新規即解約で白ロム化させる話はよくあるのですが、自分の場合、ちょっと事情があり、機種変後にすぐ解約し白ロムにしたいと思っています。
movaの3年くらい使っている回線なのですが、可能でしょうか?機種変後の縛りってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論はでていますね。

解約に関するキャリア(ドコモ)の縛りはありません。

注意しなくてはいけないのは、機種変更手続きをした店(機種を販売している店)が、しばりを入れている場合があることです。
その場合は確実に追加金を請求されます。

もうひとつ、携帯電話の販売は「インセンティブビジネスモデル」で行われていますから、機種変更した店には、一台あたりいくら、というインセンティブがドコモから払われます。
しかしこのインセンティブは、機種変更後すぐに解約、といったような場合には、支払われないことがあります。
その点で店に損失がある場合がある、ということは、ひとによっては、「精神的なしばり」になるかもしれませんね。

まあ、そんなのは利用者の知ったことではないとわりきったって、いいとおもいますし、明らかに人の迷惑になるような行動はしたくない、という価値観もありますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>3年くらい使っている回線なのですが、可能でしょうか?機種変後の縛りってありますか?
可能ですし、縛りもありません。

ブラックリストにも載りませんし、販売店舗にも連絡は入らないでしょう。
一応1年割引に入っていれば、少し解約金が発生しますが。
    • good
    • 0

機種変更後に解約については、いちねん割引に加入していなければ問題ないでしょう。



movaの場合、新規と同時にいちねん割引に加入していると解約金は1000円です。
解約金のかからない時期も更新月とその前のひと月あります。今何ヶ月使っているかは、請求書にも記載されていますし、ケータイから151のインフォメーションセンタでも確認できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

Qmovaから白ロムmova

私は、あと2ヶ月ぐらい今のmovaを使いその後、最近発売されたFOMAが安くなってから変更しようと思ってました。
しかし、今使っているmovaは1年以上使っていて調子が悪いので一時的に親からもらった白ロムのmovaに機種変更して、2ヶ月つないでからFOMAに変えようと思ってます。
そこで質問なのですが、movaから白ロムmovaに機種変更すると今までの使用期間はリセットされるのでしょうか?店頭でFOMAに表示してあるmovaからFOMAへの価格は「movaの使用期間が何ヶ月以上」みたいな縛りはあるのでしょうか?
使用地域はドコモ中央です。

Aベストアンサー

私も以前白ロムへ機種変更したことがあります
ただし機種変更といっても使用中の携帯を無くしたからですが

で、ご質問の使用期間のリセットですが機種を持ち込めば期間リセットは行われません。
以前使用していた機種のそのままの継続になります。
(ちなみに事務手数料はかかります。3000円程度だったと記憶しています)
期間リセットされるのは機種を買った場合のみ適用されるようです。
また、movaからFOMAへの機種変更の期間縛りは現在無いと思います。(以前は8ヶ月という期間がありました)

詳細はお近くのdocomoショップに電話すれば教えてくれます

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Q解約後・機種変更後・MNP後のメモリーとメール送受信履歴

MNP後・解約後・機種変更後にそれまで使っていた携帯のメモリーとメールの送受信履歴はどうなりますか?消えちゃいますか?
ずうっとツーカー使ってますが今までの携帯は、機種変更後はそれまで使ってた携帯のメモリーとメールの送受信履歴は残ってますが・・

Aベストアンサー

残っています。
自分で消去しない限り。

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

Qmova使用中です。新規か機種変か迷ってます。

過去の質問例も見ましたが
似たようなのが見当たらなかったので失礼します。
今さらですが携帯の機種変について質問です。
Docomoのmovaを2年半くらい使っていますが
古い機種なので機種変を考えています。
ただ、機種変は高いので1度解約して再度新規契約みたいな形で、新し目の機種を1円とかで手に入れることは
できるのかと思っています。
可能ならば、今日新規契約して明日mova解約ってのも
できるんでしょうか?電話番号が変わるのは構いません。   また1年割引とかの違約金なんかもかかりますか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年割引については

