お気軽にご回答頂ければと思います。

電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。
これに関して、
・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか
・その理由
をお聞かせ頂ければ幸いです。

ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。
やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。
ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。

とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

混んでいるときは別でしょうけど、


空いているのならOKだと思います。

ちなみに自分は片手で2つ使うときがあります。
一つだとどうも血の流れが悪くなって指先が冷えるようで、
なので吊り革一つを片手ずつ交互に使うか、
そのまま二つ使っています。

やはりその場の状況を見て判断するしかないですね。
混んでいる状態で二つを独占するのはマナー違反だと思います。
    • good
    • 1

マナー違反だと思いますね。


本来,二つ使うように設計されていないと思います。
つり革は体を「テキトーに固定するもの」であって,がっちり
安定させるものではありません。満員電車では立っている人
が全体的に前後左右に傾くから安定しているという報告も
聞いたことがあります。ひとりでも頑として動かない人が
いると乗っている人全体が迷惑するそうですね。
正しい使い方は片手でつかまって揺れにあわせてプランプラン
ということみたい。両手でつかまって踏ん張る人は満員電車の
乗り方のコツを知らない人だそうです。

まあ,二つ使う人にもそれなりの理由があるのかも知れないですね。
チカンと間違われるのがいやだとか・・・
    • good
    • 1

空いているのならOKだと思います。

それは良いですよね。
混んでいれば勿論NGです。理由は、他の人が掴まれなくなるから
です。あらためて議論するようなことではないと思います。

更に、私は一応背が高いので、混んでいて近くに背の低い人がいれば、
1つのつり革も譲りますよ。棒に手が届くので。

マナーというより、単純に思いやりの問題ですね。ただ、確かに
その当たり前の思いやりを持てない人が多すぎて、マナーとか
ルールで決めごとにしないといけないんですよね。

以上
    • good
    • 1

今日たまたま電車の中で2つのつり革を使っている人を見ました。


夕方の満員電車でした。
・・・しかし、お年寄りだったのでそういう場合は仕方ないですよね。

人が少ない時間帯であるとか、障害がある方の場合、お年寄りなどの場合はOKだと思います。
しかし、そうはいっても、健常者でも体調が悪かったり、妊娠初期だったりする場合、電車でたまたま乗り合わせただけで興味も持たない普段では見抜けないものですよね。
だから一概にNG!とは言いがたいです。
中途半端な意見ですみません・・・。
    • good
    • 0

私は朝夕の満員電車ではNGと思います。


しかし周囲に人が少ない時間帯の場合はOKではないかと思います。
ちなみに以前、年上の方にあなたは若いからつり革を代われと言われたことがあります。
    • good
    • 0

NGです。


つり革は立っている人が急ブレーキをかけた時に倒れないようにする為にあるみたいなモノなので、
それを1人で2つ使うのは迷惑でしかありません。
    • good
    • 0

昔、私自身が不調だったころ、つり革を4つ独占していました。

(片手で2つ)

普段はなるだけドア近辺に立つのですが、どうしても奥にいかされてしまった場合はそのようにしています。

でないと、私自身、失神で倒れてしまうからです。

ちなみに、このとき、立ってるのではなく、つり革にぶら下がってる状態です。

また、つり革の上の鉄棒にぶり下がれば・・といわれそうですが、身長が低いので届きません。
    • good
    • 0

私もNGだと思います。


二つ持つ方の理由は多分「安定しやすい」からだと思うんですが、その分「安定できない人が発生する」ということも考えて頂きたいです。
私は両隣の人に二つ使いをされ、吊り革が持てずに満員電車で倒れかけたことがあります。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

私自身2つ使うときあります。
ただ、思いっきり空いていて、周りに誰もいないときです。

マナー的には混雑した車内では当然NGかと。
理由は普通に邪魔、それこそマナー違反。

自分が使う理由としては「安定するから」です。
1つより2つだと半固定状態になり、安定します。
ただ、持ち方は両手で持つんではなく、片手で2つ持ちます。それと同様の理由でつり革の支持棒?を持つことも。

多分2つも使うバカは少ないからマナーとかにかかれないだけじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつり革はどっちが好き?

