アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が依頼受けるの初心者過ぎるので、できれば経験者の方にお聞きしたいです
 うまく書けないので箇条書きが多いですし、身バレ怖いので沢山伏せてます。ご了承ください。
 また、皆様に頂いた回答は参考にさせていただきます。「貴方の回答通りに行動したら相手と仲悪くなったんだけど責任取れ!」とかしませんので、お気軽に回答頂けると幸いです( ̄▽ ̄;)

---------本題---------‐

 絵の依頼を

・それなりに親しいと言える間柄。例えると一緒のサークルの人のような感じ
・無償
・こちらから「構図アイデアは沢山手を貸してほしい。」という条件を依頼前に出してして、相手は了承している。
・リテイク下書き時1回

で受けています。
 絵の依頼は昔子供の頃に受けた事ある…とかなので、ほぼ初依頼と言っても過言じゃないと思います(- -;)


 御相手様は何でもかんでも「いいですよ」と言ってくださるので、構図アイディアも一案で進み、下書きのリテイクも無く…順調に思えていました

 それで、絵の中で少し遊びを加えたくて、その遊びの部分は御相手様が得意とする領域(御自分で仰ってました)だったので「良かったら〇〇さん(御相手様)がやりませんか?大変でしたらこちら(私)がやります」と提案しました。

 作業内容は…例えば、約20人のキャラ名を考える感じです。とにかく数が多いです…でも御相手様はすぐに数個案を出してくださいました。すごい!
 しかし…その案はこちらからするとどれもトンチンカンで、例えばキャラ名じゃなくて職業名くれたみたいな感じでした…。


 なので私は、互いに勘違いしてるかもと思い「あれ?〇〇さんの中ではこうでしたか?私の中では例えばこんな…で、こうだと思ってました」と、図も付けて聞きました。
 それに対しての御相手様の返答は「いいですね!」でした。
 
 私的には良いか悪いか聞いてる訳じゃなく、どっちのイメージにするのか回答いただきたかったし、またすれ違ってるだけかもなので、再び確認と考えて欲しい物リスト(例だと20人のキャラ分の空白のリスト)を送りました。
 そしたら…それに対しての御相手様の返答も「いいですね」でした…。


 なんか…私の文章が読んでもらえていないのか、私の文章が下手過ぎるのか…
 私は前者をすごく感じて…かなりモチベが下がってしまい、もう断りたい気持ちが高いです…。依頼条件にも「沢山手を貸して」って描いているので…。(そうしてくれるなら無償でもいいかって思いが、依頼承諾時にかなり大きかったのです)

 みなさまなら、どうしますか…?
 返答が「いいですね」だけでも頑張ってヒアリングし続けますか?

A 回答 (1件)

文章を読んでもらえていないとおしゃっていますが、多分そうだと思います。

なぜなら、あなたの文章が読みにくいからです。

文章は相手が読みやすいように書くことを心がけます。箇条書きか、シンプルな文章にして、後あまり長すぎないことです。

文章が伝わらはなければ、電話して相談してみてください。

依頼者は相手なんだから、あなたが納得するではなく、相手が納得することが大事です。

いいですねって言ってるし、無償だし、いいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!