「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、CD-RWの700MBのものを買ったのですが、
家のパソコンでは、571MBとプロパティに表示されるのです。
しかも、Easy Cd Creater では、650.4MBと表示されるのです。
何故なのですか、どうか教えて欲しいです。
むりやり入れることはできるんですかね~?

A 回答 (2件)

まず貴方のお使いのCDRWドライブが700MBに対応していないのではないかとおもわれます。


>571MBとプロパティに表示されるのです
既にCDRWメディアをパケットでフォーマットしていませんか?パケットフォーマットすると記録容量は減少します。
571MBこのくらいなら問題ないとおもわれます。
>Easy Cd Creater では、650.4MB
これはCDRWがパケットでフォーマットしてあるため既に全部の容量を使い切っているとCreaterが認識するためです。
650.4とでるところから700MBに対応していないと推測しました。
多分無理やり入れることは出来たとおもいます。
認識していないだけで書き込む容量は有りますので・・・
700Mを使い切りたいのならRWのリペアをしてパケット情報をクリアしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
なんだか、すっきりしました。

お礼日時:2001/09/10 21:24

こんにちは。



>650MB
Easy Cd Creater が700Mbに対応していないからでしょう。
まぁ、650MB”以上”という認識だと思います。


なお、プロパティは、1MB=1024KB(1000でないのがミソ)で、表示されるので
1000/1024*700≒683.6 となるはずです。


ちなみに、CDは書込み済み容量しか認識されないはずです。
ブランクメディアは 0MB。ちなみに、消しこみを行っても、容量表示が変わらなかった事があります。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1MBを1024KBとおいているのがプロパティだから、
ちょっと、ズレてるように思えるんですね。

お礼日時:2001/09/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!