した上で使うと言った方法が望ましいです

例えば、ガイルの立ち大キックは右斜め方向の敵を落とすのに
使いますが、ケンのジャンプ大パンチは強力な下方向の
攻撃判定に負けるので使えない所
真下に潜り込み、立ち中キック(通称なさけないキック)だと
返す術がなく落とせる訳で、技の特性を見て
効果的に使うのがモアベターです
これは小攻撃や大攻撃にも言える事です

最後に、カテゴリがレトロゲームになっていたので
昔の感覚で説明しましたが、今の格闘ゲームに通用するかは
定かではありませんので、あしからず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!