ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 A4サイズの紙の資料(基本は文字、図はあるが、写真画像は無し)をスキャナで取り込んだあと、PDFファイルを作成(変換)するソフトを捜していますが、下記のソフトでできるでしょうか?
 ・Adobe Streamline または
 ・Adobe 7.0 standard
(たぶんできると思いますが、確実に知りたい)
また、上記以外のソフトがあれば、教えてください。
できれば、経験のある方から回答がほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文字部分をテキストとして取り込みたいのであればOCRソフトが必要です。

たいていはスキャナに付属ソフトとして添付されていると思います。また、OCRソフトにはたいていPDF出力機能があります。
文字部分を含めて全体が画像のままでよいのであれば、スキャナに対応した画像編集ソフトがあれば取り込み可能です。これもたいていはスキャナに添付されていると思います。この場合はPDF出力をするには、そういうソフトが必要になりますが、フリーのものもあります。

Adobeのソフトは必ずしも必要ありません(PDFファイルの内容の編集等をする場合にはAcrobatが必要)。また、Streamlineは全く違う用途のソフトだと思います(ラスタデータの画像をベクタデータに変換するソフト)。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:08

スキャンした資料を単にPDFファイルとしてまとめたいだけであれば、私の場合、Adobe Acrobatを使用しています。



Adobe Acrobatで、[ファイル]→[取り込み]→[スキャン]
取り込んだ全ページをA4サイズにトリミング。

以上、私の場合はこのような手順でスキャンデータをPDFファイルとしてまとめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:11

目的によりますが、単に「紙の資料→PDF(電子化)」と言うのであれば、Adobeの製品を使わなくても実現は可能です。



#1の方も仰っていますが、取り込んだデータを加工する必要があるならOCRソフトが必要です。
OCRソフトで、画像データから文字を抜き出しワープロソフトの形式にし、図形などは画像から抜き出し貼り付ける。

編集の必要が無ければ、ワープロソフトやプレゼンソフト・電子アルバム作成ソフト等を使い、複数の画像を、順番に連続した形に並べる。

そして、出来たデータを「クロセPDF」等のPDF変換ソフトで変換するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー機でスキャンしてPDFにする方法

コピー機は、リコーの imagio MP C2800です。
原稿をスキャンして、PDFにする方法を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずスキャンは出来ましたか?
出来ないのならばマニュアルを手に入れましょう。

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/manual_main/model/mp_c3300_c2800/forapp/forapp.htm

Q書類などをパソコンに取り込みPDFに変換する方法がわかりません

当方ビジネス用で今ある書類をパソコンに取り込みPDFファイルに変換をしたいのですがなにぶん素人のためやりかたがわりません....,..
どういった方法を要すれば出来るのでしょうか?また何か必要なソフトはあるのでしょうか?
宜しくお願いをします。

Aベストアンサー

FAXでの取り込みですが、可能です。
スキャナとだいたい同じ原理で原稿読み取るので
代用は可能です。

昔スキャナが高価でシートフィーダ方式のビジネス用
のものがあまり無かった頃はこういう方法やっていた
の聞いたことあります。
現在はスキャナも随分安くなっていますし、OCRソフトを
使用するのならスキャナを買ったほうがいいと思います。

Qスキャンで取り込んだ文書をワードに変換するには

いつもお世話になっております。

最近、仕事の都合で、スキャンで取り込んだ紙文書に書き込みをする必要が出来ました。
長年パソコンを使っていましたが、必要を感じなかったので今まで全く気にした事も無かったのですが、スキャンした画像をWordにする方法など、改めて探すとなかなか見つかりません。
PDFに変換して後、WordやExcelに変換するソフトはあるのですが、出来れば直接Wordに変換できるものが欲しいのですが・・・
そのような都合の良いものはないでしょうか?
また、暫定で使用するものなので、出来ればフリーソフトか安価のシェアウェアのソフトが良いと思っております。
良いソフトや方法がご存知の方、何卒ご教示お願い申し上げます。
OSはXP、プリンタはHP複合機2150を使用しています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

OCR(文字読取ソフトウェア)を使えば、文書画像をテキストファイルに変換できます。多くのソフトウェアではWordで出力できる筈です。
ソフトウェアとしてはスキャナに無料で付いているものもあります。製品としてはメディアドライブの「e-typist」が有名ですが、AIソフトの「読んで!!ココ」とか、生産中止になった「読取工房」その他もあります。

なお、変換できるのは文字領域のみです。図、表、写真、柱などが入っているときに、図や写真のタイトル(キャプション)を避けてテキスト化できるか、写真の一部を文字と見て変換してしまわないか、など細かいところで苦労します。

また、認識精度は99%に達するのはかなり困難です。98%あれば十分だろうと考えてはいけません。誤りを見つけて修正するのはかなり面倒です。例えば「計測」という単語を「言十シ則」と読んだり、「ト」を「卜」と読んだりしますが、誤りだと発見するのは苦労します。

Qてっとりばやくスキャンした画像をPDF保存する方法は?

XPでイラレとPSのCSを単体パッケージで持っています。
普段はスキャンしたものはJPGなどで保存していますが
PDFにする場合はどのソフトでどう保存するのが
一番早く簡単でしょうか?

イラレで開いてスキャンしPDF保存しか思いつかないのですが
より良い方法ありますか?
フォトショップでは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーによってはスキャン時に保存形式をPDFにするものもありますからPDFで保存するものはそのように設定すれば出来ます。

>イラレで開いてスキャンしPDF保存・・・・
Illustratorはドローソフトですから写真などのベクトルデータを開いてスキャン・・・ってこの方法の意味がイマイチ解りません・・・・しても元の画像のようにはいきません。

Photoshopでしたら「別名で保存」にして保存形式を「PDF」を指定します。(この場合複製保存になります)
「保存」だと開いているファイルはjpegなので保存形式を変更したりは出来ません。(そのままjpeg形式で保存されるだけです。)

Qpdfを作成したい(スキャナ&Office)

職場で、以下のような条件でpdfを作成するソフトを探しています。
今までAcrobat6.0を使っていたのですが、アップグレードに際し、
できるだけ安い(願わくばフリー)ソフトに切り替えたいと思います。

必須条件
・スキャナからPDFに変換する
・Excel,Word,PowerpointからPDFに変換する
(OFFICEのバージョンは2000)
できれば欲しい機能
・pdf文面の編集機能(テキスト、スタンプ、トリミングなど)
・OCR機能

上記の条件(必須だけでもいいです)を備えていて、
できるだけ安いソフトをご存知の方がいらしたら、
ご紹介ください。
15ライセンスほど必要です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.文面の編集(テキストは?OCRの意味ならOK、スタンプ、トリミング等)→ 出来ます。ツールバーに当該ボタンあり。
1.OCR機能はPDF→をテキスト表示ならOK
1.スキャナーからPDFに変換→ 出来ます

PDF-Xchange Viewerを使えば上記の殆どの作業が出来ます。

下記サイトからダウンロードできます。

http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_reader.html


1.Excel, Word, PowerpointからPDFに変換→ 出来ます(印刷ー仮想プリンターで)

Dopdfを使えば上記の作業が出来ます。

下記サイトからダウンロード

http://www.dopdf.com/download.php
私は上記2つのソフトをインストールし、PDF作成は「dopdf]を使い、
編集は「PDF-Xchange Viewer」を使っています。
いずれもフリーソフトです。


人気Q&Aランキング