あなたは、列車に乗るときつり革を持ちますよね。
そのつり革は○と△がありますが、あなたはどっちが好きですか?
ちなみに僕は○が好きです。
なぜかというとつり革は前の人が触ったところがべたべたしているので回せば解決できるからです。
あと一つは、僕はつり革に結構力をかけるので、○の方が強度的に安心するからです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○が好きです。
子どもの頃からずっと○ばかりで慣れているというのもあるのですが
私の場合、△より○のほうが手にフィットして
△はややゴツ痛く感じる時があります。
電車が止まっている間、手で握るのが面倒で、手首を乗せているだけの時もありますし。
安心感といえば、見た感じも○のほうですしね。

Q電車に乗る時のマナーについて

扉の傍にたっている人は、駅に着くと自分の降りる駅でなくても、一旦ホームに降りて後から降りる人を通しますよね。問題はそのあとです。すでに並んでいる列のあとから乗り込むか、その前に乗るか、どちらがマナーに適っていると思いますか。

Aベストアンサー

かわりのほそくですが・・
>#7さん

大都市圏ではあたりまえの状態かもしれませんね。


たとえば・・・

     電車の外
    ●●●
    ●●●

---■■■----
   ●○●○●
   ●●○●●

     電車の中

(多少ずれてますが・・)
実際にはもっといるでしょうが、これのうち、○をまだ乗る人、●を乗降する人をしめしています。
■は電車のドアだとします。
そうすると、○の人が何人か邪魔になって、●の人が降りれませんよね?
その場合、○の人が一度外にでるのですが
この○の人が、外の人の●の前にくるべきか
外の人の●の人が全員はいってから、○の人が入るべきかのアンケートです。

ちなみに、私の場合、ひょこっと横の位置にいて、最後にはいるほうです。

#最近ではこんなに込む電車は乗りませんが・・・

Qつり革の種類

どうして電車のつり革って丸いものと三角のものがあるのでしょう?
時々三角だけのつり革の車両もありますけど・・・
あと、なんで車両のドアの前のところだけつり革の高さ高いのでしょう?
低いと背の高い人にぶつかるから?
男の人のほうが多く電車に乗るからとか?

Aベストアンサー

三角型(おにぎり型)のは、たしか握りやすさを追究して営団地下鉄が最初に導入した・・・とかいう記事を見たことがあります。

もともとJR(国鉄)の電車には、ドアの部分にはつり革がありませんでした。そのかわりに中央部に握り棒があったのを記憶してます。
つり革は私鉄に倣ってつけられたみたいですね。
「つり革が低いと邪魔だ」の意見以外には、「乗り降りをする部分に立つなよ」という見方もあります。

Q私は朝5時に起きて5時50分に家を出て1時間ぐらい車に乗って電車に1時間乗るとゆう通学をしていますが

私は朝5時に起きて5時50分に家を出て1時間ぐらい車に乗って電車に1時間乗るとゆう通学をしていますが、寝不足になるし通学で体力を使い疲れてしまいます。みなさんは通学通勤にどれくらい時間かけていますか?もっと辛い通学通勤をしている方はいますか?その方はその通学通勤を何年ほど続けていますか?なれますか?

Aベストアンサー

わたしは、定時制に通っていた頃は、
5:30起床、朝食をして、6:00に家を出て、
90分電車にゆられ、8:00より17:20まで、 
仕事の電気工事をし、18:00定時制工業学校へ行き、
01:00帰宅し、軽い食事をして、03:00就寝でした。

定時制ですから、4年間続きました。
1年ほどで慣れましたが、50年経った今でも、当時の夢を
見ますので、正直 身体は悲鳴を上げていたのだと、思います。
若さゆえの無理 ですね。

あなたも、身体には 十分気を配って くださいね。

Q電車のつり革はなんで頑丈なの?

