友人がイーベイで高額商品をアメリカのセラー(評価は良い1です)から落札しました。高額ということで送料無料でした。セラーからEMSの保険付きで発送したから3~5日で届くと連絡があってから1週間経っても商品が届かないのでEMSのトラッキングナンバーを聞いたら、おしえてくれず
「そのうち届くと思うけど、調べてみる。」と言われました。翌日セラーからメールがきて
「エアメールだからすぐに届くと思ったんだけど、郵便局へ行って聞いてみたら3週間はかかると言われた。」と言うのです。エアメールで3週間なんてありえないし、送ったなら証拠を見せてほしいと返信したのですがまだ返事がありません。詐欺でしょうか?イーベイに問い合わせてもレポートをしろとか当人同士で話合ってくれみたいに言われるだけで何も力になってくれないようです。もし詐欺ならまず何をすればいいのかご存知の方、おしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詐欺かどうかは分かりませんが、国内と同様、先ずは相手と何度もメールで交渉して下さい。

・・・しかし、返信が来ないというのは、あやしい感じもしますね。
eBayでの支払いはPayPalでしょうか? もしもPayPalでしたら、オークション終了後(たしか)30日以内にPayPal Buyer Protectionに相談できます。
私は小額でしたが、やはり品物が送られて来ない、返信が来ない、という事で上記に相談し、返金してもらいました。
相手とのメールのやり取り等、全て保存しておいて下さいね。
ただし、PayPal Buyer Protectionでの返金にはリミット額が設定されていたと記憶しますので、高額ですと、全額の返金は無いかもしれません。
    • good
    • 0

発送はUSPS(米国の郵便局)でしょうか?


いくつか国際郵便のサービスがありますが、日本のEMSに該当するものは「Global Express Mail」です。これはトラッキング可能で1週間以内に到着するのですが、これ以下だと追跡不可の「Global Priority Mail」、普通航空郵便の「Airmail Parcel Post」と続きます。
配送料無料ということですから、もしかすると安価な普通航空郵便で送った可能性がありますね。その場合だと2~3週間、通関で手間取ると最大1ヶ月以上掛かる場合もあります。まあ遅れることはあっても事故や不着は少ないので、本当に発送したのであれば2~3週間待ってみて、それから先方に調査依頼をしても良いかもしれません。これらは荷物一つ一つの追跡は出来なくてもある程度の調査は米国でもしてくれますので、遅れの原因は分かることが多いですよ。

詐欺かどうかは私には何とも言えませんが、お書きの通りイーベイは場所を提供しているだけですから、この件については当人同士で解決してくれとしか言えないでしょうね。入札するかしないかは各人の判断と責任で行うのがルールですのでイーベイからの補償等は難しいでしょう。

参考URL:http://www.usps.com/global/deliveryoptions.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



以前、海外からの不着の質問がありましたが国内での紛失か海外での紛失か調査なども難しいようですね。

ただEMSの場合は補償が付くはずですがもしかしたら航空便で送らなかったのかもしれないですね。確認してみてはいかがでしょうか?

解決するかは別にして詐欺であればまずは警察へ届けるという手順になりますが上記のように国内での犯罪?ではないですから調査など難しいかもしれないですね。

まずできることは「詐欺」かを確認し警察へ届けることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング