プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生女子です。クラスのある男の子(Aくん)について質問させてください。

A君と私はほとんど話したことがなく、10月の文化祭で仕事が同じになった事で少し仲良くなりました。しかし、が良いと言えるほどでもなく、普通に話せる程度でした。その後からA君がよく話しかけてくるようになって、2週間後くらいに告白されました。私は話し始めてから告白が身近かったのもあって「友達としてしか見れない。これからも良ければ友達としてよろしくね。」と言いました。私は断ったつもりだったのですが、A君は嬉しそうな顔をして去っていったのであれ…?と思っていました。
それからは嫌な予感が当たってしまい、より一層話しかけられるようになりました。急に下の名前+さんで呼ばれたり、後ろから急に肩を触られたりするようになりました。私は名前に関してはかなりキツく嫌と言いましたが、呼ばなくなっただけであまり伝わっていないようでした。
その頃から、通学の時間が被るようになりました。私は電車に乗って学校に通っているのですが、方面が違うのに駅から学校までの道で後ろから話しかけられるようになったんです。よく注意して後ろを見ていたら、ものすごい速さの早歩きで私を追いかけているようでした。勘違いだとしたら申し訳ないと思って道を変えましたが、ついてきました…。
2週間ほど耐えた後、キッパリと付き合う意思はない事、諦めて欲しいという旨を伝えました。それから暫くは話しかけてきませんでした。
でも、最近また話しかけられるようになったんです。クリスマスイブには「私さん、焦ってますか?」とだけ言われ、焦ってないですと答えて逃げました。

文化祭の時は怖くなかったのですが、A君に追いかけられたり、グイグイ来られたりしたうえ、もともと口数が少なく、あまり笑わないのもあって、本当に怖いんです。私はできればあまり関わりたくないのですが、諦めてもらう方法はあるでしょうか?
A君は本人曰く、女性恐怖症だったらしく、私に関わってそれが治ったらしいんです。だからあまりキツくし過ぎると再発させてしまうのではないかというのも心配です…。

長文すみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の推測は当たっているかも知れないし、当たっていないかも知れません。
でも、当たっていたらちょっと怖いので、一応書いてみます。

まず結論から、
たぶん、ふぇ-さんはA君の女性恐怖症再発なんか気にしなくていいので、自分の安全を先に考えて下さい。
書かれている内容の通りなら、自分で解決しようとせずに大人を頼った方がいいです。

理由を書きますね。

A君は女性恐怖症、つまり女性が怖かった。「怖い」というのは、自分よりも強いものや、よく分からないに対する感情です。それに対して、あなたの書くAさんの行動は、ふぇ-さんを全く恐れていないですよね。キツく断られても、全然応えていない。

A君はなぜふぇ-さんと関わって女性恐怖症が治ったのかというと、
他の女性と違って、ふぇ-さんは怖くなかった(自分より強い存在に見えなかった)からです。

そしてA君は、ふぇ-さんに告白して、断られたけど嬉しそう。それからいくら嫌そうなそぶりを見せても、全然気にしない。つまり、A君はふぇ-さんの意思なんか気にしていないんです。「自分より弱い」と思っているからですね。

子犬が怖がって「ぐるるるる」と威嚇しても、可愛いだけで怖くないでしょう?自分より弱い存在だと思いながら見るからです。

A君の女性恐怖症が治ったのは、女性にかつて傷つけられて、でもふぇ-さんの優しさや明るさがそれを癒した、というような「いい話」ではなくて、ふぇ-さんを見て「何だ、女って別に怖くないじゃん」とA君が見切った、と私は解釈しました。

だから、自分より強い存在を頼って下さい。心の面で、ふぇ-さんとA君、どちらが強いかは知りません。
でも、取っ組み合ったらたぶんふぇ-さんが負けます。

彼の心は彼の問題で、あなたが責任を持つようなことじゃありません。少なくとも彼はもともと女性恐怖症だったわけだから、仮にふぇ-さんの対応によってそれが再発しても、元に戻るだけです。

自分を一番大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるかもしれません…。女性恐怖症っていうのに少し疑問はあったんです。

第三者が居れば解決することもあります、2人のやり取りだと多数決での良し悪しが決まらないので、客観性を保つのが難しくなります。

クラスの人など周りに相談して、守ってもらってください!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。仲の良い友達にもっと相談してみます!