取るに足らないことなのですが、日々の通勤電車の中で不思議に思っていることがあります。
それは電車のつり革の頑丈さです。正確につり革を支えている金具も含めた全体です。
毎日、たくさんの人につかまれ、あっちこっちに振られているのにぜんぜんガタがきません。
つり革をぶら下げている金属製のパイプは天井に接合されているのですが、
接合点をよく見てみると、なんとたった4本のネジで留められているに過ぎないではありませんか?(※これは東急の電車です)
しかも天井との接合箇所は長いパイプに対してほんのわずかな箇所。
よくこれで毎日、右往左往する大人の体重を支え続けててガタピシこないものです。
考えてみたら、生まれてこのかた、ガタピシきてるつり革を見たことがありません。
ビルの建築現場にある鉄骨などの接合部分はこれでもかとビスを打ってあるのに、どうしてつり革はこんなもんで済むのでしょうか。
どうでもいいことなんですけど、最近、みょうに気になるのです。なにか特殊な細工がしてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No2の方が答えていらっしゃいますが、吊革のベルト部分は老朽化や過重で切れてしまいます。それでも大体100~200キロ程度の圧力には耐えるようになっています。
持ち手部分は肝心の材質名を忘れてしまいましたが樹脂製です。しかし、硬い物同士の衝突には弱いようで、思い切りハンマー等で叩くとあっさりひびが入ってしまいます。割れると格段に強度は下がり、力いっぱい引っ張ると2つに割れてしまいます。
吊革のパイプ部分や手摺は鉄道会社にも依りますが結構検査されています。
ボルト部分は大体の車輛は内部の骨組みに取り付けられているようです。
>するとあの電車一両でいくらするのでしょうか?
通勤電車や近郊電車ですと車体材質や車体長、鉄道会社に異なりますが多いのは大体一億円からといった感じです。
参考ですが因みにバスは一般的なタイプは大体2000万円程度です。

Qお年寄りや妊婦さんは電車などで座りたいなら優先席付近に乗るべきですよね?? 電車で席が無くて困ってい

お年寄りや妊婦さんは電車などで座りたいなら優先席付近に乗るべきですよね??

電車で席が無くて困っているお年寄りや妊婦さん、赤ちゃん連れの親御さんや、怪我している人に席を譲れ、というのは基本的な道徳として世間に認知されていますよね。

でも結構、席を譲るのって譲る側も譲られる側も、神経がすり減ると思うんです。
僕なんて、せっかく譲ったのに次の駅でその人が降りたりなんてザラです。そうなると自分の気遣いは何だったんだ、という恥とも虚無感とも言い難い気持ちになります。

だから、基本的に優先席の対象になり得る利用者は、とりあえず優先席付近に乗車すべきだと思うんです。
それをせずに座れないなら、それはそれで仕方ない。

今は優先席なんて各車両にブロックが設けられていますから、降りる出口が近くに無い、なんて事は言わせません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

小さい。例え一駅でも譲ったは譲った、である。もっと気軽にしたら宜しい。心の底からそういう思いがあれば、そもそも優先席等は不要なのだ。気遣いが出来ない人が多くなったから出来たもの。その場所まで云々は赤ん坊の思考の域。

Q慣性力を受けるつり革の動きを解析的に求めたい

電車のつり革に慣性力が加わると、慣性力a(m/s^2)と重力加速度g(m/s^2)が釣りあう位置(角度θ)で停止しますが、
実際の電車内では、つり革の先端に加わる加速度は、電車の発進、停止、などの条件で、時間と共に刻々と変化しているはずです。

そこで、単位時間毎に可変する慣性力を受けるつり革の挙動(時間tにおける角度θ、および各加速度dθ^2/dt^2)を
ルンゲクッタ法による解析で求めたいのですが、どのような運動方程式を立てれば良いのでしょうか?
電車の加速度は、サンプリングタイム10msで計測済みです。

傾き角θ(rad):時間t(s):電車の加速度a(m/s^2):重力加速度g(m/s^2):つり革先端の質量m(kg):つり革の長さl(m):張力T(N)

上で与えられたパラメータを用いて、どのような式を立てれば解析出来るのか、詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この式をどう変形させたら上手い具合に減衰させることが出来るのでしょうか?

