アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの金額の求め方を教えてください!何関数ですか?

A 回答 (7件)

ごのご質問が、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13276797.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13278007.html

の続きのご質問だとすると、EXCELの演習問題でVLOOKUP関数を使うことを指定されているのかも知れませんが、この例では、VLOOKUP関数ではなく、INDEX関数とMATCH関数を組合せて使用すると数式が一つで済むので簡単です。

つまり、G3セルに

=INDEX($A$3:$C$5,MATCH($F3,$A$3:$A$5,0),MATCH(G$2,$A$2:$C$2,0))・・・・・・①

という数式を記述し、記述した後G3セルをコピーして、I3セルに貼り付けします。
その後、G3セル、I3セルを下方向へオートフィル等でコピーした後、J3セルに

=H3*I3・・・・・・②

という数式を記述して下方向へコピーすれば、表が完成します。

但し、演習問題としての性質上、VLOOKUP関数を使用せざるを得ない場合、教科書的回答はG3セルに

=IFERROR(VLOOKUP($F3,$A$3:$C$5,2,FALSE),"")・・・・・・③

I3セルに

=IFERROR(VLOOKUP($F3,$A$3:$C$5,3,FALSE),"")・・・・・・④

を記述してJ3セルに②の数式を記述するというものになると思います。

ここでも、一工夫するとすれば、G3セルに③の代わりに

=IFERROR(VLOOKUP($F3,$A:$C,MATCH(G$2,$A$2:$C$2,0),FALSE),"")・・・・・・⑤

という数式を記述し、記述した後G3セルをコピーして、I3セルに貼り付けし、その後、G3セル、I3セルを下方向へオートフィル等でコピーする手もあります。

この場合でもJ3セルに②を記述して下方向へコピーすれば表が完成します。
    • good
    • 1

I3とH3は、マウスでセルをクリックした方が早い。

    • good
    • 1

あなたの質問している表で、金額=単価×数量ならば、


J3のセルに =I3*H3 を書いて Enterを押す。
下にオートフィルなので、行の3には$は要りません。
    • good
    • 1

補足、関数の範囲はマウスでドラッグして選んでください。

    • good
    • 0

EXCELの式は、半角英数字です。



式を入れたいセルに=を打つ 数値の入ったセル+数値の入った別のセル
+だけでなく-*/でも同じです。

関数の式を入れたい場合は、次の方法があります。
①式を入れたいセルに=を打つ ホームタグか数式タグのΣから関数を選択。
②式を入れたいセルに=を打つ タグのすぐ下のfxから関数を選択。次の関数はfxの横にある名前ボックスから選択。
③式を入れたいセルに=を打つ 手打ちで関数を打つ。関数が表示されたらマウスかマウスパッドをダブルクリックして選んでもよい。
    • good
    • 0

四則演算が基本です。

    • good
    • 0

金額は、単に単位の問題(単位変換)でしかなく、


通常の数値計算になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!