プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分(フリー)でS N Sをメインにサロンを開いているとします。今時なのでWEBセミナーを開催したり記事を書いたり。そこへ、最近サロンの会員になったという質問が舞い込み、WEBセミナーでは会員からの質問に答えているので、珍しく、翌日に取り上げた。質問には、自分が事業をやっているのでアドバイザーになってほしい。というプライベートな質問。
公開質問ではプライベートな質問にも回答し、皆に見える形で自分のメアドを教えたら、当人から早速お礼と事業の謄本とパンフレット付きのメールが来た。具体的に何をしてほしいか。ということ、もし難しいなら遠慮なく断ってくれ。という内容。

依頼された側は、ずいぶん気前よく快諾し、アドバイザーやるよ。と二つ返事。
自身の携帯まで教えて、準備できたら連絡して。●時以降なら電話OKだから。と返事。

当然依頼主は現在どういう仕事をしているか、は語り、謄本にも自宅住所とかが書かれてはいるが面識は一切ない。相手は自分の顔をメディアで知っているが、こちらは全く相手を知らない。

それでも、相手の依頼を二つ返事で応じようと思うポイントって何ですか?

ちょっとしたメールやりとりで、相性が良さそうとか、感じるものですか?

A 回答 (2件)

依頼主はあまり仕事がなく、どんな仕事でも引き受け様と二つ返事をした可能性がありますね。

後は、依頼主との相性と今後仕事をいっしょに遂行しても、大丈夫という安心感から返事をしたかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人と人の繋がりは大事ですからね。

ただ、知人を介しての紹介でもなく、まだ顔も知らない段階で、あっさりOKしてくださる姿は有難い限りですね。

●相手の依頼を二つ返事で応じようと思うポイントって何ですか?

↑現在のところは、仕事だからです。その次に、協力関係を築きたい、と言う思いもあるでしょう。これらも、仕事だからです。

私でも、自分のことをオープンにしてどうぞ。と、言うスタイルです。彼は何も難しいことをしたり過剰なサービスをあなたにしているとはとても思えません。それにしても人の心(気持ち)を察するのが苦手なのですね。それではお客さん相手の商売をするのは1人では無理でしょう。(大変失礼しました。が、本音です。)
    • 0
この回答へのお礼

はい、互いに協力関係を築いて行けたら幸いですね。

仲間は多い方が良い。

有難うございます。