一年割引 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/index.html

機種変については

movaを2年半使ってるのであれば機種変の二年以上使えまね  だいぶ安くなりますよ

もし新規でも機種変でもFOMAをお勧めします

パケットが安いので後少ししたらFOMAのみになりますので

機種はhttp://www.nttdocomo.co.jp/product/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

QFoma→Movaにするか、Foma→Fomaに機種変するかで迷っています。

お世話になります。現在使用しているFoma P2102Vを水中に落としてしまい、電源が入らなくなり、機種変しか解決方法がありません。自分じゃなかなか決断できず、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。

年2回くらい海外に行くので、今年中に出るといわれている海外でも使えるFomaを待つ予定でしたが、今すぐ機種変する必要が出てしまいました。今までFomaを使っていたので、Foma SH900にしたい!という気持ちもあれば、またすぐ機種変するかもしれないので、同じ機種もしくはMova505is辺りに変更したほうが、本体の価格が安くていいなという気持ちもあります。

主に使用するのは、メール、インターネットそれに静止画・動画が撮影できる機能がついていればいいのですが。

値段が2万近く違うのですが、なかなか決断できません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在、FOMAで毎月請求いくらくらい使ってますか?
パケットのヘビーユーザーの方ならFOMA→movaにすると請求が倍以上になってしまう可能性もあります。

請求もそれ程でもなく・・という事でしたら、movaでもいいかもしれませんが、私は、ですが一度FOMAにするとmovaのあの通話音質の悪さ、ブツブツ切れる・・のは耐えられません。


海外で使用する・・に関しては、海外でも使えるFOMAって、発売するかは知りませんが、今現在でも、FOMAカードを海外のレンタル端末に差し替える事によって、同じ番号で海外で使用する事は可能です。
ただ、FOMAに限らず、日本の携帯電話を海外で使用すると、着信にもかなりお金がかかったり、当然発信料金も高い。経済的な事を考えると、海外でレンタルした方が安いです。
どうしても海外でもいつ仕事の電話がかかってくるかわからず日本と同じ番号で使用しないといけない・・という状況以外はお勧めしません。


最終的な提案としては、
1.movaに機種変更
2.高いが900iを買い増し
3.とりあえず、デュアルネットワークを組み、900iの派生が発売する来月くらい迄待ち、900iの買い増し価格が下がるのを待つ。それまでデュアル機だけを使い続ける。


お勧め順は3→2→1です。
900iの派生機(900iVや900iT等)が発売されて900iが安くなるかも確定ではありませんが・・・。

今現在、FOMAで毎月請求いくらくらい使ってますか?
パケットのヘビーユーザーの方ならFOMA→movaにすると請求が倍以上になってしまう可能性もあります。

請求もそれ程でもなく・・という事でしたら、movaでもいいかもしれませんが、私は、ですが一度FOMAにするとmovaのあの通話音質の悪さ、ブツブツ切れる・・のは耐えられません。


海外で使用する・・に関しては、海外でも使えるFOMAって、発売するかは知りませんが、今現在でも、FOMAカードを海外のレンタル端末に差し替える事によって、同じ番号で海外...続きを読む

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Q白ロムで機種変更SoftBank

はじめて質問します。
今までソフトバンクのV8を使っていましたが
知り合いから3Gの白ロムをもらったので
さっそく使おうと思い、SIMカードを差し替えました。
しかし、通話とソフトバンク同士のメール(SMSメールってゆうのでしょうか?)は出来るのですが、
他社携帯やパソコンとのメールの送受信ができません・・・。
カードを差し込む以外に何か他にしなくてはならない操作があるのでしょうか…?
どなたか教えてください。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3GとV8では、S!ベーシックパックの契約が異なります。
3G用のS!ベーシックパックの申し込みが必要です。


人気Q&Aランキング