プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構リアルな相談です。
自分声が通らないんですよね
声が小さい訳では無いんですけど籠ってるのかして全然伝わらないんですよ。小さい頃からそうだったので昔は声が小さいのだと思っていました。しかし授業中の発表(静かな場面)であえていつもより大きく発表したらうるさいといわれるくらいです。自分の考えなのですが、周りがうるさい(人混みや雑音がする場所)あるじゃないですか、そういう音と波長が同じで自分の声が溶け込んでるのでは無いかと思っています。なぜならそういう場面で自分でも自分の声が聞こえない時があるからです笑
なので分かる方原因と対処法を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

大きめの声ではっきりと発音する習慣をつける

    • good
    • 0

口の周りの骨格や作りなどでそういう風になってしまう人もいるでしょうね。


これはしゃべり方を改善することでよくなるのではないでしょうか。
私が思うに、これは、言葉を、ひとつひとつはっきりと発音する。
と言う事が有効ではないでしょうかね。
例えば、ありがとう。と言う時に
あ、り、が、と、う、とひとつひとつ意識してはっきりと発音する事。
実際は、ありがとう。と言うのですが、意識的には、
あ、り、が、と、う、とひとつひとつはっきりと発音する。
これでだいぶ改善できるかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A