電子書籍の厳選無料作品が豊富!

=IFERROR(VLOOKUP(B3,A3:B5,7,FALSE),"")


を商品名に打ち込んでもうまく行きません表示しません  なぜですか?教えてくださいお願いします!Excel

「=IFERROR(VLOOKUP(B3,」の質問画像

A 回答 (4件)

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)に入れる検索値と列番号が間違っているからです。


検索値はF3です。列番号は2(指定した範囲で2列目)です。
VLOOKUP関数では、範囲から検索値を使って列番号のデータを取り出す場合は、指定した範囲(A3:B5)で検索値(商品ID=F3)は一番左(商品ID=A列)になければできません。
だから、=VLOOKUP(F3,$A$3:$B$5,2,FALSE)
=IFERROR(VLOOKUP(F3,$A$3:$B$5,2,FALSE),"")

VLOOKUP関数でできないない場合は、INDEX関数を使いましょう。
=INDEX(配列,行番号,[列番号],[領域番号])

$A$3:$B$5は、絶対参照です。F4キーで相対参照、絶対参照、複合参照の切り替えができます。
$が付くとセルが固定されますので、セルが右や下にズレなくなります。
$Aは、指定した列の固定。
$3は、指定した行の固定。
    • good
    • 0

前の質問の続きで書いていただけたら良かったかとは思いますが、まずは自分で式を作ってみようという姿勢はとても好感がもてますね。



まず今回は式を埋めたい方の表には商品名が入っていなくて、2つの表で共通する項目は商品IDだけなのでこちらをキーに使いましょう。
式を入れるG3の左横(F3)がIDですね。このIDとA列のIDが一致した場合にその横の商品名を持ってきたい訳なので、検索値はF3、元表はA3~B5、列数はA列を含んで欲しいデータが何列目にあるかを使います。
これを式にすると

=IFERROR(VLOOKUP(F3,$A$3:$B$5,2,FALSE),"")

となります。
参照範囲は$をつけておかないと下や横にコピーしたらどんどんずれますので注意しましょう。下にコピーするんですよね?

ちなみに、単価を埋める式については私はSUMIFを推します。
    • good
    • 0

こんにちは



>なぜですか?
ご提示のシートに適用しようとしているのなら・・
何を求めたいのか記載がないので、はっきりしませんけれど、引数指定がメチャクチャなように思われます。
引数の意味をご確認ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/vlook …
    • good
    • 0

私の方の事情で画像が見えないので的外れな回答かもしれませんが



お書きになられている関数式『VLOOKUP(B3,A3:B5,7,FALSE)』では、リストの左から7番目[リストの範囲がA列からであればG列が該当]を持ってこいとなっていますが、リストの範囲はa列とb列の2つまでです。
リストの範囲外にあるデータは持ってきませんので、
・引っ張ってきたいデータがg列にあるのであれば『A3:B5』というリスト範囲を広げて『A3:G**』(**はレストの最終行)とする。
・リスト側のB列をもって規定のであれば『7』ではなく『2』とする。

https://www.microsoft.com/ja-JP/biz/smb/column-e …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!