プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
今、ワードで「一面に写真、その上に文章がのっている」という構成のページを作成中です。

写真をなるべく全面暗色のものを選び、それを背面に設定して上から白文字をのせたのですが、写真に一部淡い色合いの箇所があり、そこだけ読みづらくなりました。

そこだけ“色フチのついた白文字”にしたいのですが、ワードの文字装飾にそれらしい機能が見当たりません。
最初は“背景を白にして濃い色で中抜き”で対応できるかと思ったのですが、ワードの白は不透過の白ではないようで、文字の中に下の写真が見えて白文字になりません。

他にいい方法はありますか?
それともワード単体では“色フチ+白文字”は無理なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

白文字にしたい文字列を選択(反転表示)して、罫線→線種とページ罫線と網かけの設定 とクリック、「網かけ」タブで、「網かけ:種類」を「塗りつぶし(100%)」としてください。

色(白文字を囲む色)の設定も、ここで可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。試してみました。
色フチ文字とは違いますが、文字の周りに四角い色の帯が出て確かに白文字はくっきりしました。
背景の写真の色と上手く調節できれば使えそうです。

お礼日時:2005/04/12 23:27

簡単に出来ます。


対象の文字列をドラックします。
メニュウバーの「書式」→「フォント」→「文字飾り」→「中抜きにチェックを入れます。」→OK
以上です。

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。
ただ残念ながら自分がその方法をそっくり試すと、文字のりんかくだけに色がついて、文字の「中」は背景の写真の色のまま=白ヌキ文字にならないんです。
(T_T)
「白文字の輪郭に色がついている」状態にしたいのですが何か取り落としてることがあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/12 23:34
    • good
    • 1

ワードアートを使ってみたらどうでしょう。


編集すれば、白文字で縁を好きな色にできますよ。
ワードアートの入り口は図形描画ツールバーにあります。
青いAのマークからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。試してみました。
文字が10.5ptなので少々ツブれぎみになりましたが、確かに白抜き+色フチになりました。
文字を大きくすれば綺麗にいきそうです。

お礼日時:2005/04/12 23:55

よく質問の内容を把握せず回答して御迷惑をおかけしました。

後で、No.3さんの回答のとおり「ワードアート」しかないなあと思いました。
私の回答は、取り消しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、痛み入ります。m(_ _)m

ワードアートはタイトル等短文の修飾に使うもののようで、私がめざす“ある程度の長さの文章”の色フチ+白文字にはかなり手間がかかるのですが、他の方に教えていただいた方法と併せて検討&工夫したいと思います。

お礼日時:2005/04/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!