プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、TVなどで亡くなった人の名前がでたりするのですが、その時、「故」と「享年」と書かれた後に名前が載っているのですが、違いはなんですか?

A 回答 (2件)

「享年」と書かれた後に名前が載っていることは


あまりないはずなんですが…。

「故」は亡くなった人の名の前につけて、物故者であることを示します。
「享年」は故人が亡くなった年齢のことです。

例えば、
故・岡本喜八監督(享年81)

のように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明までいただきありがとうございます。
おかげですっきり、納得しました。

お礼日時:2005/04/12 18:49

こんばんは。



「故」・・・人名や管職名につける
「享年」・・・亡くなった時の年齢につける

名前につけるか、年齢につけるかの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2005/04/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!