プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生女子です。クラスのある男の子(Aくん)について質問させてください。

A君と私はほとんど話したことがなく、10月の文化祭で仕事が同じになった事で少し仲良くなりました。しかし、が良いと言えるほどでもなく、普通に話せる程度でした。その後からA君がよく話しかけてくるようになって、2週間後くらいに告白されました。私は話し始めてから告白が身近かったのもあって「友達としてしか見れない。これからも良ければ友達としてよろしくね。」と言いました。私は断ったつもりだったのですが、A君は嬉しそうな顔をして去っていったのであれ…?と思っていました。
それからは嫌な予感が当たってしまい、より一層話しかけられるようになりました。急に下の名前+さんで呼ばれたり、後ろから急に肩を触られたりするようになりました。私は名前に関してはかなりキツく嫌と言いましたが、呼ばなくなっただけであまり伝わっていないようでした。
その頃から、通学の時間が被るようになりました。私は電車に乗って学校に通っているのですが、方面が違うのに駅から学校までの道で後ろから話しかけられるようになったんです。よく注意して後ろを見ていたら、ものすごい速さの早歩きで私を追いかけているようでした。勘違いだとしたら申し訳ないと思って道を変えましたが、ついてきました…。
2週間ほど耐えた後、キッパリと付き合う意思はない事、諦めて欲しいという旨を伝えました。それから暫くは話しかけてきませんでした。
でも、最近また話しかけられるようになったんです。クリスマスイブには「私さん、焦ってますか?」とだけ言われ、焦ってないですと答えて逃げました。

文化祭の時は怖くなかったのですが、A君に追いかけられたり、グイグイ来られたりしたうえ、もともと口数が少なく、あまり笑わないのもあって、本当に怖いんです。私はできればあまり関わりたくないのですが、諦めてもらう方法はあるでしょうか?
A君は本人曰く、女性恐怖症だったらしく、私に関わってそれが治ったらしいんです。だからあまりキツくし過ぎると再発させてしまうのではないかというのも心配です…。

長文すみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

A君が諦めるには2つの手段があります。

1つ目は先生を通じてA君の親とA君に厳重注意をすることです。それでもしつこくても続けましょう。
しかし、おおごとにしたくなければこの手段は諦めましょう。
2つ目は普段の会話にネガティブな言葉を混ぜてA君の潜在意識を変えることです。
どういうことかと言うと「嫌い」や「きもい」などのネガティブな言葉を普段の会話に混ぜることです。
例としては「天気いいね」を「今日晴れだね。汗かきやすくなって気持ち悪いし、嫌いだなぁ」みたいな感じですね。
ポジティブな言葉は控えて下さい。
メモ帳などにネタのストックを作っておきましょう。
1つ目の手段は短期型でキツめ、2つ目の手段は長期型で優しめです。
女性恐怖症に関しては文を見る限りA君の性格が原因です。
あなたがキツくしなくてもどこかでまた発症する可能性が高いです。
あなたはものすごく人が良いです。
文からも素敵な人柄がにじみ出ています。
そのお人柄ゆえに自分を追い込んでしまっています。
必要な時に心を鬼にすることは大事なことです。
その後のA君の恐怖症の心配は親がすることで、あなたが心配することではありません。
長文失礼しました。
受験頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。二つ目なら私にもできそうなのでやってみようかと思います!心を鬼にして頑張ります!