減衰が何によって生じるかで異なります。
たとえば,速さ2乗に比例する空気抵抗を考慮するには抵抗の係数をkとして
x方向
mx'' = ma - T sinθ - k (x' ^2 + y' ^2)・cosθ・sgn(x')
y方向
my'' = mg - T cosθ - k (x' ^2 + y' ^2)・sinθ・sgn(y')
のように減衰項を付け加えます。

※sgn(X)はXの符号によって±1をとる符号関数です。

Q電車のマナーって

昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。
その帰りの電車内の出来事です。

お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。
私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。

最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。

しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。
そしてバッグからリキッドのファンデーションを取り出してぬりぬり・・・。

あまりジッと見つめるのはやめよう、と思い私は下車直前まで携帯をいじってました。

乗車から下車までおよそ30分。

下車する駅のアナウンスが流れ、携帯をカバンにしまって主人の方を見たら、なんと主人は化粧する女性をジーっと・・・・まるで面白いものを観察するような目でじーっと女性を見てました。

そんな驚くような化粧をしてるのか、と思いチラっと女性の方に視線を向けたら、凄く綺麗なお顔になってました。
頬は薄いピンク色に輝き、肌はツヤツヤ、おめめパッチリ。

最初のお顔はまさに「のっぺらぼう」と言っていいほどのお顔だったんです。

とにかく駅について下車した後、主人に「あんまガン見したら失礼だよ」と笑って言ったら、「だって見ていいって思ったんだもん」と。
確かに、人目のつくところで化粧してるって事は、見られても構わないってことですよね。

私はそういうのを見つめておもしろがるのは好きではないですが。

混雑している電車内でやっていたわけではないし、車両の中には私達とその女性を含めて10人ほどしか乗車されていたなかったので。
特に嫌とも思ってませんでした。

でもネットとか見てると、嫌って思う人は結構多いんですよね。

私はフルメイクではありませんが、多汗症である為、おでこにかいた汗をそっと汗取りシート(油紙)で取ったり、ささっとグロスを塗ったりはしちゃってます。
ホームでは問題なかったのに、電車が来る時の強風で髪がボサボサになったりした時は、電車のドアの窓を使ってささっと手櫛で整えたり・・・。

乗車時間が長くて口寂しくなった時に口にさっとチョコや飴を含ませたり・・・。

なんて、やってます・・・。

これも、はたから見たらみっともないのですかね^^;

2×2の対面式の椅子だと窓際にちっちゃいテーブルなんかがついてるので、飲み物を置いてホームで買ったパンを食べちゃった事もあります。
一応、食べ屑や匂いには気を付けてましたが・・・。

個人的に驚愕を受けたのは、ちょっと混雑している電車内で爪を切るおっちゃんでした。
座席に座ってたおっちゃんなのですが、手の爪を切り終わった後、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、片足をもう片足に乗せて足の爪までカット・・・。

あの独特な足の匂いがプーンと漂ってきて、直ちに車両を移りました。

あと時々携帯のマナーについて書いてらっしゃる方も見受けられますが、私的には、通話してなくてマナーモードに設定していれば全く気にしません。
もちろん、優先席での使用は車内放送で流れている通り、ご遠慮いただきたいですが。


みなさんは、どう思われますか?

昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。
その帰りの電車内の出来事です。

お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。
私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。

最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。

しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。
そしてバッグからリキッドのファンデーション...続きを読む

Aベストアンサー

risalisa0324さん程度では何も思わないのではないでしょうか?

ネットでイヤだと思うのは、その大変身した方のような化粧ではないでしょうか。

risalisa0324さんは気をつけていると思いますので、全く気にする必要はないと思いますよ^^

小さなテーブルで食べたというのも、駅弁というものがありますからね。

上品な女性を目指しているというのであれば、細かいところまで気をつけたほうがいいかもしれませんが。


近くに人がいるのに足の爪を切りだすというのはひどいですね^^;

まあ、間違いなくその人は会社などいたるところで自己中な人だと思われている事でしょう。

Q電車のつり革

以前知人が、電車のつり革のプラスチック?の丸い輪の
部分を持つときに一度半回転ほど回してから使うと言ってました。
理由は誰も触ってないところを持ちたいからと言ってました。
そのときは単に神経質だなって思ったんです。
でも同じように回してみんなが使っているなら、回しても一緒だなって今は思ってます。
他の方もつり革の丸い輪を持つときは回しるんでしょうか?

Aベストアンサー

単なる気休めです。^^;)
他人が使った直後だと、汗とか温もりが気になる場合はまわしますね。
気にする人は、ハンカチやハンドタオルを使って持ってますよね。

Q電車の乗り降りのマナー

愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか?

また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

関西に住んでいますが、殊 阪急電鉄は割とマナーは悪くないです。
駅員がしきりに『降りる方をお先に』とアナウンスしてくれるからかとも思いますが。

ところで、地下鉄でも女性専用車両が導入されましたが、駅員が女性専用者料前に立ち、男性に他の車両への移動を促しておられます。
これが乗り降りの混雑を助長する要因のひとつにもなっていそうですが、それにもかかわらず、いつどんなタイミングで乗り込んでしまうのか、女性専用車両の座席に『おっさん』が堂々と座ってることがあります。周りの女性も声をかけてあげるのも気の毒なようで、見ないふりしてます。
これは、ホームの立ち位置にステッカーを貼った地下鉄経営者側の問題。人が立てば隠されてしまう立ち位置でなく、その周辺に貼れば否が応でも目に付くでしょう。そうすれば、先のおっさんも皆に白い目で見られず済んだのです。(たぶん)

さらに気づいたことですが、車内に乗車マナーのステッカーが貼られていますが、『ベビーカーはたたんで下さい。編み物はご遠慮ください』の2項目がいつの間にかなくなりました。
これは、お子さんの乗るベビーカーはたたみ、お母さんをお子さんと一緒に座らせてあげることで、少しでも混雑を緩和しましょう。と促すと同時に、ベビーカーが動き出すと危険、と間接的に知らせていたのです。
編み物も、編み棒が危険なのは言うまでもないですよね。

以上は必ずしも客のマナーだけが悪いわけではない例でした。電鉄会社側の努力で何かしら改善される部分もあると思います。


No.1さんの書かれていた、次の電車に乗るつもりの人が並んで待ってて、列からよけない。はわたしも非常に腹立たしく感じています。
うっかり、その人の後ろに並んだままになってしまいそうになったり、背中にぶつかりそうになったり…

仕事でも十分過ぎるストレスを感じるのに、朝一番、通勤電車からストレス感じたくはないですよね。
この質問でみなさんが書かれていることは少なからず誰もが感じておられることと思います。
できるだけ心がけ、みんなが気持ちよく電車を使えるようになりたいですね。きれい事かもしれませんが…

おはようございます。

関西に住んでいますが、殊 阪急電鉄は割とマナーは悪くないです。
駅員がしきりに『降りる方をお先に』とアナウンスしてくれるからかとも思いますが。

ところで、地下鉄でも女性専用車両が導入されましたが、駅員が女性専用者料前に立ち、男性に他の車両への移動を促しておられます。
これが乗り降りの混雑を助長する要因のひとつにもなっていそうですが、それにもかかわらず、いつどんなタイミングで乗り込んでしまうのか、女性専用車両の座席に『おっさん』が堂々と座ってることが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報