プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ初心者レベルで写真をしています。
以前、手法、操作を何も知らず、ネットに掲載されている手順を読みながら(見ながら)ソフトのインストールもし、月の「比較明合成」をしたことがあります。自分なりに考えていた(思っていた)通りにできました。
今回再度やってみようと思ってやり始めましたがさっぱりわかりません。用語すらも分からないものがあります。
前回使ったソフトであれば何か思い出すかな?とも思いますがそのソフトも分かりません。前回できた画像がデータで残っています。このデータから使ったソフトを知ることはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



画像ではなく、ソフトでそのまま保存したデータがあれば、拡張子をヒントにできると思います。

画像化してしまっていると、痕跡が残らないのでソフトを知ることは無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もう一度探してみます。

お礼日時:2021/08/29 12:18

その画像にExif・メタデータが残ってれば、


編集に使用したソフトが分かる場合があります(.jpg、.tiffに限る)。
画像編集ソフトによっては、保存時にExif・メタデータを破棄するソフトもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もう一度探してみます。

お礼日時:2021/08/29 12:20

No1です



ご質問には直接関係がありませんけれど・・・

異なる画像を「明度比較で明るいほうを残す合成」を行いたいのであれば、
画像編集ソフトの有名どころで言えば、PhotoshopやGINPでも可能です。
Win、Macともに対応していますし、GINPは無料です。

実際にお使いになったソフトが何なのかはわかりませんけれど、ご参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
パソコンにもカメラにもあまり詳しくない私ができました。その時「またやってみよう」と思ったので、その時ネットからインストールしたフリーソフトは削除していないと思います。探す方法はありませんか?
カメラはcanon80Dです。

お礼日時:2021/08/29 12:30

例えば、こちら↓で紹介しているものとか。


https://select333.com/starstax/
その他
https://ichigan-photo.com/synthesis-soft-5435
    • good
    • 0

No2です



>フリーソフトは削除していないと思います。探す方法はありませんか?
探す方法はあると思います。
ソフトの名称等を曖昧でも良いので記憶していませんでしょうか?

以下は、Windows10での場合です。

1)「運が良ければ」ですが
 「前回の画像」をダブルクリックで立ち上げてみます。
 運が良ければ、そのソフトが立ち上がる可能性があります。
(通常は、Windowsの「フォト」あたりになる可能性が高いですが…)

2)エクスプローラで当該画像を右クリック
 出てくるメニューで「プログラムから開く」を選択すると、可能性のある
 ソフトが表示されますので、その中に見覚えのあるソフトはないでしょうか?
 (添付画像右側の赤枠を参照)

3)1、2で見つからない場合
 windowsのスタートメニューをクリックすると、ソフトの一覧が表示されます。
 多分数が多いと思いますし、アルファベット順なので、順にみてゆくしかありませんけれど、基本的には、PC内にインストールされているソフトは、ほぼここに表示されている可能性が高いです。
 (添付画像の、左側の赤枠を参照)
 ソフトの名称ではわからない場合は、それらしきものを立ち上げてみて、見覚えのあるソフトかどうかを確認することになるでしょう。


※ 無事に発見できることをお祈りいたします。
※ どうしても見つからない場合は、皆様がご紹介している(他の)ソフトを利用することでも、ご質問の画像操作は実現できるものと思います。
「比較明合成ソフト」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!